℃―なっちゃうのよソロライブ(岡井千聖)


昨晩は再び半蔵門
℃-ute2番手は、当日誕生日を迎えたちっさーこと岡井千聖ちゃんの出番でした。
いやぁ・・・良かった!!!





それぞれのメンバーの個性と言いますか、やりたいようにと言いますか・・・これはとてもいいのではないでしょうか。
元々Berryz工房の最近のANNEXイベントでは、それぞれのメンバーがかなり自分の好きなこと、やりたいことを色々とやっているという話で。
℃-uteもそういう感じをもっと出していってもいいのかな?と思っていたところで、今回のちっさーのライブ。
なっきぃの時にはあった入場直前の「質問用紙」が今回はありませんでした。
なので、これはもしかして・・・かなりライブするんじゃない?なんて話を入場前にしていたのですが・・・

  • ライブ編


1.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴
2.フレンズ(レベッカ
3.好きになっちゃいけない人
4.カタオモイ。(Buono!)
5.シャニムニパラダイス(モーニング娘。
6.恋INGモーニング娘。
7.僕らの輝き℃-ute


曲数だけで図ることもあれかとは思いますが・・・まさにライブでした。
いきなりロマモーからスタートして・・・おぉー!!!!と高まる高まる・・・
この曲も大分歌う機会が増えてきましたけれど、本当にちっさーの歌になってるものなぁ・・素晴らしいですよ、本当に。
こうやって歌い継いで行かれる曲というのも素敵なことですよね。
凄くパワー溢れるヴォイスで盛り上げて、熱く、熱く。


更に2曲目に飛んできたのが・・・おぉ!!これは!!
勿論権利関係とか、DVDにするときに手間だとか色々あるかとは思うのですが、
本当にハロプロというものだけにこだわらず、色々な歌を自由に・・・という風に選択の幅はどんどん広げていってほしいなと思います。
それがまた何かを感じるきっかけになるかもしれませんしね。
どうやら、昔小さい頃にお母さんが良くカラオケで歌っていたらしくて、いつか自分もこの歌を・・・ってずぅっと密かに思っていた曲なのだとか。
その念願が叶って・・・なんだね。
始まりの2曲が凄くパワフルで、ちっさーの歌声の力、パワーというものを改めて感じて。


そして、続いての「好きになっちゃいけない人」
れいなやめぐ、そして愛理ちゃんが歌っていたこの曲を今再び歌うちっさー
彼女自身も以前ハロプロアワーで歌っていたこの曲を・・・今時を経て・・・成長した彼女が再び歌う。
これはまた感じるものが多々ありますよね・・・彼女自身もそういう事を話してくれていました。
この時自分の頭に浮かんできたのは愛理ちゃんのことでした。
愛理ちゃん自身がちっさーの存在を意識している、ちっさー自身もまた。
そういう事をここ最近より強く感じるようになっているのですけれど、そういう事を考えていたら、
何だかまた℃-uteが楽しみになってきたり。そういう想像を膨らませて何だか幸せな気持ちになっちゃいました。
きっと愛理ちゃんも感じること沢山あるんじゃないかなぁ・・・愛理ちゃんのソロライブはどうなるんでしょうね。
見に行くことはできませんが、かなり楽しみです。


そして、続いての「カタオモイ。」は1stソロライブ、パシフィックヘヴンで歌われた曲だったのですが、
あの時は残念ながら見に行くことができなかった人が沢山いたということを聞いたので、
是非沢山の人に聞いて頂きたいという想いで選んだとのことでした。こういう気持ちがまた凄く嬉しくさせてくれる素敵な優しい子ですよね。
あの時聞いたカタオモイ。も勿論素敵でしたけれど、きっと緊張感も程よく取れて、更に伸びやかに、パワフルに歌い上げてくれました。いい、凄くいい。


続いての曲は・・・個人的にはものすごく懐かしい曲だったのですが・・・娘。の「シャニムニパラダイス」
これ大好きだったなぁ・・・(笑)
とても可愛くて、振り付けは楽しくて、楽しい気分満載の素敵なサマーソングなんですけれど、
それを可愛く振り付けをしながら歌い踊るちっさーが最高に可愛くて♪
ちっさーの笑顔が一番弾けていた曲かもしれませんね。
そして、この曲を選んだ理由は・・・


リ ・一・リ「前にライブ?でこの曲を見ていて・・・藤本さんが“けだるそうに”踊っているのがいいなぁと思って(笑)」


そこかよ!!(笑)
いや・・・確かに!!とものすごく納得しましたが(笑)


そして、ラストと見せかけて実はラストではなかった・・・「恋ING
ここでこの曲かぁ・・・この曲は本当にイントロとAメロだけで何だか涙が出てきてしまいそうになるぐらい好きな曲、刺激される曲なんですけれど、
凄く可愛らしくて、純粋で、まっすぐで・・・そんな彼女の魅力が凄く歌に乗って伝わってきていた気がします。
パワフルな歌、カッコいいロックな歌、そして女の子の優しくてピュアな気持ちを歌った可愛らしい歌。
そんな歌を、それぞれの声で届けてくれる彼女は・・・本当に素晴らしいなぁ・・・とただ感嘆するのみ。
彼女のこれから先に広がる大きな可能性を感じさせてくれます。


そして、この後に色々と?あり(後述)・・・本当のラストに「僕らの輝き
やっぱり、これですよね!!鉄板ソーング!!
何か、安心感というか・・・凄くそういうものがある曲だなって思います。
それでも、改めて見ながら・・・あれだけ踊りながら歌って・・・凄いよなぁ・・・並大抵のことじゃ出来ないですよね、本当に。
そんな彼女の、彼女たちの日々のたゆまぬ努力や積み重ねに敬意を払いつつ・・・ライブは終了しました。


彼女は本当に歌が、歌うことが好きなんだなということを改めて感じさせてくれた時間であり。
彼女の持つ色々な色の声の魅力、そこから見える可能性、広がり・・・
今までのことや、今現在の彼女、そしてこれから先の彼女をも感じることができたようで、本当に素敵なライブでした。


トークというものより・・・もずくマンが・・・(笑)
恋INGを歌った後に・・・暗転して・・・もずくマンが登場しまして・・・(笑)まさかの(笑)
そこで、ちっさーのバースデーケーキを登場させてくれたり、皆でハッピーバースデーを歌うこともできたのですけれどね。
もずくマンはさすがに盛り上げるのが上手いなぁ・・・ベテランですな(笑)


「色々面白いこと言ってたね?」


リ ・一・リ「え?」


「藤本けだるい」


リ; ・一・リ「いや、あのそれは・・・」


「藤本さんに伝えておきます!」


そんなお約束のようなネタも含めて(笑)
色々と笑わせて頂きまして・・・本当にありがとうございました(笑)


最後の握手会では、歌の事や、次のライブの事などを伝えてきました。
また是非第3弾のソロライブにも期待・・・しちゃうんですよね。だってこれだけのものを聴かせてくれるのだもの。
期待をしながら、自分なりに精いっぱいの声援を贈り、応援をしていきたいと思います。


そして、いつも感じることなのですが、本当に真摯で謙虚で真剣・・・なんですよね彼女。これは℃-uteすべてに言えることなのかもしれませんけれど、いやハロプロ全体かも。
凄く一言一言丁寧に真剣に人の言葉を聞いてくれるという姿勢にしてもそうですし、彼女の気持ち、心を感じます。
だから、またこうやって彼女のイベントに足を運ぶと、彼女をもっと応援したい、もっと彼女の魅力が広がっていきますようにって強く願うのだろうな・・・。
そういう姿勢は歌う時にも感じられるんです。何かを届けたい、笑顔になってもらいたいとか、楽しんでもらいたいとか・・・
そういう事をよく一人一人が折に触れて話してくれますけれど、そういう気持ち。
彼女自身がまさに昨日のブログで書いているように、本当に一人一人の表情を見て、笑顔を発見して彼女自身も笑顔になって。
そういう気持ちのやり取りがあるんですよね。ちっさーとの間って。それは昔からずぅっと変わってなくて、変わらない彼女の素敵な魅力の一つじゃないかなって思っています。


昨日少し誕生日の折にふれて触れて、そしてとある方のブログを読んで、あっそうかも・・・って更に感じるものもありました。
舞美ちゃんも彼女の誕生日をお祝いする更新で触れていたように、彼女の性格の部分。
真面目な人ほど悩むし、ネガティブにもなりやすい、そういう部分はあるのかもしれません。
常に戦っているのだろうなぁ・・・真剣に、時にもがきながら・・・そうやってきたのでしょうね。
それでも、真剣にやってきた結果が少しずつ実を結んで・・・そういう部分も確かにきっと多くの人にもそれが届いているはずと思います。


何というか・・・一生懸命に、本当に愚直に真面目に頑張る人・・・応援したいじゃないですか。
彼女ってそういう人だと思うんですよね。こういう人の努力や頑張りこそ、本当の意味で報われる、そんな世界であって欲しいな。


笑顔であったり、歌であったり、優しさであったり・・・彼女の魅力沢山沢山あると思います。
そのどれ一つが欠けてもきっと岡井千聖ではないのでしょう。今まで歩いてきた道も含めて。
そんな彼女の魅力の数だけ、彼女の可能性もこの先に広がっている、そんな気がします。
これからもがんばってね。心から応援しています。


素敵なライブを、歌を、時間をありがとう。