映画けいおん!!


ということで、昨日は新宿にて3月にマクロスを見たのと同じピカデリーでけいおん!を見てきました。
カラオケやって、アニソンとかハロプロとか色々歌って盛り上がってからのけいおん!でしたが、楽しかった〜♪


ネタバレがないところで言うと、「けいおん!らしさ」というのが随所に感じられて、それが安心感でもあり、
嬉しくもあり、やっぱり面白くて沢山笑ったし、何だかほんわかしました。癒されるのだよなぁ・・・あの世界観。
それでいて、凄く熱くなるものも沢山あるし・・・まさに青春の1ページっていう感じなのかもしれませんね。



こんな風にピカデリーの一階ではデコレーションされたクリスマスツリーがありまして。



そして、今回友人が取ってくれた先行チケットでは放課後ティータイムの5人のメンバーそれぞれのこういうチケットがついてくるのですが、
自分はあずにゃんを貰ってきました!イェイ!
以下は少しネタバレ。




天使にふれたよ


という曲がありまして。
卒業していく3年生の唯たちが、残る梓に贈る歌。
アニメの本編では卒業式のその日に、この曲を演奏して贈られるシーンは放送されていたんですけれど、
その曲がいつどうやって作られて完成したのか・・・なんていう話は一切なくて。
それが今回の映画で明らかに・・・みたいな感じでした。


卒業旅行でロンドンへ!なんて話から始まるのですが、ロンドンの寿司バーで勘違いからライブステージに立つことになって、
寿司バーなのに「カレーのちライス」を歌ってみたり(笑)
その後に、番外編で出演していた律の友達のバンドメンバーも偶然ロンドンに来ていて・・・みたいな話から、
日本のポップな文化を紹介するイベントにゲスト出演するなんて話にもなったりして・・・野外で演奏してみたり。
こんな感じで、演奏する、ライブするみたいなシーンも結構予想以上にあって、それがまた凄く嬉しかったりしました。やっぱりバンド、音楽だよね。
そして、誰かの事を想って作る歌、そして歌う歌・・・歌は気持ちだよねぇ・・・やっぱりどうやったって。


その旅行中に「天使にふれたよ」について色々考えて、帰国後に完成して贈られて・・・みたいな流れがあって、凄くジーンと来て・・・
それから、卒業式の日に朝早くから学校に来て、教室の中で「高校生最後の放課後ティータイムのライブ」をやってみたりなんかして。
何か凄くこういう学生時代の思い出というか、熱さというか、若さ溢れる感じというか、青春というか・・・こういう感じが凄く好きなんですよねぇ。
大人になった今だからこそ感じられる何かってきっと沢山あるのではないかなって思うのです。


何だか凄く熱くなれる何かがあるかどうかって、自分の中で大きいんですよねぇ・・・アニメ見る見ないっていう話にしても。
だからただ可愛いからとかそういうのではあまり惹かれなかったりします。
何かこうグッと来るものも色々とあって・・・凄く良かった。やっぱ素敵な作品で、大好きな作品です、けいおん!