℃―なっちゃうのよソロライブ〜萩原舞〜


昨日は再び半蔵門
まいまいこと、萩原舞ちゃんのソロライブを見に行って参りました!




今回は事前にお客さんから募集した質問コーナーが展開されていましたね。


「筋肉痛を治すにはどうしたらいいですか?」


(o・v・)「え?むしろ私が教えて欲しい。。。いや、足をコロコロするやつとかやったり・・・
後は半身浴とか・・・がいいんじゃないですか?」


確かに舞ちゃんたちもライブの後はかなり大変でしょうしねぇ・・・


「髪の色を変えようと思うのですが、どんな色が目立つと思いますか?」


(o・v・)「赤とか?!(笑)いや・・・あっ、推しメンの色にすればいいんじゃないですか?!」


「黄色ってこと?」


(o・v・)「いや、ここに居る方々がみんな舞のファンとは限らないじゃないですか?だから、なんでも・・・ピンクとかでもいいんじゃないですか?(笑)」


こういう感じのトークは確かにいつもの舞ちゃんではあるんですけれど、多分複雑な心理も含まれているんだろうなぁ・・・と思いつつ。
舞ちゃんのファンという定義は・・・どうなんだろうね。


「舞ちゃんの推しメンは?」


(o・v・)「え?居ないんですけど・・・え?℃-uteの中で?ハロプロ?・・・あっ!梨沙子
最近梨沙子が髪の色を変えたんですけど・・・めっちゃ可愛くて・・・今推しメンです!(笑)」


そうだったのか・・・梨沙子といえば愛理ちゃんが浮かんできますけど、まいまいさんもひそかに狙って・・・いや違うか(笑)


なっきぃ真野ちゃんの事が大好きみたいなのですが、恋が叶うためのアドバイスをあげてください」


(o・v・)「え?なっきぃ真野ちゃんの事ガチで好きなんですか??・・・いや、舞に聴かれても。。。
まぁ、がんばって!」


まぁ、頑張って!!ナカジマ流されたー(笑)
って、こういう質問ちっさーの時と同じじゃまいか!(笑)


「今までの衣装で好きな衣装は?」


(o・v・)「うーん・・・でも、嫌いな衣装とか全然なくて。あっ、今だと桃色スパークリングの衣装好きです♪
あぁ、でもKiss me 愛してるの時は・・ちょっと・・お腹出ちゃうなぁ・・・って・・・(笑)」


女の子としてはやっぱり気になりますよね^^;


「とあるMCでなっきぃが”一番のヘタレは舞ちゃん”と言っていたとのことですが、本当の所はどうですか?」


(o・v・)「え?そんなことない!あっ、でも、多分電車に関して・・・舞が結構慣れてなくて苦手だったので・・・(笑)
最初の頃は、本当に慣れてなくて、降りる一つ前の駅から立ってました(笑)今は大丈夫です!(笑)」

最近電車エピソードが色々な所で聞かれますが、どれも聞いていると可愛らしいなぁって思うものばかりなんですよねぇ。


「もうグラサンはしないんですか?」


(o・v・)「しないです!・・えっ?だって、別に・・・。あの、いきなりつんくさんに、“これつけて”って言われて・・・(笑)
別に舞ものもらいが出来ていたわけでもなくて、目も正常だったんですけど・・・でも。
だって、つけると目が見えないじゃないですか!だから・・・しないです」


確かに唐突なグラサンまいまいに驚きましたが・・・やはり何の脈略もなくいきなりだったのか(笑)
あのグラサンまいまいは良い思い出の1ページとして・・・(笑)


「もしどこにでも行けるとしたら、誰とどこに行きたいですか?」


(o・v・)「旅行?℃-uteで旅行に行きたいです!海外・・・海外だとハワイ・・・あっ、でも舞やなっきぃ千聖は暑いところ好きだからいいんですけど、
舞美ちゃんは焼けたくないって言うし、愛理も・・・
そう、前に愛理の家族と舞の家族で一緒に旅行に行こう!っていう話があったんですけど、
その時舞は“沖縄行きたい!”って言って、愛理は“北海道行きたい!”ってなって(笑)
確かに北海道も空気美味しいですし・・寒いといっても寒くない?っていうし、いいんですけど・・・
結局その話はいつの間にか消えちゃいましたね(笑)
で・・・あっ、旅館とかに行きたいです。普通に。そこでずぅっと喋っていたい。話尽きないので♪」


撮影などでは似たような宿泊のものもあったかと思いますけど、プライベートだとなかなか難しいのだろうねぇ・・・。
本当に話が尽きないぐらいの関係なんでしょうね。数えきれないぐらいの思い出や時間を一緒にしてきた仲間だものなぁ・・・。
そして、愛理とのエピソードは・・・まさかそんな話があったとは!って感じでしたね(笑)

  • ライブ編


1.恋をしちゃいました!
2.男友達
3.スッピンと涙。
4.好きすぎて バカみたい
5.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜


このようなバラエティに富んだ楽曲を歌って届けてくれました。
めちゃくちゃ可愛らしい恋する乙女心を歌ってキュンキュンさせてくれたと思ったら、しっとりと聴かせてくれて・・・そして最後は熱く盛り上がって。
本当に幅広い楽曲で、舞ちゃんの色々なベクトルの魅力が伝わってきたんじゃないかなと思います。
ちょっと咳き込んでいて体調が悪そうだったのが心配なのですが・・・早く良くなりますように。


何度となく触れていますけれど、今回の℃-uteのツアーで歌われている3番ホーム 3両目などでもそうですし、
可愛らしい曲を歌った時の舞ちゃんの声の可愛らしさっていうのは、本当にピカイチ!だと思っています。
これはもう舞ちゃんだけの武器だよなぁ、きっと。他の℃-uteメンバーでも敵わないと思っています。
なっきぃのキュンキュンする可愛さとはまた別のベクトルの・・・いやぁ、色々な魅力を持った子がいますよね、本当に。
そんな舞ちゃんのピュアな可愛らしさがギュっと詰まって、ブワーって広がってくるような1,2曲目辺りは本当に、何て可愛いんだろう・・・ってただ見とれるばかり。


その流れからスッピンと涙。を歌ってくれたりしちゃって・・・ねぇ、もうどうしましょう?(笑)


で、全体的な話として、舞ちゃんの歌ってものすごく安定感が出てきたなぁ・・・と思います。
昔は線が細い、声が細いっていう部分が凄くあったと思うのですけれど、芯がすごくしっかりしてきたなぁ・・・って。
そういう部分はこういったソロライブの時だけではなくて、℃-uteライブの時でも確かな手ごたえとして、感覚としてビンビン伝わってくるものでもあります。
それでも、多分まだ得意不得意が結構あるのかなぁ・・・とも感じました。
そう考えるとスッピンと涙。とか、後は後半の曲は結構チャレンジだったのかもしれません。チャレンジ、素晴らしいことじゃないですか、本当に。


ただ、その一方で、例えば後半の曲のようなアッパーチューンを歌った時に顕著に表れる気がしますけれど、パワーが足りないのかなと感じる部分もあります。
でも、それはそれで舞ちゃんの個性なのかなぁ・・・とも思うこともあり。
℃-uteとして考えた時、萩原舞個人として考えた時でその辺りは変わってくる部分でもあるような気はするのですけれどね。
多分凄く大事に大事に歌っているのだろうなっていうのは伝わって来て。
でも、大事にしすぎてしまって、なかなか一つ突き抜けないのかもという風にも感じました。


何がいいとか悪いって一概には言えないんですけれど、まだまだこれから舞ちゃん変わっていくんじゃないかなぁ・・・
というような予感であったり、もしかしたら自分勝手かもしれないけれど、期待であったり。
そういうものも同時に感じた、そのようなライブでした。


色々書きましたけれど、最初に触れたように、彼女の持つ声の可愛らしさというのは多分天性のものという部分も大いにあるはずで。
凄く綺麗に、大人っぽくなってきたなって思う一方で、ふとした時に見える表情や仕草などが、「昔と変わらない」何かも感じさせてくれて。
だから、自分勝手かもしれないけれど、変わらない魅力を大切に、そしてこれからもどんどん新しい魅力を開花させていってほしいなぁ・・・って思いました。


底上げとか良く言いますけれど、℃-uteの末っ子の成長はすなわち℃-uteの成長へと直結するものだとも思うのです。


舞ちゃんの歌声、可愛らしさ、本当に大好きです。
そういう彼女の魅力に沢山魅了されて、とても幸せな気分にもなって・・・本当に素敵な時間でした。
舞ちゃん、本当にありがとう。これからも、舞ちゃんの頑張りや、成長を見守らせてもらえたら嬉しいです。