ベリキューアイランド


仲良しバトルとの違いみたいな事を少し書きましたけれど、あの頃とはそれぞれに立ち位置というか成長の度合いが段違いだからこそのものなのかなとも感じました。
グループとしての成熟度というようなものも含めて。
だから、ガチンコでバトル的なものよりも、もっと融和してというか、本当にコラボして溶け合う感じ。
そういう空間だったのかなぁ・・・って感じます。


ベリキューアイランド、それは梅さんがその昔「キューティーランド」って名前をつけたように、〇〇ランド、
楽しくて、夢のようで、本当に幸せな空間。
きっとそういうものを意図していたのではないかなぁ・・・と思います。


以下セットリスト含めたネタバレ。











01. 青春劇場
02. ジェットコースターメドレー
HAPPY! Stand Up!、通学ベクトル、君の戦法、シャイニング パワーまっさらブルージーンズ都会っ子純情
流星ボーイ、Danceでバコーン!、(雄叫びボーイWAO!、ジンギスカンまっさらブルージーンズMIXからスッペシャル ジェネレ〜ション)
メンバー紹介VTR(ダーリン I LOVE YOU)
03. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
MC Berryz工房について(℃-ute)
04. 嫌いで嫌いで嫌い(℃-ute)
05. 偉大な力を!
06. ああ、夜が明ける(Berryz工房)
MC ℃-uteについて(Berryz工房)
07. 単純すぎなの私(Berryz工房)
08. ヒーロー現る!(Berryz工房)
MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09. 王様ゲームソロ曲(回替わり)
10. 負けるな わっしょい!
11. DEEP MIND(Buono!)
12. Bye Bye Bye!(舞美ちゃん熊井ちゃん梨沙子ちゃん、ちっさー)
13. 行け 行け モンキーダンス(佐紀ちゃん、ちなちな、茉麻なっきぃ、まいまい)
14. That's the POWER
MC
15. 青春ソング
16. 本気ボンバー!!
17. JUMP
18. 友情 純情 oh 青春
19. いざ、進め! Steady go!
20. 一丁目ロック!
EC1. Aパターン:ヒロインになろうか!(℃-ute、BDコーラス:Berryz工房)
EC1. Bパターン:Kiss me 愛してる(Berryz工房、BDコーラス:℃-ute)
MC
EC2. 甘酸っぱい春にサクラサク


王様ゲームご褒美ソロ曲】
秘密のウ・タ・ヒ・メ (清水佐紀)
桃色スパークリング(嗣永桃子)
さぼり(徳永千奈美)
奇跡の香りダンス。(須藤茉麻)
カタオモイ。(夏焼雅)
男友達(熊井友理奈)
大きな愛でもてなして(菅谷梨沙子)
雪/愛×あなた≧好き(矢島舞美)
付き合ってるのに片思い(中島早貴)
あなたなしでは生きてゆけない(鈴木愛理)
ロマンティック浮かれモード(岡井千聖)
3番ホーム3両目(萩原舞)


一曲目が戦国自衛隊のテーマソングでもあった「青春劇場」
これから始まる大きな何かを予感させてくれるような、そんな壮大なメッセージも感じられる曲ですよね。
栄光あれ、とはこの曲に出てくるフレーズですけれど・・・その先にある栄光とは。


一曲目が終わってから、簡単なMCというかおそらく今回の「ベリキューアイランド」というタイトルや背景、設定の部分を彼女たち自身がアテンダント的な立ち位置で伝えてくれるというものがあって。
アトラクション、遊園地、そういった場所ということで、色々なアトラクションの話など。
メンバー個人個人の特徴や個性をネタにしたものもふんだんに取り入れて(笑)


・3歳のツインテール嗣永桃子さんが迷子になっています
・終わってからテンションが上がっていても道頓堀にはダイブしないでください
・迷子になりそうになったら、目印として熊井の塔をご利用ください
矢島舞美の汗っかきマジックショー
・ホラーアトラクション岡井の館?


まぁ・・・色々ありますが(笑)岡井ちゃんの家は・・・たこ焼きパーティの話とか聞く限り確かにちょっと怖いかも・・・(笑)
そこから始まるジェットコースターメドレー!
このメドレーの中にDanceでバコーン!やまっさらやら、ハピスタやスペジェネなどのめちゃめちゃ盛り上がる曲がいきなりドドン!
これはある意味もったいないなぁ・・・とも捉えることができるのかもしれないんですけれど、
裏を返せば、この3年半の月日の中で彼女たちが歌ってきた曲も沢山あって、増えてきていて、
それだけバリエーション、選択肢、表現の幅というものも含めて広がったことの裏付けでもあるのだなと感じました。
だから、絶対同じものは出来ないだろうし、次に例えばないだろうけれど来年にもう一回合同やる!とかなったら全然違うアイランドだって作れちゃうわけですよね。
しかし、初っ端からこんなんやられると大変なわけですが・・・(汗


Berryz工房について語ろう


℃-uteBerryz工房について語る、みたいな事があったんですけれど、初日の昼のテーマは「Berryz工房で彼女にするならだれ?」
夜のテーマは「嗣永>熊井」というものだったのですが・・・


・みやびちゃん大人気すぎる(笑)
・褒めると照れるみやびちゃんが超絶可愛い(by鈴木愛理
・嗣永さんはここでもいじられる(笑)昼夜ともにまんべんなく(笑)
・桃子が彼女だと一日も持たないと思う(by萩原舞


リ* ・一・リ<みやびちゃん!私が一番みやびちゃんの事好きなので・・・付き合ってください!!


告白キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!


ちっさーマジ照れしていてちょー可愛かった(笑)てか、マジ告白するとは(笑)


熊井ちゃんの汗は舞美ちゃんと勝負ができる


そして、やっぱり「汗かきの人は細い」という結論に・・・これどっかの℃-uteライブでも同じようなMC見たな・・・(笑)
うん、面白かったでござる(笑)


・嫌いで嫌いで嫌い


甘酸っぱい春にサクラサクカップリングはBerryz工房℃-uteでそれぞれ別の曲を歌っているんですね。これが℃-uteの歌う曲。
凄く切ない曲で・・・キュンキュンというか・・・グイッと引き込まれる感じでした。
嫌い嫌いでも大好き、好き好きでも嫌い・・・みたいな感じ。
何をしても許せる時と、何をしても許せない時があるみたいなフレーズがあったんですけど・・わかるわぁ・・・


それぞれのメンバーが歌う「大好き」や「大嫌い」という表現に大いに注目。


℃-uteについて語ろう


今度は逆にBerryz工房℃-uteについて語るという話になっていたのですが。
昼は「SHOCK!」夜は「都会っ子 純情」という℃-uteのシングル曲のタイトルをテーマに。


でも最終的に全く℃-uteの事を話していなかったBerryz工房の7人(笑)これがBerryz工房だ!!!(笑)


・娘。9期などが入ってきてスタッフさんの対応が変わった(by夏焼雅


そんなことをみやびちゃんが話していたわけですが、スタッフさんの9期メンバーに対する口調が全然違うと(笑)まぁ・・・仕方ない(笑)
なんだかんだでBerryz工房ももうベテランと言っていいぐらいのものですものねぇ・・・
間もなくキャプテンは20歳、来年には続々と・・・ですもんねぇ・・・(しみじみ


・単純すぎなの私


そして、Berryz工房が歌う甘酸っぱい・・のカップリング曲なのですが、これはとても可愛い歌!!
好きで好きで好きで・・・という、℃-uteが歌う曲とは真逆と言ってもいいのかもしれないぐらいに、ストレートな好きを表現した曲でした。
それを歌うBerryz工房が・・・というか梨沙子が可愛くてねぇ・・・(照
何だかキュンキュンしちゃいました・・・いや、良い歌ですよ、これ。


とりあえずガーっと色々書いてきましたけれど、前半部分でこんな感じですかね。
また、これ以外の所などは次のライブ見てからでもいいかなぁ。
後はJUMPのところで、舞美ちゃん千奈美ちゃんが隣同士で座って見つめ合ってみたいな部分があって、そこが何ともたまらなく良かったなぁ・・・♪


℃-uteBerryz工房の曲を歌う、Berryz工房℃-uteの曲を歌う。
或いは何人かずつに分かれて限定ユニットみたいなのを組んで歌う、踊る。
前回のバトルコンサートでは随所に見られましたけれど、今回は見える限りの数で言えば少なくなっていますよね。
でも、そういう部分だけじゃない何かをこのツアーを通して感じて行けたらいいなぁと思っています。


それと、ソロで毎公演一人だけが歌うことができるのですが・・・これは全部見てみたいなぁ・・・
大阪初日は茉麻の「奇跡の香りダンス。」桃子の「桃色スパークリング」を聞く事ができたのですが、全部見てみたい!!
Blu-ray特典で全員・・・・とかは流石に無理ですかね(汗