今日のあなたは



だいちょさんが卒業メモリアルDVDの内容を書いてくれています。


その様子を見て感じたこと、思ったこと。


グループは集団。一人一人がそれぞれ明確なものでなくてもある種の役割というのを無意識のうちに果たしているというのがあると思います。


そして、まこっちゃんの場合は「癒し」。
メンバーが口をそろえていうこの言葉。


昔から言われていることだけど、年頃の女の子が集まっていて、何の問題もないというはずもなく。
だから、グループとしてのまとまりみたいなものが出るには、そういった人の存在が不可欠なのかもしれないとか考える。


メンバーそれぞれがそれぞれの役割を果たして・・・でグループなのだけど、
今のモーニング娘。の特徴的な部分を考えるにあたって、彼女の存在はとても大きかったのではないかなと、そう思います。


今日彼女はモーニング娘。を卒業します。


でも、彼女がモーニング娘。としてすごしてきた5年間は決して消えることも、変わることもなく。
彼女が残してきてくれたもの、見せてくれたものは自分たちの中からも消えることはなく。


こんこんの卒業のときにも思ったことではあるけれども。
目に見えて存在を確かめられない、感じられないというのは本当にさびしいこと、
だけど、だからこそ自分の中にきちんと彼女の姿を刻み込んでおきたいとそう思います。


今日、彼女はきっと今まで彼女が感じたこと、学んだことの全てをぶつけてくるでしょう。
それを全部受け止めて・・・
彼女のその姿を見ることが出来る者として・・・舞台の幕が完全に下りるまで。




・・・そんな体裁を繕ってみたけれど、寂しさは消えず・・・まだ卒業したわけでもないのにね・・・。
頑張ります。