アジアカップ


なんか予選突破が決まったらしい?
うーん・・・(苦笑)


イエメン戦は結局後半ロスタイムの決勝点で何とか勝ったというところ。
もちろんスケジュールが厳しいのは知ってるし、まだまだチームとして発展途上ということも知っている。
だけどね、金田さんがいってたことを自分もずっと前から思ってて。


アジアカップで内容を伴った結果を残せるぐらいじゃないとワールドカップで通用しない。
まさしく。
考えてみても、アジアカップ2連覇中の日本とはいえ、特に前回大会なんてもうそれこそ「奇跡」と呼んでもなんら不思議はない優勝だった。
PK戦の神がかり的川口のセービングやら、またまたロスタイムの同点ゴールやら。
もちろんそれは実力があってこそ呼び寄せることのできる結果ではあったのだけど、
しかしながら、どう贔屓目に見たってアジアのレベルがヨーロッパや南米に比べて低いのは確か。
そのアジアの中で悠々と勝ち抜いていけないようなチームが、そりゃワールドカップに出たところでたいした成績を残せないのは至極当然のことのように思う。


とりあえず、アジアカップ本戦、そしてその先へと向けて、少しずつでも着実に進化していると感じさせて欲しい。
得点力不足は結局前と変わらずだし。
・・・FWはやはり今のメンバーでは正直物足りない。
絶対的なエースがいればだいぶ違う気がする。