弱さ


人は肉体的だったり精神的に追い詰められると本音が出てしまうというか。
他人に対する気遣いだったり優しさだったりを忘れてしまう。


そういう自分自身だってそういう部分はあるものだし・・ね。
だから常々そうならぬよう心のゆとりとか余裕みたいなものは持っておきたいって思う。




亜弥ちゃんの公演中止が発表された直後の話とか。
色々巡回していたり、人づでに話を聞いたりするのだけど。
発表直後に係員の人とか相手に罵詈雑言を浴びせたりした人たちの話とかね。


昨日とか、一昨日とか?もちょこっと書いたけどリアルな話”納得いかない”って部分もあって当然だと思う。
会いたい、歌が聞きたいと思って足を遠くから近くから運んできた人たちなのだろうから。
やり場のない思いというものが湧いてくるのだろうとも思う。
けどぶつける相手が間違ってるでしょ。


本人の言葉をそのままに受け取れば、直前まで本当に開演しようと懸命に努力し苦悩していたことが確かであり。
もちろんその時はそんなこと分からないのではあるにしても。
それをそれこそ「最初から決まってたんだろ!」などと言われたらどうすればいい?
彼女の耳にそのような言葉が入ることはまずもってないと思いたいけども、もし万が一にでもそういう言葉が耳に入りでもしたら一番傷つくのは誰だろう?
そういうこととか考えられないのかな。
それも最初に書いたように余裕がないという部分からくる話なんだろうけどね。


それでも、同じようにその場に居た人全てがそういう風な対応をするというわけではなく。
結局余裕云々よりその人個人の問題じゃないかとも思うわけで。
もちろん、その人それぞれに事情があって。
それこそ今日この日この公演にしか足を運べないという人もいたはずで。
本当に遠くから意を決してきた人とかね。
そういう人たちもいるし、いるんだけど・・・でも、それでもそういう状況。
自分が応援している彼女の体調不良が原因でという発表があった直後に、彼女を心配し、思いやる気持ちが他の気持ちにかき消されてしまうという現実が何とも悲しい。


誰が悪いとか何が悪いとかではなくてね。
一番このことを重く受け止めている、考えているのはほかならぬ亜弥ちゃん本人だと思うし、ね。


後は他にもこの一件の後に、救いようのない発言をしているようなやつもいるとか・・・ね。
昨日ミクシィで見てビックリしました。
イヤになるね、ホント。