紅白


今年の紅白は、娘。、そして松浦withDEF.DIVAって感じで決まったのは既知の事実。
そしたら、これ。


デフディバのほうはまだしも、娘。は過去の在籍メンバーを全員加えた、
19人のスペシャルグループとしてのステージを披露するとのこと。


前々からちょっとした噂もあったことだし、これに関しては特に驚くということはないのだけども。
でも、普通に最初から最後までこの19人で歌を披露、おそらくラブマになるのだろうけど、
そうなるのだとしたら正直微妙。


これはかなり賛否両論分かれると思う。
矢口ファンの人からすれば矢口が歌えるのが嬉しいっていう意見もあって当然だと思うし、
昔の娘。が好きで、今の娘。はあまり・・っていうような人にとってもいいものだと思う。


紅白は視聴率が落ちた落ちたといわれても、それでも40%近くの視聴率をたたき出す
番組であることは不変の事実であるわけで。
こういった場を今の娘。やハロプロは強かにもっと利用していかなくてはいけないと思う。


例えば、これをすることによって卒業メンバーへの世間の注目度を高めるとか、
そんな思惑があったとしたって、それがどれほどの効果があるものなのか。
自分は娘。の人数が増えすぎることに対して常々懸念を抱いてきたけども、
それと同じで、大人数のグループはどうやったって個人個人の印象が薄くなる。
だから今現在個人として活動するメンバーのプロモーションという意味では効果は期待できないだろうと思う。


プロモーションとして使うのならば、もうちょっとやり方を工夫しないと、
せっかくのチャンスもふいにしてしまうことになりかねない。


後考えられるとすれば、NHKからの要望、要求というものかな。
一応スキウタなんてものを実行して、今までの紅白とは違うと強調したいNHKにとっては、
こういった特別な企画をやって欲しいという思いもあってもなんら不思議ではない。
おそらくはこの要望ってのが一番強いのだと思うけどね。


ファンサービスなんて言葉とはほぼ無縁と思えるUFA
長年のご愛顧に感謝しての特別企画なんて打ち出してくるとは到底思えないし。
もし仮にファンサービスなのだとしたら、こんな舞台でやらずにハロ紺でやればいい。
ファンサービスはあくまでファン向けのものであり、広く一般向けのものではないのだから。



なんて、大して推敲もせずに思った言葉をただ書き連ねてみたけどもw
結局のところは、自分が現在の娘。ファンだからこの決定は微妙なんだということで。
古臭いかもしれないけど、ファンの心理としては、やっぱり今の娘。として紅白という晴れ舞台に出て堂々とパフォーマンスを見せて欲しいと思うわけで。


まだ大した情報も出てない状況だから概ね推測で書いたことだけなんだけどね。
だから、これが、正式な娘。としてのパフォーマンスプラスαとして19人での何か特別な披露。
そういうものだったら自分も歓迎できるのじゃないかなと思う。