マナー


長くなりそうなので。




昨日巡回していたら、ちょっとコンサート中のマナーに関わるいくつかの意見が目を引きました。


ことの発端はとあるブログで書かれていたコンサートの感想。
その中で「コンサート中にメモを取る行為」について言及されていました。
その方はこの行為に不快感を覚えたようで。
確かに分かりますよね。
先日えいおーさんところでそういう話にちょっとなっていたのですが、
コンサート中にタイガーしてる人は良く見ますが、それのみならず、凄いつまらなそうにしてたり、
更にはブツブツ文句を言ったりケチをつけたりする人がいるとか。
そんな奴らにはコンサートに来るなと言えば済みますが、メモの件と共通しているのは、
直接的に他人に害を及ぼす迷惑のかけ方ではないという点かなと思います。


メモがどうこうとかより、良く話題になるのは、踊ったり、ジャンプしたりとかの際に
ぶつかったりするとかそういう方面の迷惑などですよね。
これは例え隣の人も同じように跳んだりしていて、同じようなことをしていたとしても、
ぶつかったら素直に謝るのが普通だと思いますし、正しいと思います。
この辺は解り易い迷惑なので、対処というかほとんどの方が同じ考えだと思います。


ただ、メモとかの問題はちょっと微妙かなって思うんですよね。
線引きが曖昧というか良いと悪いの境界線上みたいな。
そりゃ、メモを書いている間は余所見をするわけで。
マワリストとかみたいに、ステージを見ない連中と同じ括りになっても仕方ない部分もあるかなと。
もちろんメモを取る側の心理というか心境も当然分かります。
かくいう自分も最近初めてメモを取りはじめました。
ただ、コンサートというかイベント中に取ったのは一回きりです。
℃-uteの応援企画の時だったんですけどね。一度ちょっとした合間に取ってたりしたんですが、
後々考えて、やっぱりあんまり周りから見ても、自分的にも好ましくないかなと思いやめました。


それからはイベ直後とかに携帯にメモを取るようにしています。
メモといってもさすがに文章を書くのではなく、キーワード的なものだけをざっと書いて、
後でそのキーワードを元にして記憶を掘り起こして、膨らませて肉付けしていくみたいな手法取ってます。
こういう方法取ってる方もきっと多いのではないかなと思います。


ちょっと話が逸れましたが、この問題が微妙かどうかってのも人それぞれですよね。
自分にとっては微妙なのですが、ある人にとっては全然無問題かもしれませんし、
別の人にとっては断固反対!ってなるかもしれませんしね。
ただ、自分は基本的に他人の意見を出来る限り尊重したいと考える性格なので・・。
もちろんそれが意見と呼べるレベルのものであるならばの話ですけどね。
また、それが絶対的な悪と呼べるもの、自分にとっては先日のサイリウムと罵声のようなもの以外に関しては基本的に寛容でいたいなと思っています。
同じチケット代(オクとか除くw)を払って観戦している以上、皆が皆基本自由に
好きなように楽しむ権利があると思うんです。
もちろんメモの件に関しては、メンバーにもしその場を見られたら・・・なんてことも
考えてしまわなくもないのですが・・・ね。


で、自分が一番書きたかったことは。
タイガーしてる人が気に食わないって人もいるでしょうし、ヲタ芸打ちまくるヲタがうざくてしょうがないっていう人もいるでしょう(笑)
でも、自分は折角コンサートに来てるのだから自分が楽しまなくちゃ損でしょって思うタイプです。
だから、少々のことなんて気にせずに楽しめるぐらいの余裕があったほうがいいかなって思います。
文句を言ったり、愚痴を言ったりするときって決して楽しいってことはないですからね。
周りを気にする暇があるなら、ステージ上で歌い踊る好きな子を見て楽しもうよ!って。
まぁ、あまり周りを気にしなさすぎるのも問題ですけどね(笑)