℃-ute矢島舞美のI My Meまいみぃ〜(9月9日分)


℃-uteの日前日の舞美ちゃんラジオ〜♪




从・ゥ・从「いよいよ来週16日から戦国自衛隊もスタートします!!!
女性自衛官帰還せよ!と、死守せよ!っていう2つのチームに分かれているんですけれど、初日は私の所属するチームの公演があります!
そして、この前3か月連続リリースソロDVD企画の第3弾の撮影をしてきました!!
今回は本当に、本当に今までにないDVDに・・・いっつもそう言っていたと思うんですけど、こんなDVD私も見たことないなっていうDVDで。
最初企画を聞いたときに凄い不安だったんですけど、今回は撮影前にレッスンとかも入ったりして、時間をかけて撮影したので是非楽しみにしていて頂けたらなと思います」


いよいよ今日からスタートですね、戦国自衛隊!今から見に行ける日がとても楽しみです。
そして、DVD、まだ第2弾も到着はしていませんが、第3弾・・・レッスンもしたりとは相当本格的な模様。
これは・・・期待大ですね♪

  • メッセージ


「ハンモックでゆらゆら揺られながら寝ている時のような心地よいまいみぃ〜のラジオ、毎週楽しみに聞いています。
先日ブログで携帯変えましたっていう記事がありましたが、その後携帯には慣れましたか?
僕も最近新しい携帯に変えたんですが、やはり変えてから一カ月くらいは慣れませんでした。。」


从・ゥ・从「確かに確かに・・・。私はついこの間携帯を変えたのは・・なんだか、ずぅっと圏外が続いちゃってて。。。たまぁに電波は立つんですけど。。
壊れちゃった携帯にする前も、水に落としちゃって・・・その時は急遽変えたからどんな風にとか全然考えずに・・・母に何でもいいよっていって頼んで買ってきてもらったんですけど(笑)
いつか慣れるだろうと思っていたんですけど、結局メールとか電話とか以外は・・・全然分からないまま終わっちゃったんですよ(笑)
今回の携帯電話はメールとか電話はわかったんですけど・・・。前の携帯では電車の乗り換えも調べてたりしたんですけど、今はそれが出来なくて・・ちょっと困ってます。。。」


携帯は同じキャリアで同じ会社のやつだと結構似ているものとかありますけれど・・上位機種とかね。
今はどうなんだろうなぁ・・・スマートフォンが多いので、実際には最近の事情はあまりよくわかっておりませんが(汗
でも、乗り換えは大事ですよね。うん(笑)でも、家のパソコンで調べて行くとかは・・・しないのかな?(汗



「9月のテーマは“ちいさなしあわせ”、私にとってのちいさなしあわせは、やっぱり家でご飯を食べることですかねぇ。
勿論外食でご飯を食べる事も幸せですが、よく、自分の家のカレーが一番好き!って言いますよね。
自分はこの味を食べて育ってきたんだなって思うと・・・。
特に矢島家ではお母さんが料理上手そうなので、これは我が家の味だなぁとか幸せを感じながらパクパク食べる事も多いのではないですか?
ちなみに我が家ではミートソースとグラタンですかね?私が作っても母とおんなじ味なんですよねぇ。」


从・ゥ・从「すごーい!私があまり料理しないから、母と同じ味を作れるかは分からないですけど・・(笑)
私の母の料理で一番好きなのは、ハンバーグです!ハンバーグ、もうめちゃめちゃ美味しいですね♪
普通のお店と違うのは・・独特なのかな?従妹とかが遊びに来てもみんな美味しい!って言うんですよ。
皆に食べさせたいんですけど、冷めちゃうので・・・メンバーとかにも食べてもらいたいなっていうぐらい美味しいんです!」


家庭の味が一番っていうのはよくあることですよね。
味覚が変わるって言う話は聞きますけど、味覚自体が食べて育ってきた料理によって形成されるもの・・・なのかな?
舞美ちゃんもいつかお母さんのような美味しいハンバーグ、作れる日がきっと来ますよね〜♪


世界一HAPPYな女の子の歌詞に、男の子に求める条件は“吸収力、粘り、包容力?”という歌詞がありますよね。
例えば舞美さんは℃-uteファンに求める条件、℃-uteに求める条件、そして舞美さん自身℃-uteリーダーに求める条件ってなんですか?」


舞美ちゃんが男の子に求める条件を3つあげるとしたら、何になりますか?」


世界一HAPPYな女の子の歌詞から来た質問が2通来ていました。


从・ゥ・从「これは、包容力って書いてありますけど、“要領よく”です。でも、包容力も大事ですよね〜♪
まず、℃-uteメンバーに求める条件・・・なんて言えばいいんだろう・・・“言うことは言う、でも仲良く、安心感”。
で、℃-uteファンに求める条件は・・・“末永く応援してくれる”“温かさ”“楽しむ感じ?みんなで楽しみたい”っていうことです♪ファンの皆さんと一緒に楽しめるようにしたいなと思います。
矢島さん自身が℃-uteリーダーに求める条件は、“すぐ気づく”“やるときはやる”“みんなを引っ張っていけるような行動力”。
そして、男性に求める条件3つは・・・“優しさ”“引っ張ってくれる人”“誠実な人”、何ていうんですか・・浮気とかしない人がいいですね。はい!そんな感じです!」


一緒に楽しめる感じ・・・うん、素敵ですね。
安心感かぁ・・・それはあるんでしょうね。末永く一緒にやっていくための大切なものでもあるかもしれませんね。
優しさ、誠実さ、決断力・・・ですかね。頑張りましょう(何

  • レッツトライ


「終われない夏休み」さんからの「3番ホーム3両目」の歌詞の中のその後のヒロインの様子を演じるというリクエストでしたが・・・


从*・ゥ・从「あぁ・・・よく寝た。。あれ?ひょっとして昨日の事って夢だったのかな?いやいや、夢じゃないよ・・だってあの時の事凄い鮮明に覚えてるし・・・絶対に夢なんかじゃない!
あっ、そうだ携帯見ればいいんだ!携帯に彼の着信が残っていれば夢じゃない!・・・あっ、でももし携帯に着信が残ってなかったらどうしよう・・夢ってこと?
あぁ・・どうしよう・・・携帯見れない。。。(ブーブー・・)
あっ、メールだ!誰から?・・・!!やっぱ夢じゃなかった〜!!!」


从・ゥ・从「これは・・難しいですね(笑)」


難しいですねぇ・・・でも、歌詞の世界のその後というのを想像したり、妄想したりっていうのも楽しいものですよね〜


「明日9月10日は℃-uteの日。毎年℃-uteは9月10日にイベントを行うんです。
元々語呂が合うから始めた℃-uteの日なんですが、今では年に一度の特別な日として平日でもイベントを行っています。
今年はたまたま土曜日ですが、℃-uteの日℃-uteの祭り事として、毎年毎年沢山の方が参加してくれるんです。
しかも今年はなんと2回公演!なので、いつも以上に沢山のファンの方と過ごせるんです!嬉しいですねぇ、本当♪
℃-uteの日では、そこでしか見られないキャラクターが毎年登場していたんですが、はたして今年も登場するのか?!
明日は℃-uteとファンの皆さんとで思い切り楽しんでいきたいと思います!
イベントなのに曲数もライブ並みにありますから、いっぱいいっぱい汗かいて年に一度のこのお祭りを成功させたいと思います!よしっ、頑張るぞ!」


2回公演というのは、会場のキャパシティなども考えた上で、少しでもより沢山の方々に参加して頂ければ・・・っていうあれだったのだろうなと思います。
舞美ちゃん自身のこういう捉え方が凄く素敵で・・・本当に頭が下がる思いです。
今年の℃-uteの日も沢山汗かいて、思い切り楽しみました!来年もそうしたいです!たのばろう!


「9月のテーマちいさなしあわせですが、スーパーなどで会計額とちょうど同じ額の小銭がぴったりお財布にあるとちいさなしあわせを感じます♪
誰も見ていなければスキップして帰りたくなります(笑)舞美さんは経験ありますか?」


从・ゥ・从「ありますね〜♪でも、人生で2回ぐらい?2,3回ぐらい?ありましたねぇ。
ぴったり、1円単位までからっぽになって・・・うわっ奇跡だ!とか思ったんですけど、なかなかないですもんね。
でも、私は基本的に小銭が入っていないとイヤなタイプで。重たくなるけど、ぴったり払ったりとかしたいタイプなんですよ。気持ちはわかります♪」


ピッタリ払えると確かに気持ちいいですよねぇ〜
店員さんにとってもぴったりもらえるのは嬉しいことでしょう。多分(笑)


从・ゥ・从「つづいてはラジオネームKYさんからです!」


「暑い夏でも爽やかな癒しを届けてくれる舞美ちゃん、こんばんまいみぃ〜
暑かったり涼しかったり変な天気が続いていますが、体調など崩していませんか?
さて、9月のテーマ“ちいさなしあわせ”とのことですが、毎日感じるちいさなしあわせといったらこれかなぁと思います。
それはズバリ愛犬のお出迎えです!舞美ちゃんもブログやラジオなどでそういう話をしていたことがあったと思いますが、
自分が仕事から帰ってくると、いつも玄関でしっぽを振って待っていてくれるんですよねぇ。
なんだか一瞬で仕事の疲れが吹き飛んでしまう感覚になってしまいます。
それに、たまに飲んで遅くなったときなども、どんなに遅くでも起きていてくれてお出迎えをしてくれるんです。
ちょっと前まで確実に寝ていただろうなぁっていうぐらいの眠そうな目で・・そんな様子がとても可愛らしくて幸せ感じちゃいます。ちょっと申し訳ないなぁと思うのですけれどね。。
我が家ではずぅっと犬を飼っていたのですけど、今の愛犬が初めての室内犬なんです。
外で飼うよりも室内犬って、凄く身近で、毎日何もしなくても触れあうことができるので、自然と距離感が近くなるのかなぁって感じます。
舞美ちゃんの家では今現在、コロンちゃん、ルーキー君、アロマちゃんの3人がいたかと思いますけど、昔からずぅっと犬を飼っていたんでしょうか?
最近チンパンジーなんて話もしている舞美ちゃんですが、他に興味がある動物はいたりしますか?
それでは、まだまだ暑い日が続くかと思いますけど、体調に気を付けて、ゲキハロやお仕事などたのばってください!」


从・ゥ・从「ありがとうございます♪犬は癒されますね〜♪で、この眠そうな目でって、すごい・・想像するとめちゃめちゃ可愛いですね♪
私、飼いたいのは・・・チンパンジーはしつけ凄い大変ですけど、本当に飼いたくて・・・
あと、インコ?オウムとかも可愛い!同じ言葉を繰り返してくれるのが、お話し相手になってくれそうで可愛いですね♪
後小さい豚とか、犬だったらパグとか!あと、あれも飼いたい!ヨークシャーテリア・・・あとゴールデンリトリバーも・・・いっぱいあるんですけど(笑)」


舞美ちゃん、ありがとう〜♪
ちょっと確かにお便り長すぎるかなぁ・・・と思ったので、今度からもう少し・・・考えます?(笑)
舞美ちゃんが「眠そうな目でお出迎えしてくれる愛犬」の様子を想像した瞬間の感じが、最高に可愛かったなぁ・・・と思いました♪


それにしても、インコとか豚とか・・・色々ありますね(笑)
でも、インコぐらいだったら犬と一緒でも飼える・・・かな?