三者三様


色々巡回してみて・・・
無駄に長いし、訳分からないこともあるので隠しますw




娘。をいつから応援してるか、娘。というものにたいしてどれほどの思いを抱いているかなどで感じるものは色々だったようですね。
自分があの番組見て一個人というか、単なる美貴推しとして感じたことは昨日一昨日書いたとおりです。
そりゃ推しメンが一応出てるのに全然映ってない喋ってないじゃ面白いはずがない(笑)


でも、それとは別に、娘。を応援してきたものとして感じることもあり。


トークに関して。
マリオ氏さんの日記に書いてありますけど、
そうですよね。自分から前に出るというのが必要だと思います。
ああいう形での出演でそれがどこまで可能であったかは分かりませんが・・・


以前は確か4期メンバーが入った直後ぐらいに、ごっちんを含めた4期の新メンバーと
旧メンバーwという風に明らかに差別化されて、ゲームではえこひいきされw
散々な目にあってきたのがあの元メンバーの中核の子達で。
だからこそ、やぐっつぁんは、うたばん内で以前語っていたように、
「話を振ってくれないから、自分から話していくようにした。」という状況があったわけで。
状況的には似たような状況であったのではないかなとは思います。


もちろん多少のMCや番組サイドからのフォローは欲しかったりはしますし、
今回の番組も最初のトータライザー以外は元メンバーだけのトークを放送という形であり。
前に出て行くチャンスがどれほどあったのかも分かりません。
トークが収録されていたけど番組サイド的にあまり面白くなかったから放送されなかったということも考えられますしね。
まぁ、それでも最後は本人の意思なわけで。


自分は今のメンバーが元メンバーと比べてつまらないとは思いません。
みなそれぞれいいキャラクターを持ってると思います。
だからこそ、自分は「悔しい」と書いたのですが・・・


キャラクターってつまりは内面。
内面は自分からさらけ出していかない限り人には伝わらないわけで。
いくらニコニコ笑っていたところで何も伝わらないってのは確かです。


よく、アウェーとかホームって言葉が使われますが。
ハロモニ。がホームで、他の番組がアウェーみたいな。
うたばんも元メンバーにとってはホームなんですが、現メンバーにとってはアウェーですね。
今のメンバーは、各個人の世間に対するアピールが弱いなんて声も聞きますが、その通りだと思います。
もちろん所謂全盛期に比べれば出演する番組、時間も全然減ってますし、チャンスは少ないです。
でも、0ではない。
ホームでどんなに実力を発揮できても、アウェーでこそ実力を発揮できなければ長い目で見ても生き残っていけないわけで。
それこそ、アウェーをホームに変えてしまうぐらいの意気込みはあってもいいんじゃないかと思うのです。
うたばんは、一応ホームに近いアウェーであるはずなので、もう少しなんとかなるんじゃないかなと。


とりあえずトークに関してはこれで。
また何か思えば追加します。


で、トータライザーに関して追記。


マリオ氏さんが書いていたように、「自分が愛せないものをどうして他人が愛せる」
っていうのも分かるんですよね。
そりゃそうだろって思います。


でも、「生まれ変わってもモーニング娘。になりたいか」という質問に対して
「イエス」と答えなかったこと=モーニング娘。を愛していないというわけではないと思うんです。
そう思いたいっていう願望ももちろんありますが(笑)


卒業メンバーがあのような答えを出したのは、様々な苦難や苦悩を乗り越えてきたからこそのものだと思うんです。
苦難とかを乗り越えられたから、つらいことも沢山あることもわかってる、わかってるけど、
それを乗り越えられると信じられるから、
生まれ変わってもモーニング娘。になりたいと言えるのではないかと。


過去にそのような質問が出されたかは自分も記憶にはないのですが、
果たして彼女達が在籍当時に同じ質問をされたとして、全員が「イエス」と答えたのかどうか。
時期によっても答えは違ってくると思います。


今のメンバーたちは、まだ苦難の途中で、悩みながら頑張っているんだと自分は思っています。
全てをやり終えた時、モーニング娘。を卒業する時になって、初めてこの質問に対する
彼女達の本当の答えが聞けるんじゃないかなって思います。


自分自身のスタンスについてはもう何度か書いてるんですが・・・
今の自分が娘。へ抱く愛情と、その昔抱いていた思いは全く別物です。
今は今。昔は昔。長い時間をかけてそう思えるようになった自分がいます。
だから、自分はなっちや矢口や、かおり、裕ちゃん、圭ちゃん、ごっちん、のの、梨華ちゃん、亜依ぼんがいたときの娘。も好き。
そして、今の娘。も好きです。


なんか色々とりとめもなく書き連ねましたが・・・
自分は今後とも変わらずにモーニング娘。を応援していきます。