℃-ute矢島舞美のI My Meまいみぃ〜(11月11日分)

  • メッセージ


「先日テレビを見ていたら何やら東京の高円寺に氷川神社という、気象神社があるみたいですよ。
最近ますます雨女が定着しているまいみぃに知らせなくては!と思ってお便りを出してみました。
陸軍の気象関係の機関として創設されたものらしいですが、これから年末までコンサートやイベントが盛りだくさんだと思うので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
では、万が一外が雨でもその笑顔で会場を晴れ模様にしてくれるまいみぃに会えるのを楽しみにしています」


从・ゥ・从「そうですねぇ・・一時期雨女キャラ返上!みたいに言ってましたけど、最近また凄くなってきてて。。
今行っているベリキューツアーも二日とも雨からスタートして・・この間モベキマスで5組に分かれて全国各地でイベントを行ったんですけど。
私札幌だったんですけど、そこでも雨が降って。。。プロモーション活動でロケがあって外に出たら雨が降ってきて・・・ということもあったので・・・
私もこの神社に行って祈願したいと思います(笑)」


そんな神社があるんですねぇ・・・
正直な話として、一時期の舞美ちゃんの様子を見ていると、雨女雨女言われている様子がちょっと傷ついているような感じがしていたのですが。。
でも、最近はそういう感じがあまりしなくなってきたかなぁ・・・
とはいえ、基本的に何でも笑顔で語ってくれる人でもありますからねぇ・・・MCでも(笑)


「新潟ではだんだん朝晩冷えるようになってきました。
それと共に毎朝一つの課題に直面するようになりました。それはなかなか布団から出られないということ。
舞美さんは私と違ってすっきり目覚めてすぐ蒲団から脱出できそうなイメージですけど、どうですか?」


从・ゥ・从「いやー、私も今のところは大丈夫なんですけど、冬になるといつも起きれないですよ(笑)
起きなきゃと思うんですけど、もう寒すぎてなかなか出られないんですよ。。。
もうちょっとしたらって言っている間にまた寝ちゃったりして。。。ダメですよねぇ・・・どうしたらいいんだろう?
うーん・・・。前、このラジオだったかな?冷たい水におしぼり入れて置いておくとか言った気がする。
でも、顔洗うとすっきりするので、洗面所に行くまでが寝ぼけたまま・・・フラフラ・・・
私もスッキリ目が覚める方法とか教えて欲しいぐらいですね」


冬なかなか布団から出られないっていうのは、舞美ちゃんやこの方に限ったことではないですよねぇ。
月曜日の朝とか余計に辛いものなぁ・・・(苦笑)
冷たい水におしぼり・・・目は覚めそうですね、確かに(笑)


「最近の舞美ちゃんは、自分のことをブログなどで“やじー”と呼ぶようになりましたよね。
舞美ちゃんには、“やじー”“やじさん”“まいみぃ”などの色々なあだ名があると思いますが、
一番お気に入りのあだ名ってどれなんでしょうか?ブログで舞美ちゃん自身がやじーって言っているぐらいだからやじーが一番なんですかね?」


从・ゥ・从「私もやじーが一番・・・ていうか言いやすい!あっやじーもそう思う!みたいな。
やじーですねぇ・・・もともと誰だったかな?マネージャーさんだったかな?女性のマネージャーさんがやじーとかなかじーとか呼んだりするんですよ。
でも、最初にそういうあだ名を自分で“やじー”って言うとあまり可愛くないって言われるんですよ(笑)」


逆に舞美ちゃんみたいに可愛い子だからこそ、「やじー」なんて自分で言っているのを聞くと、更に可愛いなぁなんて思ってしまうんですけどね(笑)
やじーかぁ・・・今度呼んでみようかしら?

  • まいみぃの一言


「今日のテーマは“好きな言葉”。私の好きな言葉は“全力投球”。実際全力投球をモットーに日々を過ごしています。
というより、力を抜いて過ごすことができない性格みたいです。
ライブって後半になっていくにつれ、体力的にもきつくなってきますが、そこできつい!と思って力を抜くと余計にしんどくなってくるので、
そういう時こそあえて思い切り動くことできつく感じなくなるんですよね。
ラソンとか短距離走でも止まった瞬間にドっと疲労が来るように、きつい時にはあえてきついことをするほうが辛くならなかったりするんですよね。
これは気持ちの面でもいっしょかな?病は気からとよく言いますが、あぁきついきついと思うともっときつくなっちゃうし、
まだまだ大丈夫!と思っていれば全然動けるような気がしてくるんですよ。
だからライブではいつもへたへたになりながらも、楽しさの方が何倍も何倍も上回っているんです!
むしろ心地よい疲労です。だから皆さんも日常できついなぁとかしんどいなぁって思うことがあったら、是非この方法を試してみてください!」


気持ちかぁ・・・しんどい時こそ全力で!とは・・・そういう面もあったんですね。
でも、確かに気を抜くと更に・・・っていうのはありますよね。
そうかぁ・・・ちょっと改めて参考にさせて頂きたいですね。


「11月のテーマの今年の秋は何の秋?ですが、今年はテンパらない秋にすることです。
僕のいる工程に新しい子が2人入ってきたのですが、そろそろ僕のキャパシティを超えてテンパりが大変なことになりそうなのです。。
高校の頃の電気工事の実習では毎回クラスの最後の方までかかるぐらいだったし・・・。
舞美さんもよくライブのMCなどでテンパったり、ダンスレッスンの指示を一回で聞き取れず℃-uteのメンバーからの通訳が必要ってぐらいのエピソードを持っていますが、
テンパった時の対処法ってどうしていますか??」


从・ゥ・从「もうテンパっちゃってますねぇ。。。私も聞きたいですよ!器用な人の頭の中を知りたい!
丁度この間のツアーの時にテンパって、ステージ上で迷子になったんです。。。
一曲終わって次の曲がかかった瞬間に、場位置移動が結構あるので、何番とか書いてあるんですけど・・
私、光景で覚えているんですよ・・・この位置の後はこの位置みたいな・・・でも、その位置が被る時があって・・・
そこに行ったら人が立ってて・・・あれ?私どこ?みたいになって。。。
曲がかかっているし、イントロまでに移動しなきゃいけないし・・・って。
どうにかしたいですよねぇ、これ。。。どうしたらいいんですかね?
今まで何も対処法は出ずですね・・・私も落ち着いて考えられるようになりたいです、一緒に頑張りましょう!」


舞美ちゃんのさまよいっていうのはよく見かけますけれど(笑)
でも、これはどうしたらいいんだろうなぁ・・・舞美ちゃん自身結構長い間やっていることだけに、すぐにどうこうっていうのは難しいのかなぁ・・・
自分も緊張しいだったりしますけれど、テンパって全部飛んじゃうみたいなことはないかなぁ・・何かいい方法ないですかねぇ。