ワールドカップ


スペインはサウジに勝ち、ウクライナチュニジアに勝ち。
フランスはトーゴに勝ち。スイスが韓国に勝ち。
これで予選リーグは全て終了。


韓国は残念ながら敗退。
アジアは全チームが敗退決定。結局アジアのレベルはこの程度か・・・
と思われてしまう可能性大。枠が減るかもね・・・でも、そんなの関係ないぐらい強くなればいいこと。
アジアレベルで苦戦してるようじゃ話にならないのだから。


そんな2,3年でいきなりアジアが世界に並ぶはずはない。
いつまでたっても並ばないかもしれない。分からないけどね。
でも、大きな差があるのは確か。さて、この新たな4年間、楽しみですね。新たな代表の戦いはもうすぐに始まるのです。


これでアンリも2ゴールか。しかしフランスは・・・果たして・・・
スペインvsフランスという組み合わせは・・・凄いな。

  • 日本代表


次の監督が誰かという話。


元フランス代表、98年優勝メンバーのデシャンが有力とか。
後は日韓大会のドイツ代表監督ルディー・フェラー氏など。


さて、どうなる。


ジーコは自由を重んじて、選手の創造性、自主性を大切にする戦いを教えてきた。
というかこれは教えてどうにかなるものじゃない。選手自体が自分で考え動くということだから。
しかしながら、まだその考えは日本選手には早すぎたと思う。


元来日本人はこれをやれといわれたことをやることに関してはピカイチだが、
自分で考えてやるということが苦手だとされてきていて。
それは自分自身を鑑みてもそう思うわけで。


ほかに頼るチームメイトも居ないという状況、自分自身の力で何とかしないといけない状況にいるからこそ
磨かれるものじゃないかなと思う。だから海外だと思う。


一度リセットするとかじゃなくて、ジーコの教えてくれたことを継承しつつ、いい部分はきちんと残しつつ、
次の大会を目指していって欲しいな。
新しい選手も出てくるだろうし・・・楽しんで見ていきたい。

  • 代表帰国


こちら


中田、高原、小野を除くメンバーが帰国したそうで。
成績は振るわなかったが、暖かい700人のファンが出迎えたということ。


良かった。フランスの時に城が水かけられたりしたからね(苦笑)


成績、試合結果がよくないと暴動を起こすようなサポーターがいる国もあり。
というかそんなことするやつはサポーターという資格はないと思うけど。
そういう国に比べれば、こういう温かさは・・・ね。


ちゃんと最後まで信じて見守ってくれたサポーター。
今回は結果としてその期待に応えることはとてもできたとは言えないけれど、
こうやって迎えてくれる人たち、応援していてくれた人たちの思いに応えるためにも、これからまた頑張って欲しい。

  • 今日


で、今日から決勝トーナメント。一回戦。
まずは、ドイツvsスウェーデン


不安があった守備陣を立て直してきたドイツと攻撃陣が徐々に良くなってきたスウェーデン
ドイツはクローゼが4得点と絶好調。
対するスウェーデンイブラヒモビッチの回復具合はどうか?
実力は大差ないと思う。



そして、アルゼンチンvsメキシコ。
アルゼンチンは攻撃陣が絶好調。リケルメを中心に、サビオラクレスポの2トップ。
さらに控えにも強力なメンバーがそろう。
対するメキシコは予選リーグはいまいちの出来。このままでは正直勝つのは無理だろう。
エースボルゲッティは・・・出れるのか?


ここからはどの試合も負けたら終わりという戦い。
さて・・・どうなるか!!