初日終了、そして


無事に初日は終了しました。
同じ貿易関連の業務ではあるんですけれど、貿易事務といっても、そのプレーヤーによって役割は様々なんですよね。
今までフォワーダーにインボイスとかPL作って渡して出荷してもらうだけだった立場に居たので・・・あんなに細かい書類とか、色々登録とかやってるとは思わなかった(笑)
やってみて初めて分かること、この世界に沢山ありますよね、きっと。


そんな中だったのですが、このタイミングで以前一度紹介を受けていた案件・・・




進めるのが難しいと一旦は言われていた案件がありまして。(実は前の会社の関連の人材紹介会社)
その後は、自分自身も新しい転職先が決まったことを連絡して・・・それで終わりだと思っていたのですが。


今日帰宅途中にプライベートメールをチェックしてみたら、何とそちらの社長自らお会いしたいというお話を頂いているとのこと。
このタイミングで・・・とも思いましたが・・・折角なのでお会いしたい旨の返信をしました。


まぁ・・・タイミング的な問題とか色々あるとは思うのですが、こういう機会に話をすること自体は自分にとってマイナスには決してならないと思うんですよね。
今就職活動している人、ハロプロ関係で知り合った人の中には学生さんも多くいるので、真っ只中の人もいらっしゃいますよね。
自分もここでもたまに触れていましたけれど、去年ぐらいから活動をボチボチと始めていまして。
前の会社に決まる前の転職活動とはちょっと色々自分のスタンスを変えていました。


今までこういう経験があって、これを活かせる仕事がしたい


そんな風に思う人は多いはずで、自分自身もそう思っていました。
勿論自分が好きでやっていた仕事だから、もっと同じベクトルでより深い仕事、もっとやりがいのある仕事をできたならという想いもあり。
それと同時に、やっぱり歳をとるごとにチャレンジって難しくなって・・・未経験の仕事というのには飛び込みづらくなります。
でも・・・それでいいのかなぁ・・・って思って。転職関連のサイト数多ありますけれど、検索のキーワードとかでも・・・自分の興味ある仕事・・・
例えば自分の場合だったら「貿易事務」とかそういうワードで絞っちゃうと・・・件数もやはり限られてしまいます。
その件数は、そのまま、自分自身の可能性も狭めてしまっているんじゃないかなぁ・・・なんて思うようになりました。


なので、未経験であれなんであれ、元々自分の場合、好きで続けていて、やっていて本当に良かったと思っている英語を活かして更に伸ばしていける仕事、
これを続けていきたいっていうのが大前提で、根底にありまして。折角身につけたコミュニケーションツールを使って、世界と繋がる仕事をしたいというのが自分の一番の想いです。
だからこそ、貿易というものにこだわらず、未経験であっても英語さえできれば、一からITスキルを学ばせてくれて、海外のメーカーとのブリッジコミュニケーターとして成長できる、そんな会社の話も伺いに行ったりしました。
英会話学校のようなもの、留学を斡旋している所、海外営業、ITエンジニア、医療関連・・・色々な所に。
勿論全部が全部お話聞いてくれるっていうところばかりではなかったですけれど、色々な所に行って、いわゆる面接のスキル的な話にとどまらずに、
自分自身の考えを整理できたり、新しい考え方や視点を知ることが出来たりと・・・凄く自分のこれからにとってプラスになる数か月だったと思っています。


アドバイスと言える程の事は伝えられないかとは思うのですけれど、でも・・・もっと自分自身の色々な可能性を探って行きたいなぁ・・・と思うのです。
もう30年かもしれないけれど、後30年働くっていうことを真剣に考えた時にね。


これは自分には無理だろうとか、合わないだろうっていう考えに囚われることなく・・・それだけで随分世界が違ってくる・・・んじゃないかなぁ・・・なんて徒然と(笑)
やってみなきゃ分からないこと、沢山ありますよ。
やる前に予想していた通りの結果が出ることだって勿論あるけれど、そればかりじゃない。
プライベートな部分はお陰様で素敵な人たちと出会い、楽しい週末を過ごせたり、音楽という素晴らしい物に出会えたり・・・そんな自分ではありますけれど。
もっといろいろな意味で充実させていきたいなぁ・・・と思う、夢見る?31歳(笑)なーんてな(笑)