卒業式

昨日のこと。
いつもサイリウム企画をやる時って想像する。
その前の公演、一昨日の公演、或いは昨日の昼公演の時とか、そして夜もまた。
コンサートが始まった直後一面に広がる色とりどりのサイリウム
赤、青、ピンク、白、黄色、緑・・・綺麗だけどばらばらなのもまた確か。
これが一色に染まる時ってどうなるんだろうって考えて。


そんなことを考えながら、スタート。
いつものように盛り上がるコンサート。
ただ、最終公演ということもあるしいつも以上の盛り上がりは確かにあって。


楽しくて、楽しくて、気づいたらもうあっという間に「浮気なハニーパイ」のところになってて。
あさみちゃん、みうなちゃん、舞ちゃん、美貴ちゃん、梨華ちゃんの5人が登場して歌い始める。
盛り上がる会場。このメンバーでこの曲が、いや、もうこの曲を聞けること自体がこの先あるのかどうか・・・なんてことも考えたのだけど・・・
それはそれとして。
盛り上がって盛り上がって・・・そして曲が終わる。
昼公演ではこの後にそのままあさみちゃんとみうなちゃんの挨拶があって。
なので、ここでタイミング的にあさみちゃんへの青のサイリウムを点灯。
会場が青に染まっていく。
しかしながらここでハプニング。いやハプニングというか・・・十分予想されていたことだったんだと思う。
美貴ちゃん、梨華ちゃんがステージに残り。花束を持って。
そして彼女達からのメッセージが伝えられるという展開に。


ここで、会場中はすでに青、そしてみうなちゃんへのピンクの両方が点灯されて。
青とピンクの海になっていて。
それに気づいた美貴ちゃんが「うわぁ〜!すごーい!」って。


そして梨華ちゃんの挨拶。
彼女が語るもの、カントリー娘。で一緒に過ごしたことや・・・ガッタスのことや。
みうなちゃんとは、今まであまり話す機会がなかったという梨華ちゃん
でも、この前、去年のガッタスハワイツアーの時にゆっくり話す時間が取れたって喜んでいて、そして・・・


「私とみうなの共通点を見つけました。それは・・・きしょい!って言われること(笑)」


そんな共通点(笑)
みうなちゃんも笑ってて。梨華ちゃんがそのあとに続けて・・・


「でも、きしょいって言われるのは皆に愛されている証拠なんだよ?」


うん。そうだと思う。
そして、あさみちゃん、みうなちゃんと抱き合い・・・美貴ちゃんへバトンタッチ。


カントリー娘。は北海道出身者が多いということもあって、とても居心地が良いと語る美貴ちゃん。
いつもそう言ってましたね。
素の藤本美貴でいられる場所って。
カントリー娘。そしてガッタスで。
あさみちゃんの負けず嫌いな部分が凄い好きだと語る美貴ちゃん。
ガッタスのこととか話していたら・・・美貴ちゃんが・・・ずっと堪えていたんだけど・・・涙・・・
彼女の言葉に秘められた思いや彼女達の間の思いや絆を確かに感じられる言葉、瞬間。
負けず嫌いなあさみで夢に向かって頑張ってくださいと伝えて。


そして、みうなちゃんへ。


「えぇ〜、きしょい!の大半は私だと思うんですけども(笑)」


梨華ちゃんにきしょいって言ってたのも大半は美貴ちゃんでしたね(笑)
でも、そんな風に色々言われてもめげないみうなが凄いなって思ってたと語る美貴ちゃん。
それなのに、よく分からないところで凄い落ち込んだりしちゃってってね(笑)


「そんなみうなが可愛いなって思って」


とてもとても温かい言葉でした。
可愛いってよく使う言葉ではあるのだけど、この可愛いっていう一言には本当に沢山の意味がこめられていて。
可愛くて、大切で、愛すべき・・・


二人とも新しい夢に向かって頑張っていくのだから・・・と言い。
頑張ってねといってみうなちゃんと抱き合う美貴ちゃん。
その時にみうなちゃんが発した言葉。


確かな言葉を伝えられないのだけど・・・


「(美貴ちゃん)大好き!」


確かにみうなちゃんはそう言いました。
・・・言葉がありません・・・


この前ドキみきで話していましたけど、あさみちゃんもみうなちゃんも美貴ちゃんの家に泊まりにきたことがある関係で。
これからもね、いつでも。うん。


そして、その後にこんこんが登場して言葉をかけて・・・
昨日書きましたけど、こんこん自身新しい夢に向かって歩き出していて。
その立場からだからこそ発することの出来る言葉。
「一緒に夢に向かって頑張っていきましょう」という。
そして、彼女たちの間の絆があるからこその言葉であり、このサプライズであり・・・サプライズであってサプライズでない、そういうものかな。


そして、いよいよあさみちゃんの挨拶に。
会場は青とピンクの海から青一色の海へと変わり。
彼女が過ごした6年半の沢山の思い出、出会い、記憶・・・
その全てが宝物であり大切であり・・・と語る彼女。
涙をこらえきれず・・・
でも、しっかりと彼女自身の言葉でこれからも頑張っていきますと言ってくれました。
そしてこれからもあさみとカントリー娘。の応援を宜しくお願いしますと。


そしてみうなちゃんの挨拶に。
会場は再び一転し、一面に広がるピンク色の海。綺麗な綺麗な海。
本当に綺麗でした・・・
それを見たみうなちゃん。


「うわぁー!ピンクになった!!すごーい!」


感無量・・・みうなちゃん・・・
この反応、とってもみうなちゃんらしいですよね、ホント。
その彼女らしい反応が何よりも嬉しかった・・・本当に。


彼女の言葉は・・・
彼女が過ごした3年半の思い、思い出を語り・・・そしてこれからのこと。
彼女は言いました。


「夢があります。何年かかっても叶えたい夢です」


こうしてステージに立つことも間違いなく彼女の夢であったはずで。
そして夢を叶えた今、また新しい夢を見つけてそれに向けて歩いていくという彼女。
そんな彼女をどういう形でとはいえないけれど、応援してあげたい、気持ちよく送り出してあげたいと
そう改めて思いました。
彼女の強い意志、思い、決意を確かに感じ取ることができた言葉でした。


「さよなら」ではなく「またね」という気持ちでという彼女。
また夢が叶った日に報告できるのを楽しみにしていますと語る彼女。
その時が来るのを・・・


そして、舞ちゃんの言葉・・・
涙でどうしたらいいから分からず、何を言ったらいいか分からず・・・
ただ、好きだよ、と繰り返す彼女が居て。
カントリー娘。としての思い・・・
本当に色々なことを一緒に経験してきた彼女たち。
そんな彼女たちだから・・・


これからも3人頑張っていくという言葉、思い。伝えてくれました。
みうなちゃんには「お笑い・・・」とか言われてしまってた舞ちゃんですが(笑)
それぞれ自分が目指すものに向かって頑張っていく彼女たちをこれからも応援していきたいとそう思います。


応援の形は違えど、気持ちだけかもしれないけれど・・・でも・・ね。


そして、皆の挨拶が終わり、いよいよ3人のステージに。
「では私たちは袖で見てるので」と美貴ちゃんたちに言われ、3人が残り。「革命チックKISS」が始まる。
3人の歌、ダンス、パフォーマンス、声、思い。
溢れんばかりのものが届いてきました。
最高のステージでした。
熱くて温かくて。
楽しかったよ!素敵なライブでした!


本当に素晴らしい卒業式になったと思います。
彼女たちの持つ思いや、ファンの思い、彼女たちの絆、サイリウムの海、色々なものが合わさって・・・
そしてあのような素敵な卒業式になったんだと思います。
本当に温かくて・・・良かったよ・・・。


最後の曲が終わり、最後にメンバー皆が花道を回り。
センターサブステージに舞ちゃん、あさみちゃん、みうなちゃんの3人がきて。
3人で抱き合い・・・・そして二人を真ん中の花道へと送り出す舞ちゃん。
あさみちゃんとみうなちゃんで手を取り合いステージへ向かって歩いていく。
ステージへたどり着き、ファンの方に向きかえり。
手を挙げて万歳!万歳!
そして、ステージの袖へと・・・彼女たちは行きました。


2日間の横浜アリーナでのハロプロのライブが終わりました。
本当に見ることができて良かったという気持ちでいっぱいです。
モーニング娘。、そしてひいてはハロプロの原点でもあるあの横アリで。
10周年へ向けての歩みを始めた彼女たちの姿を見ることができて。


今、そして過去、そして未来のハロプロの姿を感じることができたんじゃないかなとも思います。
今まで歌われてきた、歌い継がれてきた曲や、ずっと頑張ってきたメンバーや、そして愛佳ちゃんのように
これから頑張っていくメンバーや。
そういうものを感じることができて、見ることができて本当に良かったです。


今までモーニング娘。を、ハロプロを応援してきて良かったなという思いと、
そしてこれからも応援していきたいなっていう思いと。
本当に素敵なライブでした。ありがとう!


また、今日からハロプロファン頑張っていきます!