スフィアファイナル@有明


昨日のことを少しずつ書いていきたいと思います。


昨日からガッタスはニューユニフォームを身にまとっての戦いでした。
幹亭さんとかとも話してましたけど、心機一転というかリフレッシュする意味でもユニフォームチェンジはアリだったんじゃないかなって思います。
オレンジの色が若干薄く?というか明るくなりました♪


昨日の試合の詳細を・・・というとあれなのですが・・・あれというのはそう、一回戦、準決勝、そして決勝とも全てPKでの決着でした。
なので、誰が決めたとか・・・そういうのがなくて。
PKを蹴ったのはほとんどがカントリー娘。の3人でした。
それはもちろん今回が最後であるから・・・というものもあったのだとは思います。
それでも、きちんと結果を残した3人。


そして昨日のガッタス決勝進出の立役者は間違いなくののちゃんでした。
0得点ということは、相手も0点に押さえなければいけなかったわけで。
前回大会ではイージーミス、判断ミスを連発していたののちゃんだったのですが、昨日は本当に良かった!
もちろんチームとしてのカバーリングもしっかりしていたというのもあるのですけど、本当に良かったです。
それだけいいモチベーションで臨むことができていたんでしょうね。
最後の決勝では途中ゴールポストや選手と交錯してしまい、倒れこんでしまったののちゃんだったんですが・・・立ち上がり・・・最後までゴールを守りきりました。
本当に立派だった。


全体的にも良かった、といっても前回に比べてというのが正直なところだし、まだまだ改善しなくてはならない点が多々あるのも確か。
チームは来年も続けるのであればメンバーは増やさなくてはならないし、更に連携の面などでも課題が積まれることになるでしょう。


昨日見てて思ったのは、コレティはさすがでした。
美貴ちゃんとコレティぐらいですよ。ドリブルで半ば強引とも思えるけどひたすら前に突き進んでシュートまで持ち込んだの。
もうちょっと打ちにいくっていう姿勢が欲しいかな。全体的に。
それは前から言われてることだけど、ここ最近。


それが結局得点不足という結果に現れてるんじゃないのかなぁ。
総合優勝だって、ドリームとポイントで並んで、得失点差での準優勝だったのだからね。
もっと点を取れるチームにならないと。
途中まで、ラストパスの一歩手前までは凄いいい展開してたりするんだけど、最後の詰めが甘かったり。
ドリームが一回戦で決めた得点なんかは宇津木からのパスでフリーで受けた選手が余裕のゴールを決めたんだけど、
ああいうのが出来るようになればいいかなともちょっと想ったり。
その辺はやっぱり臨機応変にやれればなと想う。
美貴ちゃんがこの前紹介したインタビューで語っていたように、その場の状況に合わせて的確に対処、対応していくというのが必要かな。


昨日はディフェンスもよくやっていた部分もあると思います。
ボールを取られても簡単に前を向かせないようにしていたり、きちんと体を寄せていたり。
前の試合とかはそれすらも出来てなかったからね。基本なのに。
でも、やはりピンチは多かった。1戦目、2戦目はともかく決勝は特に。よく守りきれたと思います。あの展開で。


正直課題が多いです。ガッタス
れどさんの言葉を借りるなら「まだ死んではいない」それを感じることは出来ました。
けれど、それだけではこの先戦っていけないのは確か。
来年どのような展開になるのか・・・それを待って自分も今後のガッタスに対するスタンスをまた決めたいと思います。


最後の準優勝の時のよっちゃんの挨拶で。
「この大会が最後になるメンバーもいるんですが・・・」


みうなとあさみのスフィアラストゲーム
最後の表彰式では泣いていたメンバーもいたようで・・・
でもね、列に並んでるとき、みうなちゃんと美貴ちゃんが二人でお互いの髪をいぢりあって楽しんでいるシーンとかも見れたりして。
なんか・・・嬉しかった。凄く。


全て終わって選手が皆場内を一周し始めて。
そしてガッタスが最後まで回りきったところで、他の6人が先に行って。
残ったのはあさみ、舞ちゃん、みうなの3人。
3人は笑顔でした。自分の目からはそう見えました。
それが何よりだった・・・本当に。


本当に2人ともお疲れ様でした。