東京優駿


梅雨の時期にあたるという開催はずらすべきという話もちらほら聞かれますが、日程調整というのはなかなか難しいだろうなぁ・・・
でも、希望としてはやはり気持ちのいい馬場で出来る限り能力をフルに発揮できる状況で、というのはありますよね。




◎◎◎オルフェーブル
◎◎サダムパテック
〇ユニバーサルバンク
コティリオン
ベルシャザール
ナカヤマナイト
ロッカヴェラーノ
ウインバリアシオン
デボネア
トーセンラー
トーセンレーヴ


良くわからないことになっていますが(笑)
ペースはスローという話がありますが、この馬場では前へ・・・という意識が働いて一気に3コーナー辺りから動きそうな気もします。
その辺り考えると、出遅れ癖があるサダムはやはり・・・という気もするのですが、
結局回りまわって考えて、オルフェとサダムでいいんじゃねーかという気がしてきました(笑)


岩田さんも一昨年、昨年とダービーを逃しているわけですけど、あの時は一冠目を獲った後、更に一番人気という二重のプレッシャーがある状況でした。
今回はそういうこともなく、逆に純粋にチャレンジャーとして自分の騎乗に徹することができるのではないかと思っています。
枠も良い所引きましたし、出さえすれば・・・逆転まで。
フジキセキは・・・なんちゃらなんてのは、いくら母系云々とかいう話もあるにしても、デュランダル産駒がオークスを勝つんですから、そんな話は無視してやる(笑)


対抗は前で勝負できる馬、と大好きなコティリオン。有馬は好きな馬とか言いますけど、ダービーでも好きな馬を買いたい(笑)
個人的には馬体も立派で明らかに道悪が大きなマイナスにはならなそうな、ベルシャザールに注目、期待しています。
後は、ロッカヴェラーノがもしかしたら逃げる宣言をしているので・・・豊さんのレースぶりにも注目ですね。


そんな感じでございます。


らんが終わった後に、歓喜して、狂喜乱舞と行きたいところですね。