2012年


今年も大好きなハロプロメンバーの年明けのライブを見ることが出来て幸せに思います。
色々な曲やメンバーとかもあるにしても、ああやってハロー!プロジェクトのライブが見られることが自分にとっては一番嬉しいのだなぁ・・・。


新しい息吹、力、これからへの期待もいっぱい抱かせてくれるライブでした。
以下ネタバレも含みつつ。






01.かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクト モベキマス)/全員    ※MC1
02.チョトマテクダサイ!スマイレージ
03.黄昏交差点真野恵里菜
04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
05.Be 元気 成せばなる/Berryz工房
06.ピョコピョコ ウルトラモーニング娘。    
07.こんな私で良かったら/吉川友
08.もしも・・・/
09.さあ!恋人になろう/茉麻梨沙子、花音、香音、くどぅ
10.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜(モーニング娘。おとめ組)/千奈美ちゃん、熊井ちゃん、愛理、まいまい、えりぽん、優樹ちゃん、かななん、りなぷー、めいめい
11.恋のテレフォン GOAL/娘。10期
12.好きな先輩/スマイレージ2期
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!/娘。9期
14.奇跡の香りダンス。/ガキさん、みやびちゃん、舞美ちゃん
15.ガラスのパンプス佐紀ちゃんちっさー、さやしちゃん、石田ちゃん、タケちゃん
16.大きい瞳/れいな、さゆ   
17.スキちゃんスマイレージ
18.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
19.世界一HAPPYな女の子℃-ute
20.本気ボンバー/Berryz工房
21.彼と一緒にお店がしたい/モーニング娘。    
22.【メドレー】元気者でいこう!〜Danceでバコーン!〜同じ自給で働く友達の美人ママ〜一丁目ロック!〜ここにいるぜぇ!/全員
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/全員



セットリストだけ振り返るとこんな感じでした。
今回は昨年中に加入した新メンバー、娘。の9、10期、スマイレージ新メンバーをフィーチャーするという話があったのですけれど、そのコーナー確かにありましたね。
これは凄く良かった。それぞれの魅力も伝わってきましたし、これだけの新メンバーを揃えている娘。、ハロー!プロジェクト、素晴らしいよなぁ・・・って改めて思いましたもの。


そして、包み隠さずに本心書きますけれど、スキちゃんを見ていて凄く切なくなりました。
ゆうかりんいないんだな・・・多分自分は見ていないから、実感なかったのかもしれないですね。
実感も含めて、淋しさがどっと押し寄せてきた感じで・・・。
あんなに楽しくて自分も大好きな曲なのに、涙が出そうになってしまったよ。。。
幸せになるんだよ、そう思う気持ちに変わりはないけれど、やっぱり寂しいな、凄く寂しい。
それが今の自分の本音です。うん。。

  • 新メンバー


娘。の10期でははるなんが一番緊張していたかな?
全員、多分くどぅが一番経験もあるからこその度胸も据わっているのは間違いないと思うのですけれど、それでも気合を感じましたよね。
「エッグの名に恥じないように頑張ります」という力強い言葉にもその気持ちは感じられます。
絶対音感を持つ優樹ちゃんも勿論、石田ちゃんも、はるなんも、勿論くどぅも、凄いよねぇ・・・ハロプロメンバーとしてのステージに立つためのものをしっかり持っているのだなぁって思いました。
9期はラジオとか色々あって徐々に知れている感じなのですけれど、10期ももっと色々知ることの出来る機会があったらいいなぁ・・・と思います。
優樹ちゃん、ほわほわしていて天然さんなのに、ステージに立つとその笑顔は変わらないのに凄くしっかりとしていて、堂々としていて・・・凄いなぁ・・・と思いました。
うん、自分10期では優樹ちゃん推しです(笑)


そして、スマイレージの新メンバーの歌う「好きな先輩」
スマイレージ新メンバーもなかなかスマイレージの現場から足が遠ざかってしまっていたのでつかみきれない部分が多々あったのですけれど、こういう機会があって良かったなぁってお思いました。
めいめいは可愛いですねぇ、凄く。
そして、竹ちゃんは流石だなぁ・・・間違いなく新メンバーの中では一番の実力の持ち主ですね。
でも、ここからが本当の勝負といいますか。スマイレージもこれからが佳境に入っていくと思うのですよね。
大きな動きがあった2011年でしたが、ここからどう変われるかどうかがスマイレージのこれからにかかってくると思います。


でもって、スマイレージの歌もそうだったのですけれど、個人的にはその時モニターに映し出されたガキさんの姿がね。
オープニングで今春いっぱいでの卒業が発表されたガキさんだったのですけれど、
彼女がもう10年近くも前に歌ったこの曲を今歌うメンバーの姿を見守っていて。
その目がとても優しくて温かくてね・・・その表情が本当に何とも言えないぐらいに素敵でした。


9期の歌うベベ恋だったのですけれど・・・9期一周年だったのですよねぇ・・・一年でここまでやるようになるのか!!凄いわ、本当に。
正直歌がそこまで得意っていうわけではないと思うえりぽんにしたってめちゃくちゃ凄かった。
1人1人が着実に成長していて、グングン伸びているのだよなぁ・・・また見るのが楽しみになるってものですよ。
香音ちゃんの声が凄く素敵だったり、フクちゃんの色っぽさが際立っていたり・・・
そしてやっぱりさやしはすげぇなぁ・・・・圧倒的だわ。歌にしてもダンスにしても、動きが違うんですよねぇ。
キレといい、止めの動作といい、一つ一つのあれが半端ない。ついつい見入ってしまう。魅了されます。
これからも長く見守っていきたいなぁ・・・


今後の娘。、さゆは仕事の影響とか、体力的な面が少し心配でもあるのですけれど、娘。は大丈夫、そんな風に想わせてくれるライブでした。
これからどこまで伸びていくのだろうね。楽しみでしかない。

  • 新曲


各グループの新曲も披露されたのですけれど、もっとじっくり聞きこんで行きたいですね。
娘。の曲も少し聞いただけだったのでまだ全然頭に入り込んでなくて(笑)


真野ちゃん黄昏交差点素敵だったなぁ・・・
間違いなく今のハロプロのメンバーで真野ちゃんにしか歌えないだろうなぁ、こういう曲っていう感じで。
真野ちゃんの声質とか、純粋さとか透き通った感じってなかなか出せないんですよねぇ・・・良かったです。
もう一曲よりこちらの方が好き。


スマイレージの新曲は面白かった!スマイレージの一つの方向性かもしれませんね。でも今はそれだけかなぁ。
ベリーズは正直な話一回聞いただけでは何とも言えないですね。何を訴えて行きたいのだろうなぁ・・・歌詞もあまり頭に入っていないので、実際もう少し聞いてみてからですかね。


そして、℃-uteの新曲ですけれど、確かに間違いなく新しい形。
今の℃-uteならば出来る、そういう風に思われて与えられた曲なのかもしれないなとも思いました。
一人一人が本当にスキルアップしていて、だからこそ出来る曲でもあると思います。
愛理と千聖舞美ちゃんなっきぃがユニゾンして歌う部分などがあるのですけれど、しびれたわぁ・・・・
そして、また表現力という点からしても、メンバーの表情が素晴らしい。
見て、聞いて、しっかりと目と耳をフル回転させて感じて行きたい曲です。
今年の℃-uteもめっちゃ楽しみだぜ!!!!


他にはシャッフルが色々とあったのですけれど、友情 〜心のブスにはならねぇ!〜の時に、ステージの中央に一人立つ我らが萩原舞がいたわけですよ!!!
そして、歌いだし「1人〜の日もいいんだよ〜」の部分を舞ちゃんが一人で歌っているんですよ!!
本当にゾクゾクっと震えが来ましたよ。
まいまいの本心というか、正直最近つかみかねている部分もあるのですけれど、もっともっと自信を持ってどんどん出て行って欲しいなぁと思っています。
ベリキューのツアーで歌っていた「嫌いで嫌いで嫌い」で舞ちゃんが苦戦していた部分があったのですけれど、本当に最終日の浜松ではぶれることなく歌いきっていたものなぁ。
ヴォーカルレッスン等も含めて、努力は人を裏切らない。


℃-uteとして、鈴木愛理に対してそんなに謙遜したり、控えめにしたりする必要はないと思うんですよねぇ。
もしかしたらそこが℃-uteにとっての一つの壁かもしれない。
一人一人全然やれるのだし、鈴木愛理なんぼのもんじゃいぐらいの勢いでガンガン攻めて欲しいなって思うわけです。
それがまた愛理にとっての刺激にもなると思うのだよなぁ。それを昨今超えてきているのが岡井千聖であると思います。
なので、愛理がボスでまいまいがポスなんていうのはあくまで笑いを取るための冗談だけにしていただいて、もっとガンガン行こうぜまいまい!!
そのための後押しがもっと上手くできたらなぁ…と思っています。


それぞれがやっぱりオンリーワンであると思うのですよね。
ナンバーワンよりオンリーワン、これって色々な事に当てはまると思うのだよなぁ。



あとは、そうだな・・・大きな瞳ですかね。
亀ちゃん、昨日もどこかで見ていたりしたのかな?
横アリとか観に行けなかったので初めて見ることができたのですけれど、見たことなくてもそこにもう一人の6期メンバーの存在を感じてしまうのだよなぁ・・・
それは二人もそういう気持ちを持って歌っているからなのかもしれませんね。



日付変わって今日も、今度はファンキーちゃんかな?中野に再び!!行きます!!