モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜


タイトル長い(笑)
ということで、昨日は中野サンプラザにて行われたモーニング娘。のコンサートの昼公演を見に行って参りました!
一応セットリストには事前に軽く目を通していたつもりだったんですが・・・全然とおってなかった(笑)
実際に見て、おぉ!ってなる曲、メンバーの組み合わせなど沢山。


帰宅途中に一言だけ書きましたけど、本当に久しぶりに心から娘。ライブを楽しむことができた気がします。
今まで見に行った時も勿論楽しかったんですけれど、なんかこれだけワクワクしたりドキドキしたのは凄く久しぶり・・・凄くいい感覚を得ました。


ということで、ネタバレも交えつつ簡単に感想など。



01.まじですかスカ!
02.Fantasyが始まる


先ずこの2曲からスタートするんですけれど、まじですかスカ!は本当に大好きな曲です。
以前も少し触れた記憶がありますけれど、この曲以前の娘。のシングル路線がちょっと濃厚な感じ?で、
自分的にちょっと苦手な曲調が凄く多かったんですよね。
けれど、この曲の弾けっぷり、いい意味でのバカっぽさはとても素晴らしい。
どんな時でもポジティブ〜なんてフレーズもありますけど、究極に突き抜けた曲というのは本当に素晴らしいものなのだなと実感します。
新メンバーの元気さも含めてとてもいいですね。


そして、最新アルバムのタイトルナンバー的な存在でもある2曲目に続いて。
これから始まる“何か”を予感させてくれるものでした。


- OPENING MOVIE
03.THE マンパワー!!!


オープニングムービーからのマンパワー!だったわけですが、これは高まりますよね、個人的にも(笑)
久しぶりに見に行く人にとって、自分などは約2年ぶりだったので、知っている曲が出てくるというのは凄く嬉しいものです。
ゃ、本当に娘。のCDもまじですかスカ!まで・・・2年以上・・・買っていなかったもので(苦笑)


- MC
04.女心となんとやら(愛ちゃん、ガキさん、れいな、さゆ、みっつぃ)
05.1から10まで愛してほしい (9期はダンスのみ)
06.I'm lucky girl


そして、オープニングのMCがあった後に始まった曲なんですけれど、いきなり9期メンバーが下がってしまいました。
そして、次の曲でもバックでダンスをしている4人。
まだ加入して4か月で、いくらその期間にレッスンしたりしてもなかなか厳しいのかなぁ・・・
今日はこういう感じで行くのかなぁ・・・とちょっとだけ残念な気持ちにもなりかける部分もありました。


そのような中でしたけれど、ダンスを見ていてもそれぞれに個性がありますよね。
元々かなりのレッスンを積んでいた鞘師ちゃん、そしてエッグでの長い経験があるフクちゃんの二人の姿勢の低さはさすがのものがありました。
鞘師ちゃんは、ダンスの初動と締めが恐ろしいぐらにカッコいいです。プロですよ、まさに。ゃ、素人の自分が言ってもあれですが(笑)
生田ちゃんと香音ちゃんもそれぞれに個性があるなぁ・・・と思いました。
これからこの4人がどんな可能性を見つけて花開いていくのかなぁ・・・なんて想像するとそれだけで楽しみが増すというものですね。


- クイズ先輩に聞きました〜!


ガキさんが進行役となって、みっつぃ〜と9期の4人が登場するコーナー。
今回は愛ちゃんに質問して出た答えを予想するというものでした。
愛ちゃんの答えが・・いかにも愛ちゃんらしくて・・・変わらないなぁ・・・なんて思ったりしながら(笑)


こういうコーナーでもそれぞれに凄く個性が出ていますよね(笑)
とにかくみっつぃ〜と生田ちゃんが・・・うるさい!!(笑)
ひたすら挙手しまくって、女の子の高い声がガンガン響く感じです(笑)
その二人に押されている他の3人という感じでもありましたけど、こういう時にバラエティ的な部分とかも関係しているんでしょうねぇ。
生田ちゃんはそっち系も・・・ですかね(笑)フクちゃんは天然でいいボケを出してくれそう(笑)


07.好きな先輩 (9期メンバー)


そして、この曲ですよね。モーニング娘。の新メンバーといえばこの曲。
そうだよなぁ・・・そりゃあるはずだよなぁ・・・とよくよく考えてみればわかりきっていたことのはずなのに、
4人がステージに残ってこの曲のイントロが流れてきたらめっちゃ嬉しかったんですよねぇ・・・。
4人それぞれにソロパートもあって・・・4人とも全然荒削りだと思います。
それでも、自分たちの声で気持ちで、この歌を歌ってくれている様子が何とも言えないぐらいに微笑ましくて、嬉しくてね。
この歌をきっともっと素敵に歌いこなせるようになるころには、後輩メンバーも出来ているんだろうね。
そんなことも考えたりしながら。


4人のフレッシュな魅力、笑顔、若さ、未来、可能性、そういったものが溢れ出ていて・・・本当に心地の良い時間でした。


08.リゾナント ブルー
09.女と男のララバイゲーム


そして、激しい印象のこの2曲。
リゾナント ブルーは自分も良く聞いていたし聞いているので勿論なのですが、
ララバイゲームは改めて見て・・・凄くタメがあって・・・難しい部分も沢山ある印象。
それをガッチリとやっている愛ちゃんであったり、ガキさんであったりが凄いよなぁ・・・と改めて感じた次第。
後、これは自分の感覚的な話なのですが・・・愛ちゃんがすごく嬉しそう・・・だったような気がしました。


リーダーになってからしばらくはおそらく間違いなく気を張っていた時期があって、
そこから少しずつ周りのメンバーに頼りつつ調和していって・・・そういう流れを都度ツアーで見てきてはいたのですけれど、
何か9期が入ったことにも関係しているのかもしれないですし、彼女自身のこの先の道がまた一つ開いている、決まっているからこその決心であったりもあるのかもしれません。
でも、凄く楽しそうで嬉しそうで・・・いや、いつもそうだろうと言われれば否定することもできない程度ですけれど、そんな風に感じる事もありました。


- MC(さゆれいな)


6期のMCなんですけど・・・れいなが後半座り込んで、上段にさゆを残して・・・なんて感じであったり、凄く自由(笑)
長い間やっているだけあってのゆとりであったり、幅であったりというのは確実にあるよなぁ・・・と感じる部分が多々ありました。
れいなは表でも裏でも素過ぎて・・・なんて話をしていましたけれど、それはそれで全然いいんじゃないのかなぁと思います。


ロケの話などもしていましたけれど


从*・ 。.・)「自分で言うのもなんですが、計算高い女なので・・」


从 ´ ヮ`)「(笑)」


从*・ 。.・)「なので、スタジオの方が安心するんです。ここでこうして、こんな風に・・・とか予定を立てておくので」


ロケはハプニング的な事も多いので、苦手なのだとか(笑)
その一方で、「自由にできるから好き」というれいな・・・面白いぐらいに対照的な二人ですね(笑)
その様な中で、先日さゆがれいなから受けたとても嬉しかった優しさについて話してくれまして。
山口の周南でのライブを終えた娘。の翌日は福岡でのライブ。その日どうやらさゆはかなりいっぱいいっぱいになっていたらしく。
その時に、普段はほとんど隣にいないれいなが、開演前の「がんばっていきまっしょい!!」の時にさゆの隣に来て・・背中をポンポンと叩いてくれたのだとか。
それでさゆは凄く気持ちが楽になって・・・と言う話を嬉しそうにしてくれていて。そして・・・


从 ´ ヮ`)「え???・・・?」


あれ・・・伝わってない?!
と思ったら、どうやら開演中に何かをしたと勘違いしていたらしいれいなだったのですが(笑)
一瞬さゆがめっちゃ焦って、会場の空気も変な感じに・・・(笑)
声をかけるとかではなくて、軽く背中を叩いて温もり伝えて・・・みたいなものが一番いい時もあるから、
そんな風に語るれいなが凄く素敵でした。
でも、昨日のライブのこのMCの後のとある曲でさゆが誤ってれいなの頭にガンって手をぶつけてしまったらしく・・・れいながキレていたらしいですが(笑)
まぁ・・・いいですよね(笑)


10.すんごいマイバースディ(みっつぃ〜、フクちゃん、香音ちゃん)


最近のアルバム曲の中でも自分も好きな曲の一曲なんですけど、この曲を楽しそうに、嬉しそうにこの3人で歌って届けてくれました。
みっつぃ〜はこういう明るい感じの曲が本当に似合うよなぁ。
そして、初々しさもあるフクちゃんや香音ちゃんの笑顔がキラキラとても素敵。


そして、自分は気づいたら香音ちゃんをじーっと・・・とても嬉しそうに見ていた・・・らしい(連番者情報w


ゃ・・・香音ちゃんの笑顔、オーラは凄くねぇ・・人を幸せにしてくれる力を持っていると思うのですよ。本当に。
よくぞ娘。に入ってくれました。よくぞハロプロに来てくれました。
9期一人一人とてもキラキラ光るものがあって・・・そういった部分が沢山感じられて嬉しいコンサートだったなぁ・・・


11.【メドレー】涙が止まらない放課後〜通学列車(さゆ)〜レインボーピンク(さゆ、生田ちゃん)


最初さゆのソロで、涙が止まらない放課後を歌って・・・ちょっと風邪気味のようで、声が辛そうなのが可哀想だったのですけれど、
それでも一生懸命に歌ってくれている姿がとても心に沁みました。
通学列車とか・・・セカンドモーニングの頃の曲・・・聞くだけで何だか体の中のスイッチをババって押されてしまうような曲。
めっちゃ嬉しかったなぁ・・・
というか、この曲でも「3両目」が出てくるんですけど・・・つんくさんは3両目が好きなのかしら?(笑)


そして、その後に・・・なんとさゆと生田ちゃんの二人でレインボーピンク!!!
こはピンクとしげピンクの二人のパフォーマンスは沢山見させて頂きましたが、この二人はもちろん初見。
何と言うか、生田ちゃんはいい意味で何かスイッチが入っている感じ(笑)
というか・・・壊れている感じがします(笑)この曲を歌うにはうってつけだ!!(ぇー
いやぁ、普通の感覚?というと語弊があるかもしれませんが、なかなか歌いきる、表現しきるのが難しい曲だと思うんですよね。
そういう意味ではさゆの突き抜けた部分、小春ちゃんの破天荒な感じというのは正にマッチしていたと思うのです。
そこに選ばれた生田ちゃん・・・色々危険な香りがします(笑)


12.Moonlight Night〜月夜の晩だよ〜(愛ちゃん、ガキさん、鞘師ちゃん)


実はツアーがスタートした直後にこの曲の話だけは聴いていて。これは必見と。
でも、その時はバックで踊る鞘師ちゃんが凄い・・・みたいな話だったんだけれど・・・


バックじゃないじゃん!!!きちんとメインとして3人で歌って踊ってパフォーマンスしてるじゃん!!!


すげー!!!


鳥肌とかではなくて、うわぁ・・・何かこれ凄い、凄い・・・とにかくすごい!!!っていう感覚。
時間だけで図れるものではないという事は承知しているものの、このステージに10年間立っている二人とデビュー4か月の子が一緒に並び立っているというこの奇跡のような現実。


鞘師ちゃんの体力的な部分であったり、足が若干痛めていて・・・みたいな話も伝え聞いてはいたのですが、
これは・・・色々な意味で体力絶対使うよなぁ・・・
だっていきなりデビューのツアーでリーダーとサブリーダーと3人でやるなんて・・・半端な気持ちじゃできっこないでしょ。
その強い気持ちもガンガン響いてくるような・・・めっちゃ素晴らしいパフォーマンスを見させて頂きました。
勿論細かく見れば色々あるのかもしれませんが、見ていて全く誰に負けずとも劣らない、全くヒケを取らないだけのものを魅せてくれていた気がします。


これは、ものすごいものを見てしまった・・・歴史の証人ではないですけれど、何か大きな・・・
大きな何かがこれから生まれていく・・・その最初の瞬間に立ち会うことができたような感覚です。
これは是非今後とも見て行きたい、見守っていきたい、その行く末を。
心からの感動、讃嘆、感嘆、喝采


13.愛の炎 (れいな)


終わってみて気づいたことですけれど、ソロで今回歌っているのはれいな一人なんですね。
これはきっと愛ちゃん卒業後の事も考えてのことなの・・・かなとも思います。
個人的にはれいなにはもっと突き抜けて欲しいなぁ・・・とずっと思っていて。
自分が娘。を最前線で追っていたころは、よっすぃ〜が居て、美貴ちゃんもいて、愛ちゃんもいて。
だから、それこそキラキラ冬のシャイニーGのようなとても可愛くて素敵な曲を歌って・・・それでキラキラ輝いてで良かったと思うのですけど、
きっと有象無象のプレッシャーであったり、期待のようなものは周りから寄せられているに違いないと思います。


そういった部分からすると、まだまだ物足りないと感じてしまう部分があるのは正直な所です。
このツアーやその後を経て、どんな風な変化が訪れるのか・・・そういった部分にも注目していきたいなと思います。


あっ、でもれいなは本当に可愛いと思います。はい(笑)


-MC (愛ちゃん、フクちゃん)


どうやら毎回愛ちゃんと9期メンバーの一人が行うMCの模様。
フクちゃんは自分の事を「単純」と評していましたけれど・・・凄く素直というか・・・天然というか、ナチュラルな魅力を沢山持っている子だなぁと思いました。
黙っていてもとても美人さんで魅力的なんですけれど、ふたを開けてみると更にもっと素敵な何かが詰まっている感じ(笑)


どうやら「12時34分56秒」とかだとテンションがめっちゃ上がるらしいフクちゃん(笑)
ばやさんたちによれば、「熊井ちゃん」と同じらしい(笑)なるほど(笑)
何とも不思議な魅力も持った子で・・・注目です!(笑)


14.もっと愛してほしいの
15.【メドレー】泣いちゃうかも〜しょうがない夢追い人〜女に幸あれ
16.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21


そして、まじですかスカ!のカップリングから、メドレーが続いたのですけれど、この辺りのメドレーは高まるね!テンションがめっちゃ上がる!!!
いきまっしょい!辺りではテンションがウナギライジングで、跳びまくってしまいました(笑)
おかしいな・・・こんなはずでは・・・(笑)

  • MC


そして、最後の曲の前にMCがあったのですが・・・東京ということで、フクちゃんの地元!!
意外に東京出身のメンバーが少なかったりするのですが、フクちゃん地元!!
特に今回のツアーは香音ちゃんや生田ちゃんの9期メンバーも凱旋コンサートをやっていただけに、その様子・・・
アンコールなどで、メンバーの名前がコールされる様子をいいなぁ・・と思って見ていたらしいフクちゃん。
そんな話をされては・・・ねぇ?


17.涙ッチ


と、アンコールの前にこの一曲。
いや・・・いい歌です、本当に。
みんなで歌いましょう!!ということだったので、思い切り歌ってきました!!
凄く気持ち良かったなぁ・・・何か凄く良かった。
ばやさん、はっちさんと3人でめっちゃ楽しく歌わせて頂きました。何か凄く力が湧いてくる歌ですよね。
いいなぁ・・・


ENCORE


そして・・満を持して・・・


みーずき!みーずき!みーずき!!
フクちゃんも笑顔で応えてくれていて、凄く良かったです^^


18.Only You


そして、アンコール明けの一曲目は6月15日にリリースされる娘。の新曲。
これが、ハロコンなどでお馴染みのあのOnly Youとは違った曲・・・というのはあるのですが、
それより・・・鞘師ちゃんが凄い!!!いきなり新曲でどセンターやないか!!!!!


・・・鞘師ちゃん・・・始まってるな・・・


これって本人にしたらチャンスであると同時に、プレッシャーも沢山あるのではないかなと思います。
思うのですけれど・・・でも、歌い終わった最後のMCで・・・めっちゃ汗をキラキラさせながら、笑顔満開で、嬉しかったとかそういった話をしている様子を見ていると、
そんな心配は無用なのかなぁ・・・・なんて思いました。
一見クールな感じの子でもあると思うのですけど、その子が汗いっぱいかいて思い切り歌って踊って・・・
そういう姿っていうのは見る人の心をそれだけで惹きつけるものがありますよね。


彼女のみならず、9期メンバーそれぞれに凄く一生懸命で、ひたむきで・・・という様子がこのライブの中でも沢山伝わってきました。
そんな気持ちがまた凄く心地よかったんですよねぇ・・・


19.ブラボー!


そして、ラストにこのめっちゃ盛り上がるナンバーで!!!
今までずっと歩いてきたモーニング娘。のメンバーの力と、そしてこれから一緒に歩いていく新しいモーニング娘。の力、息吹と。
そういったものが融合して・・・まさにブラボー!なライブでした。
本当に楽しかった!!素敵なライブをありがとう!また、次のツアーも是非観に行きたいと思います。
見て行きたいな、これは。