愛情


なりっとさんがコメントくださったわけですが・・・
というか多分コメントくれるんじゃないかなぁって思ってました(確信犯w)


先日写真のことについてご自身の日記で書かれてましたしね。
その日記を読んで気づかされた部分も多々あったりして。
長くなりそうなのでたたみます。




で、何だろう。最近のソロ偏重な傾向ね。
自分が2002年までちょこちょこ現場行ってた頃。
あの当時は今みたいにグッズとか買わなかったし、ハロショも行ったこともありませんでした。
いや、行ったことはあったのかもしれないけど・・・記憶にはない。それぐらい自分の中でのグッズという存在が希薄でした。


だから、集合写真とかがグッズに出ていたのがいつだとか、出なくなったのがいつだとかは自分の中では全然分からないのだけど。
現状、今回のツアーもやっぱり出てない。
自分はハロショとかツアーとかで買った写真をスキャンして保存してあるのですけど、その一覧見ても・・・娘。の写真が・・・ない。
あるのはアーティスト写真とか、なんかの雑誌のスキャン画像とか、そんなんばっか。


それをどう捉えるか。
確か先日りぃちゃんの写真集が出るって情報が出たあとにロボ紺さんが書いてました。
ソロソロでやっていくとグループへの思いいれとか愛情が薄くなっていくんじゃないか・・・
確かそんな感じのことを書かれていたと記憶しています。


その時も凄く感じたこと。
そして、更にツアー始まってライブ中に感じたことも含めて。書きたい気持ちが溢れてしまったので書いてます。


そんなことを考えていたりして、最近モーニング娘。全員の写真とか写真集とかが凄く欲しいって思ってます。
ライブ写真集はあるんだけどさ、今日最初に書いたように、あれはあれ、これはこれ。
全員の写真ってセット売りってことじゃなくてね。集合写真。
そういう写真がないからさ、モーニング娘。リングのロゴだってアーティスト写真ばっかなんだよ・・・。
まぁ、それはそれとしても。


これにはもちろん色々考えれば色々な要素が出てくる、要因があるとも思う。
スケジュールとか今後のこととかね。
それこそ娘。なんかはもう今までの歴史的にいつかは誰しもが卒業するという形で。
もちろん芸能界から離れるって場合は別だけど、残るのであるならば、在籍中に個人名を売っておかなくてはならない。
とかそういう話もあるっちゃあるんだろうけど、良くは知らないからあまり語れない。
スケジュールの話になると・・・それこそメンバー別の仕事が多かったりするから、アロハロしか出せなかったりするんだろうし。
FCツアーは皆集合してるからね。


個人個人を考えた上での戦略なのか展開なのかはよくわからないけどさ・・・。
そういう展開するから、それこそ同じグループのコンサート行ってても、一人だけ、自分の推ししか興味なし!みたいなファンが増えてるんじゃないのかな。
まぁ、これはどっちが先か云々ってことかもしれないけど。
コンサート行くと凄い感じること。最近ね。
昔はそんな風に感じなかった。少なくとも単独のコンサートでは。


今回の秋ツアーって、メンバーが数名に分かれて歌うところとかあるけども。
別にこれだって今に始まった話じゃなくて。
昔はそれこそプッチモニ。だったりタンポポだったりが娘。ツアーで普通に歌っていたわけで。
それと明確には違うんだろうけど、あまり変わらないでしょ。


でね、ハロコンで良く言われる”休憩時間”というやつ。
そりゃ、誰しもがハロプロの全てを愛してる!どのグループも好き!なんてわけはないしね。
それは分かるけど、その”休憩時間”が単独ツアーでも起きる現状ってどうなのよ?とか思うわけで。
自分の推しメンが出ていないと平気で座る人とかさ。
別にその人が悪いとかじゃなくて・・・ただ、そういう現状見てるととても悲しくなる自分がいて。
そりゃ昔からあったのかもしれないし、自分だって昔は今みたいに毎週行ってたとかじゃないからあれだけどね。


誰が悪いとか何が悪いとかじゃないんだけど・・・
でも・・・寂しい。


もちろんそういう人だらけなんてことは全然ないしね。
だけど、これから先そういう光景が目立つようになってくるのかもしれないとか考えると怖くなる。


自分は藤本美貴ちゃんが好きです。
そしてモーニング娘。も好きです。


なんだかまとまらないけど・・・このような感じです。。。