℃&Sコラボレーション大作戦


ということで、昨日は名古屋市公会堂にて行われた、℃-uteスマイレージの初の合同コンサートの初日を見に行って参りました!


いやぁ・・・楽しかった!いっぱい動いたし、声出したし、歌ったし、汗かいて・・・最高でした!!
以下はネタバレを含めまして・・・


まいまい可愛いよまいまい!





1.青春ソング(全員)


いきなり1曲目からエンジンフルスロットルとか!!ちょ!!
いや、エンジンは少しずつ暖めていかないと・・・ねぇ?(笑)
ということで、喉が全く温まっていない状況から一気にヒートアップという感じで、とてもやられました(笑)
でも、いきなりドカン!と盛り上がって、会場も温まりましたよね!


青春を歌おう〜!ウォウウォォ〜♪


この1曲目を聴けて、一緒に歌えた瞬間に、あぁ、今日来て本当に良かったなぁ・・・って思えましたもの。


02. 同じ時給で働く友達の美人ママ


そして、2曲目のスマイレージの曲、こちらを全員で歌うのですが、見どころは間奏にあったセリフ!
そのセリフをスマイレージからゆうかりん、そして℃-uteからはまいまい!が担当していたのですが、流石に早口で内容まで全て把握できず・・・(泣)


川*´ c`)「私たちはフレッシュで・・」


みたいな事を憂佳が言っていたと思うんですけれど、まいまいさんは・・・


(o・v・)「何よ!そんなニコニコしちゃって、裏では何考えているか分からないわ!」


みたいな事を言っておられた気がします(笑)
きちんと聞こえるともっと楽しめるはず(笑)
ゆうかりんvsまいまいさんというのがまたちょっと意外?な感じで良い!


- MC1(全員〜途中から℃-uteのみ)


最初のMCでは、今回のライブに向けての作戦?をそれぞれのグループで代表して一言言うみたいな感じの内容でしたね。
昼公演などでは、日本一スカートの短いアイドルスマイレージとして、「生足」と「ピチピチさ」では負けません!みたいな感じになっていて、
それを受けて後に残った℃-uteが、どうしよう?みたいな空気になって(笑)
美脚目指そう!磨こう!みたいに一瞬盛り上がっていたのが面白かったです(笑)


03. 恋にBooing ブー!スマイレージ


そして、続いてがスマイレージの新曲だったのですが、最初聞くと、頭に??がいっぱい浮かぶ気もする曲なのですが、
聴いていくと、というか見ていると・・・非常に面白い!
全体としてそういう曲も多いのかなと思うのですが、多分変化球というか、一風違った角度から切り込んでくる曲がスマイレージには多い気がします。
それが、普段℃-uteのライブを中心に見ている自分には凄く新鮮だったなぁ。
この曲は振り付けも凄く面白くて、ライブ映えする曲だなと思いました。ぶー!(笑)


04. Kiss me 愛してる℃-ute
05. 会いたいロンリークリスマス℃-ute


そして、その後に℃-uteが立て続けに2曲を披露。
衣装はKiss me 愛してるの歌衣装にて。勿論本来は四季関係なくいつ歌われてもいいものというのもあるのでしょうが、
それでも、この時期に会いたいロンリークリスマスが聴けるとは思っていなかったので、意外で嬉しかったなぁ・・・
相変わらずのちっさー辺りのヴォーカルの力強さであったりが光っていて、後はこの辺りで℃-uteスマイレージの色の違いも若干感じたかもしれません。
というより、楽曲の選択・・・でもあるのかなぁ・・・いや、それだけでもないですよね。


全体としてはスマイレージのこの後のショートカットなどにしてもそうですし、可愛らしい感じの曲、雰囲気が多い中で、
℃-uteのこういったシャープなダンス、パフォーマンスであったり、カッコよさ、クールな部分というのが強調されていた感じ。
違う雰囲気の曲が並んでいただけに、お互いの持つベクトルの魅力がより際立っていたのかもしれないですね。


06, ショートカット(スマイレージ)


この曲は、本当に可愛らしい曲ですよねぇ。
スマイレージのシングルの中で一番好きな曲はダントツでスキちゃんなんですが、この曲が次いで好きかも♪
後は終演後に話していても感じたのですが、スマイレージのキャピキャピ感といったもの?は彼女たちの声質にも関係しているのかもしれないですね。
全体的に℃-uteと比較して、細くて高い声の子が多いんだなぁ・・・という印象を受けました。
例えば℃-uteでのちっさーのようなパワフルな歌声はスマイレージには居ないものなぁ。
そういった部分も含めて、それぞれに違った個性があって、グループとしての魅力も違うのでしょうね。


07. 踊ろうよ(スマイレージ℃-uteバックダンサー)


これは自分自身初聞きのスマイレージの楽曲だったのですが、凄く良かった!!!
初聞きだった曲の中ではこれが一番良かった!


さあ、踊ろうよ〜♪今日はお祭り〜♪


そんなフレーズがサビに並んでいて、それを心地よい感じのリズムで歌ってくれるんですけれど、
その手を振ったりする振り付けも含めて、何とも心地よい高揚感、盛り上がりを与えてくれる素敵な曲でした。
一見それほど盛り上がったり、ワイワイするという曲ではないように思えるんですけれど、
気がついたらなんだか凄く楽しくなっていて・・・良かった♪


08. オトナになるって難しい!!!(愛理ちゃん、ちっさー、あやちょ、ゆうかりん)
09. めぐる恋の季節(舞美ちゃんなっきぃ、まいまい、かにょん、さきちぃ)


そして、これらのシャッフルメンバーでの2曲!
こういった曲がもう少しあったら更に良かったかなぁとも思うものの、それはちょっと贅沢ですかね。
多分普段歌っていない曲を歌える楽しさ、喜びみたいなものもそれぞれのメンバーにあったはずで、
そういった気持ちが彼女たちの笑顔からも感じられたようで、それがなんだか凄く嬉しかったなぁ。
せっかくなのだから、こういう機会でしか歌えないもの、魅せることができないものってね、それは彼女たちにしてもあるのだろうから。


10.SHINES(全員)


そして!!ここで!!!SHINESですよ、℃-uteファンの皆さん!!!


いやぁ、開演前に連番者のドラえもんさんが「僕はSHINESが聴けたらそれだけでいい」というような事をおっしゃっていたのですが、本当に来ました!!
もう、思い切りタオル回して・・・皆さんご一緒に!


まいまい可愛いよ!まいまーい!!!


という感じで、ちょっとテンションがいきなり上がり過ぎてしまいました(笑)
大分まいまいミックスが浸透?してきたようで、夜公演では、まいまい可愛いよ!まいまーい!と叫んだあとのなっきぃパートの所で、
全く別の近くにいたファンの人たちが「なっきぃ可愛いよ!なっきぃ!!」とやっているのを見て、思わずニヤリ(笑)
でも、まいまいミックスはまいまいさん専用なんだぜ?(笑)なーんて(笑)


- ○×クイズ(優勝者は好きな曲を、好きな相手1人と一緒に、デュエットができる)
  ※℃-uteメンバー優勝の場合はスマイレージスマイレージメンバー優勝の場合は℃-uteメンバーを指名する


そして、ここで〇×クイズ!!さわやか五郎さんも影MCとして登場だ!!みんなでブーイング!(笑)
どうやら〇×クイズの優勝者は、一人相手を選んで、一緒にデュエットできるというものらしいのですが・・・これは凄い!!
結局昼公演は、一人で勇気を出したあやちょが優勝!夜公演は、なっきぃと二人で残って最後に幸運を勝ち取った舞美ちゃんが優勝!でした!


そして、この夜公演の時にちょっとしたハプニング?が・・・
運命の分かれ道となった質問が「愛理ちゃんがお守りを贈り、鈴木亨プロが優勝したのは2009年11月のマイナビABCトーナメントである、〇か×か?」というものでした。
これは、当然愛理ちゃんが正解を間違いなく知っているはずなので、みんな愛理ちゃんの行く方向へ!となるわけです。
その愛理ちゃんは、おもむろに「〇」の方向へ。そして、当然民族大移動的に全員「〇」へ移動(笑)
まぁ、これじゃあクイズにならないよなぁ・・・と思っていたところ・・・時間ギリギリの所で、愛理ちゃんがササッと「×」の方に移動!!!
焦って一緒に移動する多くのメンバー・・・そして、取り残されてしまったのは舞美ちゃんなっきぃの二人(笑)
愛理ちゃんのトラップでしたね・・・はい(笑)
え?って感じで、二人して苦笑いをしている舞美ちゃんなっきぃ(笑)愛理ちゃんにめっちゃ文句を言うなっきぃ(笑)
そして、結果発表・・・正解はもちろん・・・・





「〇」



え?!


州;・ v ・)「!!!!!!」


愛理ちゃんがオロオロし始めた(笑)いやいや、いや・・・と言いながらステージ中央でドタバタするあいりん可愛いよあいりん(笑)


州;・ v ・)「いや、えっと・・・もちろん答え知ってますよ!だから、最初に“×”の方に行って、それから“〇”に行こうと思ってたのに・・・逆に・・・」


℃ジっこ?(笑)
しかし・・・なんという結末か(笑)愛理ちゃんは大分ショックだったらしく、しばらく落ち込んでおりました・・・どんまいまい(泣)


11. シューティングスター(あやちょ、舞美ちゃん)昼公演
  イメージカラー(舞美ちゃんゆうかりん)夜公演


そして、届けてくれたのがこの2曲!昼夜ともに舞美ちゃんがいるという奇跡・・・いや、凄く嬉しかったのであります。。。
あやちょは「リーダー」として舞美ちゃんを選んでいたということですが、リーダー同士のこの曲、凄く可愛らしくて・・・
この曲もスマイレージのアルバム曲なのですけれど、なんだかとてもほわほわした感じで癒されました♪


そして、夜公演なんですが、「イメージカラー」・・・これは・・・ゆうかりんゆうかりん・・・憂佳!!と心の中でひそかに念じていたのですが、
その想いが舞美ちゃんに届いたようです!(違
雰囲気の話、声の話なども色々あるんですけれど、愛理ちゃんと近いというか似ているというか、そういう部分も含めて。
一番ゆうかりんだよなぁ・・・っていうことを思っていて。そしたら、そのまんま!キタ!


いきなり初っ端から舞美ちゃんが歌を飛ばしてしまって、飛ばしていることにも気づかず、ゆうかりんの方を見て


从・ゥ・从「???」


ってなっていたり・・・ゃ、どんまいみぃ(笑)


それにしても、二人の歌うイメージカラー・・・凄く良かったです。
いつも聞かせてもらっている愛理ちゃんと歌うイメージカラーも、愛理ちゃんのほんわかした魅力と、
二人の笑顔と優しさが溢れていてとても素敵な歌なのですけれど、
この二人の歌うこの曲も、これまたとても素敵だったなぁ・・・いや、いいものを見させて頂きました。


12. コラボレーションバトル(ダンスバトル・○○がんばらなくてもええねんで!!&大きな愛でもてなして)


そして、ダンスバトル!!
このダンスバトルがまた良かったです!以前の℃-uteのライブでもあったのですが、一人一人メンバーが登場するシーンでソロダンスを披露してくれるというもの。
そういう感じで、℃-uteスマイレージにて一人一人メンバーが左右にて登場してこの2曲のアレンジバージョンの曲で少しずつ踊っていくという感じからスタート。
メンバーにもそれぞれ個性があって、なっきぃさんがちょっとしたハイスクールの学生みたいな感じのシャツにスカートで、でこ出しで出てきて、
その長い脚を活かしたカッコいいダンスを魅せてくれたと思えば、
かにょんさんがミニモニ。のぴょーんみたいな振り付けをしていたり(笑)
それに負けじと、夜公演ではちっさーが頑張って、タケノコにょっき?みたいな振り付けから入っていたり(笑)
中でも一番良かったのが、愛理ちゃん!


基本的に「早送り」「倍速?」ぐらいで流れている曲をバックに踊るので、皆スピード感あふれるダンスをする子が多い中で。
一人だけ、彼女だけ「時間がゆっくり流れている」という感じの、マイペースらしい彼女の、
ゆったりと柔らかい感じの、軟体動物のような動きを取り入れたダンス。
これが、何とも意表を突かれた感じで、面白くて、だけどとても愛理ちゃんらしいなぁという納得の素敵なダンスでした!


その後は、グループ同士で、LALALA 幸せの歌などの曲をバックに更にダンスバトル!
℃-uteファンの方には先日のミュージカルでロマンストランスのメンバーと繰り広げたダンスバトルをイメージして頂くと一番わかりやすいかと思います。
まさにあのような感じで、お互いにダンスを披露していく感じで、そして最後は9人並んでラインダンス!
いや、色々な小ネタも満載でとても楽しかったです(笑)


13. 女ばかりの日曜日(スマイレージ
14. Midnight Temptation(℃-ute


そして、ここからは一気に盛り上がっていく感じで、NON STOP!!!
スマイレージの曲はちょっとパンチが弱いかなぁという印象でしたけれど、アルバムとして聞くとまた印象が変わるのかもしれませんね。
そして、℃-uteの初披露となったアルバム曲、Midnight Temptation。


青の衣装に身を包んだ彼女たちが・・・本当にひたすらにカッコよさを追求したという印象のパフォーマンスを見せてくれました。
曲も凄くカッコいい仕上がりになっているんですけれど、それとまさに合わさるようなパフォーマンスで・・・
特に最後の大サビ前の間奏のダンスシーンがめちゃくちゃカッコ良かったのだよなぁ・・・
いや、否が応にも℃-uteライブが楽しみになっちゃいますよね。
そして、その中でも特にまたちっさーの強いヴォーカル力が光っていたり・・・めっちゃ良かった!!


15. 夢見る15歳(スマイレージ
16. 超WONDERFUL!(℃-ute)
17. Danceでバコーン!(全員)
18. スキちゃん(全員)


もうヤバス(笑)夢見る15歳は、ちっさーのお蔭で振り付けを覚えました(笑)
そして、超WONDERFUL!が聴けた!!!嬉しい!!!でも、まいまいさんの


(o・v・)「あ〜いしてるよ!」


がなかったのだ・・・orz
ツアーを待とう・・・ツアーを・・・(笑)
この流れはめっちゃ盛り上がりますよね!!!凄い楽しかったし汗かいた!!
中でもDanceでバコーン!スキちゃんの盛り上がりは半端なかったですね!!!みんな大好きなんだな(笑)
それにつけても、会場の盛り上がりが凄くて、今までなかなか感じたことがないようなうねりを沢山感じました。
それは彼女たちも感じているところだったようで、いつも以上のパワーを感じていたようです。
良かったね。本当に。


ENCORE


最後のMCでは色々な話をしてくれたのですが、中でも印象に残っているのが・・・


川 ´‘ _‘||「今日は日本一スカートが短いアイドルスマイレージに皆さん惹かれたと思うので、明日からは皆さんミニスカート履いてくれますよね〜?!」


とか、あやちょ・・・あやちょ流石だよあやちょ(笑)さすがにミニスカートは履けません(笑)
更に、少しおとなしくしていた?かと思われたさきちぃが・・・


|||s・ _・)「岡井さんのファンの皆さん!」


リ ・一・リ「!!」

s・ _・)「今日で皆さんは紗季のファンになってくれましたよね?!」


リ ・一・リ「!!(笑)」

s・ _・)「そして、ここで申しておきたいことがあります。“さき”と言えば私小川紗季ですよね!!ナカジマではなく、小川紗季!!」


ノソ*^o゚)「(笑)」


リ ・一・リ「あの皆さん、離れないでくださいね?(笑)」


ノソ*^o゚)「さきと言えば中島早貴ですから!宜しくお願いします!(笑)」


という、なんだかとても面白い展開に(笑)
何故あそこでさきちぃは岡井さんファンの人に話を・・・(笑)面白いわ(笑)


19. でっかい宇宙に愛がある(全員)
20. 桜チラリ(全員)


そして、アンコールはこの2曲。
何だか凄く久しぶりに聞いたような気がするこの2曲。
でっかい宇宙に愛がある、凄くスケールが大きい気がするけれど、でもこの曲も通じるところは、
小さな思いやりや力を集めて、より沢山の人たちに何かを届けて行こう、そんな気持ちですよね。
最後の桜チラリも含めて、なんだか最後にとても心がほっこりするようなそんな素敵な最後でした。


いつもその場にいる人たちのみならず、遠くの人たちに、その場に足を運べなくとも彼女たちに想いを馳せる人たちの事を思いながら歌や気持ちを届けてくれる彼女たち。
舞美ちゃんからのその言葉、感謝の言葉であったり、自分たちにできる事をやっていくという決意であったり、
そんな気持ちが最後の最後にとても心にしみてきました。
改めて、本当に素敵な人に出会うことができて幸せだな・・・と感じると共に。


楽しかったです!!!凄く久しぶりに思い切り動いて・・・もう弾けました!!
℃-uteスマイレージの皆さん、本当にありがとう!!