色々


マイナスなことばかり書いてるので読みたくない方はスルーしてくださいm_m







昨日は最後まであの会場に居たくありませんでした。
見てられなかった。


自分が初めてガッタスを見た今年のスフィア4thステージ@代々木。
あの時ガッタスは決勝まで進むもドリーム相手に敗退。
でも、そこまでの経緯も立派なものだったし、決勝まで進出してという展開的にも満足のいくもので。


そんな様子を最初から見ていた自分は涙を流し。
キャプテンの言葉を聞いて、次こそはと自分自身も思い。
あれからカップ戦とか、お台場とか色々あって、むかえた昨日の5th。


最初の試合はそんなに感じなかったんだけど、多分あれは特別。
というか相手が弱かっただけの話だと思う。


2試合目。相手は四谷。
個人的な目から見て、相手が強かったとは思ってない。
四谷が一回戦で戦ったアサイのほうが強かったと思う。
ドリームやカレッツァのほうが全然強いと思うし。
じゃあなぜ負けたのか。
ガッタスが弱かったから。


もうね、問題が多すぎてどれから手つけていいか分からない状態だと思う。
だから本当に抜本的改革というかそれこそ総入れ替えじゃないけど、大きなテコ入れしなきゃもう良くならないと思う。


今のガッタスは弱い。そう感じた試合。
メンバー個人個人の技術とか云々ではなく、それよりも何よりもチームとして弱い。
層の薄さというのもはっきりと現れた試合でしたね。
後は新ルールを一番使いこなせてなかったのがガッタスだったように思う。
結局そこも層の薄さというのがネックになってるんだということなんでしょうけどね。


結局チームスポーツで。
それこそ3rd、4thと宇津木の力を得たドリームが破竹の連勝を続けたけれど、今は一人勝ち状態も終わり。
結局一人でやるゲームじゃないから。
全体的にレベルが上がっているということ。
そしてそれに取り残されているのがガッタス


2足のわらじという問題も昔からあったことで。
その2足の比重がガッタスは他チームに比べて圧倒的に違う。これも分かりきっていたこと。
結局練習量がものを言う部分も多いにあって。
このまま続けるの?まだ?


本当に個人的な願いとしてはもう今年いっぱいでやめてもらいたい。
どのみちメンバーだって年齢的に全員が全員いつまでも続けられるわけはないんだからね。
このままの状態で続ける意義が全く見えません。
客寄せパンダですよ、このままじゃ。もうすでにそうかもしれないけど。


メンバーを入れ替えるなり、何なりの対策をとってもらいたいと願います。
今年は無理でも、来年には・・・


後、全体としての問題だと思うんだけど・・・
あの会場の雰囲気はどうなんだろうとか思う。
誤解を恐れず書けば、あんな情けない試合をしたガッタスに対して「拍手」送るとか。
拍手の意味は何?まさか「よく頑張った!」とかではないよね。
「頑張れ!」とか「次に期待してるぞ!」とかなのかな?
ごめんなさい、自分はそのどの感情も湧いてきませんでした。
選手起用の問題もあるし、各個人だけの問題ではないのも確かだけど、チームとしてお粗末な試合をしたガッタスに対しての素直な気持ち。
スタッフとか全部含めてね。


いつも現場、ガッタスに限らずコンサートでも何でも、行くと元気をもらえて。
それこそ次の日の仕事頑張ろう!とか思えたりね。
でも、今回ほどモチベーションやテンションを下げられた現場はありませんでした。
危うく行って後悔しちゃうぐらいのレベルですよ。


得るものがない、伝わってくるものがない。そんな一日でした。本当に残念。


ファイナルはチケット取ったから行きます。(この部分も本音)
けど、このまま続けるなら来年はもう・・・。