超超ワンダフルツアー


ということで、無事に中野から帰宅なう!
℃-uteの超超ワンダフルツアーの初日昼夜と見て参りました。


いや、超超ワンダフルってどれだけワンダフルなんだよ!って思っていたのですが・・・


これは凄いものを見てしまった。


という感想です。
半端ない。それが彼女達自身の気持ちでありやりたいことであるにしても、
スマイレージとのツアーの合間や舞台の稽古などがある中で、あれだけのものを仕上げてステージにしてしまうのだものなぁ・・感服、感動、感嘆。


色々書きたいこともあるのですが、流石に今日は明日に備えて少しでも体力を回復することが賢明な気がするので・・・簡単に。
改めてじっくりと感じてかみしめていきたいですね。いや、素晴らしかった。


以下ネタバレ含む。




・セットリストAパターン


01.Midnight Temptation
02.FOREVER LOVE
03.JUMP

  • メンバー紹介VTR(BGMはLALALA 幸せの歌)

04.桃色スパークリング

  • MC1

05.3番ホーム 3両目
06.別れたくない…
07.Kiss me 愛してる

  • MC2 〜超!超ワンダフル ベスト3

08.「残暑 お見舞い 申し上げます。」(愛理ちゃん)
09.晴れのプラチナ通り(なっきぃ
10.最高級のエンジョイGIRLS (ちっさー&バックダンサー愛理ちゃん舞ちゃん)
11.サークル
12.ルルルルル

  • MC3(ソロ)

13.四月宣言(舞ちゃん)
14.EVERYDAY 絶好調!!(舞美ちゃん&バックダンサーなっきぃ舞ちゃん)
15.That's the POWER
16.僕らの輝き
17.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
18.超WONDERFUL!
19.Danceでバコーン!
20.青春ソング
ENCORE
21.これ以上嫌われたくないの

  • MC4

22.いざ、進め!Steady go!


・セットリストBパターン


01.Midnight Temptation
02.FOREVER LOVE
03.JUMP

  • メンバー紹介VTR

04.桃色スパークリング

  • MC1

05.3番ホーム 3両目
06.別れたくない…
07.Kiss me 愛してる

  • MC2 〜超!超ワンダフル ベスト3

08.Lonely girl's night(舞美ちゃん
09.君の戦法(なっきぃ&バックダンサー愛理ちゃんちっさー
10.甘い罠(舞ちゃん&バックダンサー舞美ちゃんちっさー
11.サークル
12.ルルルルル

  • MC3(ソロ)

13.スイーーツ→→→ライブ(ちっさー
14.YES! しあわせ(愛理ちゃん&バックダンサー舞美ちゃんなっきぃ
15.That's the POWER
16.僕らの輝き
17.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
18.超WONDERFUL!
19.Danceでバコーン!
20.青春ソング
ENCORE
21.これ以上嫌われたくないの

  • MC4

22.いざ、進め!Steady go!


今回は今の所セットリストが2つ。5曲のメンバーソロがガラっと入れ替わります。
昼見た時に、MCが直前に3人であったので・・・もしかしたらメンバーが歌う順番変わって・・・ぐらいは思っていましたけれど、
まさかすっかり曲まで入れ替わってしまうとは予想外でした。凄い!攻めまくりだって。


そして、見ればお分かりの通り、初っ端のMidnight Temptationから・・・3曲目でJUMPって!!!もう終盤かよ!!
って思わず突っ込んでしまうぐらいのエンジンのかかりっぷり。
準備運動は入念にしておかないといけません、これ本当。


MCの部分では、ソロのMCがおそらく公演毎に一人ずつ担当していく部分と、超超ワンダフルなベスト3を発表するコーナーと。
ちっさーが「ABC伝説(当時太っていた話)」について昼語ってくれて、夜は舞美ちゃんが「迷い犬」について語ってくれました。
ちっさールマンドとコーラ1.5Lを毎晩食べて飲んでいたとか・・・そりゃ太る・・よね(汗
他にも夜寝たと思って朝起きたら、ベッドの周りに手羽先の骨が散乱していた話とか(笑)そして、ちっさーの顔にはゴマが・・・(笑)凄いぜ(笑)
舞美ちゃんは、大きな犬を飼って添い寝してみるのが夢だったらしく・・・とても愛おしそうにそのワンちゃんについて話していましたね。
凄く嬉しそうで、笑顔で・・・良かったなぁ・・・♪


ワンダフルベスト3では、昼に舞美ちゃんが「お母さんからの怒られ方」、夜になっきぃが「洋服のショップに行った時にあること」について。


舞美ちゃんは・・・なっきぃはしっかりしてるのに」「どこで育て方間違えたんだか・・・」「もういい!出て行きなさい!!」という3つ。
どうやら舞美ちゃんは家に帰るとリビングで荷物を置いてそのままくつろいで・・・そこで寝ていることも多いらしく(笑)
どうやら階段を上がるのが面倒だという話らしいんですが・・・いやいや(笑)
でも、あの舞美ちゃんで育て方間違えたっていうことは・・・ないよなぁ・・・メンバーも全否定しておりましたね。
小さい頃に怒られて、玄関まで連れて行かれて、出て行けと言われて・・・それでも舞美ちゃんが必死に玄関のフレーム?か何かに掴まりながら「ごめんなさい!ごめんなさい!」
って謝っていたのだとか。・・・可愛いねぇ・・・・。


なっきぃはショップで「サイズが小さくて入らない時に言えない」「上にあるバッグを取ってみたものの戻せなくて・・でも店員さんがお客さんと話しているので声かけられない」
そんな事を話していたんですけれど、全部ちっさーに正論で論破されていました(笑)
やはりへたれ・・・?(笑)


ライブでは勿論ニューアルバムの新曲は全部やってくれたのですけれど、Midnight Temptationは本当にカッコよさが半端ない。
音といい、めっちゃキレまくってますね。ちっさーを中心としたパワフルヴォイスも素晴らしい。
3番ホーム 3両目は、改まって生で見て聞くと・・・いや・・妄想全開すぎる(笑)何か照れますな(笑)
別れたくない・・・などでは、メンバー一人一人の表情の深さが本当に今までにないぐらいに深化しているのが手に取るようにわかります。切ない。。。
また改めて。


そして新曲の桃色スパークリングを初聞きだったのですが・・・


キャワッ!


シュワッ!


そんな感じでした(笑)
衣装もそうだし、雰囲気も空気も凄く爽やかな風が感じられる素敵な曲。
今までの℃-uteにはない雰囲気の曲がまたまた登場しましたね。
アイドルらしいといえばそういうベクトルの曲なのかもしれませんけれど、そこまでブリブリっていうことではないんですよねぇ。
何というか、じわじわと効いてくる感じがする曲です。すでに耳からシュワシュワとか、アチチチチチとかが離れません(笑)
ゃ、いいね!!


最初もそうですし、ラストの方も怒涛の曲が続くので・・・半端ないです。
めっちゃ動きますし、歌いますし、声出して・・・汗かくし・・・凄い。
会場の盛り上がりがまた凄くいい感じでねぇ・・・


開演直後のMCで舞美ちゃんが「会いたかったですか〜?!」って聞いていたんですけれど、そこなんだろうなぁ・・・きっと。
℃-ute単独のライブは去年の秋以来、10月の市川以来になるんですもんね。みんな待ち望んでいたんだろうなぁ・・・爆発。


他には久々のThat's the POWER。
ここでメンバーの歌うフレーズを追っかける「追っかけワード」というのが定番であったのですが、今回は事前に指定されるというもの。
というか、その前に一瞬衣装がメンバー・・・短ランなんですよね(笑)これは斬新すぎる!!短ランなのだけれど下に衣装を着ていて・・・おへそがちらり(笑)
で、話し戻して「追っかけワード」ですが、昼が「寒いぜ愛理」夜が「グラサンどうした?」とまいまい向けで(笑)
いきなり、寒いぜ愛理って・・・(笑)と思いましたが・・・何だか妙に楽しくておかしくて、めっちゃ笑わせて頂きました。楽しいよなぁ・・・こういうのも。


全体的にガーっと振り返るのはまたやりたいですけれど、凄く濃い時間でした。
気が付けば1時間50分近く。℃-uteのライブツアーでは最長に近いのではないでしょうか。
半端な準備状況で行くと痛い目を見る、それぐらいに攻めてます。ぎらぎらしてます。やばいぜ℃-ute


とにもかくにも超ワンダフルで・・・本当に楽しくて・・・笑顔が止まらない最高のライブでした。
常に上を行く℃-ute。今回も確かなものを見させていただきました。


℃-uteありがとう!!


さて、今日もたのばりますか!