娘。


今回の10年記念ライブで思った、考えたこと、そのほかの部分でのことなど。




自分は特にその部分について意識していたというわけではないのだけれど。
かといってまったく無意識であったわけでもなく、またそこまで鈍感であったということでもなく。
モーニング娘。との共演という部分ね。
なりっとさんがこの前色々と書かれているのを読んでまた考えることもあって。
2年前のあの時以来、確かに共演という部分がなくて。一緒にステージに立つことさえも最初はなくて。
司会者としてハロコンのステージに立つというようにはしばらくしてなったけれど。
後は、紅白という舞台ではあったよね。


で、ずっと司会者だった彼女が今年のエルダーのコンサートで歌っていたというのを知って。
だから、横アリで歌っているのを見ても違和感とか驚きみたいなのはなかった。
さくらとおとめなんかは特に凄い感じる部分はあったのだけどね。
あのメンバーを見たときに受けた衝撃?のようなものは、可能なはずなのに叶わなかったもの。
それが現実となった時に訪れた衝撃なのかなとも思う。


彼女に関しては自分も特にその色々な経緯や、娘。との関係性について書いたことは今までなくて。
2年前のその時に書いて、それ以降は多分ほとんど触れてなかったと思う。
一番最初、ニュース聞いたときはね、ビックリどころの騒ぎじゃないよ。ホントに。
は?何?え?何が起こったの?って。
で、その直後は正直彼女に対してマイナスな感情もわいてきたりしたんだけど・・・その後は、事務所の対応が・・って書いてるね、自分(苦笑)
誰がどうとかじゃなくて、全体としての対応というか後処理は本当におざなりというかしっかりやってなかったって今でも思う。
結局それが今になってもある種尾を引く原因になっているんだよね。
それはそれとして・・・娘。との関係性。


彼女達の間にもあれから2年という時が流れていて。その間に何かが行われていたのかもしれないし、何もなかったのかもしれない。
多分後者ではないことと思うのだけど・・・
でなければ、以前ソフィオさんが書かれていたように、よっちゃんがやぐっつぁんに対して「歩いてるがオリコン1位になりましたよ!」っていう報告したっていう話だってないものとなっちゃってる可能性が高いと思うしね。
もちろんファンの側にはその辺の部分はもう何も直接的に伝わってこない以上、間接的に感じるしかなくて。
その辺が歯がゆい部分でもあるのだけど・・・。


でもね、なりっとさんの所にコメントもしましたけど、自分は横アリで見て、何も違和感とか拒否感とかそういうものは感じませんでした。
圧倒的な嬉しさはあったけれど。
元々自分自身の中ではそういうものはとうの昔に消えていたってのもあるのだけどね。
今後彼女達に何かそういう機会、語る機会があるともあまり考えにくいしなぁ・・・


そして、もう一人亜依ぼん。
前に、結局実現は叶わなかったけれど、横アリで復帰するんじゃないかっていう情報が出て。
この節目の時にってのは確かに可能性としてはなくはなかったと思うのだけどね。


16人で10年記念隊を歌ったのだけど、17人ではなくて・・・
留学中のマコは別としてね。
亜依ぼんに関しても、あれから1年が経つんだよね。


彼女自身、そして相方であるののちゃんのためにも・・・という思いはあって。
ワンダとかにしても、他のハロパとかにしてもだけどさ、ののちゃんが歌っている曲は誰かのカバー曲で。
それはそれで聞けて嬉しいし、素敵だとも思うけど・・・でも・・・っていうのがあって。


でも、自分自身直接記事を見たわけじゃなくて、その画像を見ただけなんだけど、
横アリには彼女も姿を見せていたらしく。
それはきっと希望になるんじゃないかなって、安易かもしれないけれどそう思ってます。


まだちょっと先かもしれないけれど、昨日の帰り際に紺アモさんと少し話していたんですが、
今年ののちゃんが20になって。
そして亜依ぼんも来年の頭には20になる。
もしかしたらその時かなとも思っていたりもします。
事が事だし、彼女自身の今まで歩いてきた経緯からしても、本当にどういう風なやり方とか形とかがいいのか、ベストなのかってのは分からないのだけど・・
今でも彼女のことを待っているファンが沢山居ることを知っているし、それは確かなことで。


昨日はモーニング娘。のデビュー9周年。
そして今日から10年目の歩みを始めたモーニング娘。
来年の今頃に、デビュー10周年を迎えるモーニング娘。
その時に・・・彼女と、みっつぃ〜も含めて18人で歌っている姿が見れたら・・・本当に嬉しいなってそんなことを今思います。