℃-ute矢島舞美のI My Meまいみぃ〜(1月14日分)


从・ゥ・从「2月23日には℃-uteの15枚目のシングル、Kiss me 愛してるをリリースします!
こちらとても色っぽく大人っぽい曲になっていますので、その辺に注目して聞いていただきたいなと思います!
そして、私最近は・・・手帳を買ったんですけれど、すごい可愛い手帳なんですよ♪
いろいろ書き込んでいるんですけれど、それがすごい楽しくて楽しくて♪」


いつもはなかなか手帳続かないらしいんですけれど、今回は可愛い手帳だし続くかな?
そして、ラジオでKiss me 愛してるが初オンエアされましたね!
これはライブだとまた全然違って聞こえる曲だと思います。ここまでライブとの伝わり方が違う曲も久方ぶりかも。
ライブをまだご覧になっていない方は是非お楽しみに!

  • メッセージ


「今年こそは舞美さんがよくブログやセレンドで挑戦している”独りファミレス“に挑戦してみたいです。
お昼時に一人ファミレスとかやると、居た堪れない空気になって、即注文、瞬時に食べて・・・すぐ出ないといけない感じがして。。。
何度も一人ファミレスやっている舞美さんって、もしかして鉄の心臓の持ち主ですか?
上手に一人ファミレスするためのワンポイントアドバイスがあれば・・・」


从・ゥ・从「私全然平気なんですよね。意外といるものなんですよね、一人でファミレスにいる人。
だから特に気にせずに自分のペースで食べています。
アドバイス・・・周りに一人ファミレスをしている人を見つけること!
でも、私一人カラオケっていうのもしてみたいと思うんですよ。誰にも聞かれないから思い切り歌える!っていうじゃないですか。
やってみたいなぁと思うものの、一人でカラオケのほうが恥ずかしいなぁ・・・って。。。いつか・・やってみたいなと思います」


一人ファミレスは確かに時間をかけて食べるっていうイメージが見えにくいっていうのがありますよね。
ファミレスってどちらかというと自分はゆっくりまったりとドリンクバーとか飲みながら・・・そんな利用方法が多いので・・
自然とそういう利用方法が「当たり前」になってしまっていて、それ以外の形での利用方法を躊躇してしまっているのかもしれないですね。
でも、一人ファミレスはOKでも、カラオケはNGなのか・・・このカラクリは・・・(笑)


「幸せをいっぱい届けてくれる幸せ配達人の舞美ちゃん、こんばんは!
日舞美ちゃんのブログを読んで、舞美ちゃんから幸せをいっぱいもらってるなぁ・・って改めて思いました。
ライブにイベントにミュージカル、ブログだったり、このラジオでも数えきれないほどの幸せをもらってます。
舞美ちゃん、数えきれないくらいの幸せを本当にありがとう!舞美ちゃんのファンで幸せです。
これからもいっぱい幸せを届けてほしいです。届けてくれますか?」


从・ゥ・从「届けてくれますか?って、もぅ・・・届けますよ!ふふっ(笑)届いていると思うとうれしいですね!ありがとうございます!
でも、私たちもファンのみなさんからの・・・ブログでもそうですけれど、お便りやコメントなどで皆さんの声を聴けるようになって、
さらに元気づけられたりとか、みなさんこんな風に思いながらも頑張っているのだなとか、そういうのを見るだけでもパワーになるので、
私ももらっているし、私も返せるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!!」


これ以上に貰えるもの、返してもらうことなんて何もないぐらいに貰ってしまっているのに・・・ね。
でも、いつも思うのは沢山の人にこういった優しさや嬉しさや楽しみや幸せを届けてくれる、そういう気持ちにさせてくれる人、
彼女や彼女たちのような人たちにはそれと同じぐらいの、いやもっとそれ以上の嬉しいことや、元気や幸せが届いてくれればって。


「1月のメッセージテーマ“今年こそは”ですが、私は趣味で小説を書いているのですが、一つ納得のできる作品を仕上げたいです。
完成したら是非舞美ちゃんにも読んでもらいたいです。舞美ちゃんは文章書くのは好きですか?
ブログを読んでいると、舞美ちゃんの文章はすごく温かい感じがして、幸せな気持ちになりますよ」


从・ゥ・从「ありがとうございます!小説って書くの難しそうですよね・・私、文章書くのは好きですけど、小説は・・・
小説はいろいろな知識がないと・・・本を読んでいると色々な知識がないと書けないようなことが書いてあるじゃないですか。
だけど私も・・・こういうの書いたら是非読んでみたいです!
いつも私ブログを書くのはかなり時間をかけています。一回バーって書いて、読み返して、変なとこないかとか・・・
同じ言葉が2回出てないかとか、“てにおは”間違ってないかとか、伝わらないかとか・・・
そういうことをやっているので、すごい時間かかるんですけれど、文章書くのはすごく好きなので。
でも、ポエムとかエッセイならやってみたいなと思います!」


小説とかポエムとかエッセイとか、その呼称はそれぞれ違いますけれど、同じ「文章」ですよね。
小説を書ける人、確かに凄いと思いますし知識もたくさん・・例えば言い回しとか語彙力とかも必要なのだろうとも思います。
でも、そういう部分とは全く別の観点から捉えたら、何より書き手の気持ちがこもっていて、読み手の心を動かすような文章以上に素晴らしいものはないのではないでしょうか。


自分自身の気持ち、伝えたいことも沢山沢山考えて、そして伝えたいという想いを持って、読み手の人たちのことも考えて紡がれた文章。
それは・・・そうですよね。彼女のブログ、綴る文章・・・すごく納得です。
こういう部分でも見習いたい部分が沢山だなぁ・・・本当に。


「今日のテーマは“こだわっていること”です。うーん、なんだろうなぁ?一つ思い浮かんだのはご飯を食べるとき、
ご飯とおかずの量を同じだけ口に含めないと気が済まないこと。
そのせいで、あっご飯の方が多くなっちゃったなぁ・・じゃあもうちょっとおかずを・・・
あれ?今度はおかずの方が多くなっちゃったぞ・・じゃあご飯もうちょっと・・・ってどんどん頬張ってしまうこともあります。
あと、線に沿って切りなさいみたいなものがよく数学の教科書の最後のページについていたんですが、
線ピッタリに切らないと気が済まないタイプで、太い線だとその線の内側に沿って切るか、外側に沿って切るか・・・揃えたりします。
基本的には大雑把なタイプだと思うんですが、こういう変なところが気になっちゃうんですよね。
友達にも“舞美って気にするところが違うよねぇ”ってよく言われてました


ご飯とおかずのバランスを気にするっていうのはなんとなくわかるかも〜
でも・・・人によってこだわる部分が違うっていうのは結構ありますよね。
自分は気にするけれど、ほかの誰かは気にしない、そういう部分は沢山あるんじゃないかな。


「舞美さん、知ってましたか?!スマートフォンにはGPS機能を利用して、目的の駅が近づくと振動して起こしてくれる、寝過ごし防止のアプリがあるんですって!
びっくりするほど舞美さんのためにあるようなアプリですね」


从・ゥ・从「まずスマートフォンを使えないと思います。。。難しそうですよねぇ・・・かなり。。。
だって、あれですよ・・画面だけを操作して使うんですけど、アイコンみたいな?いっぱいあるじゃないですか。。。
もし携帯を変えるとしても、スマートフォンは使いこなせない気がします。でも、これは便利ですね!
今は全部手動でやってるんですけど・・・やらなくていいってことですもんね。
検索して、それを覚えて・・・その時間のアラームをつけて・・・本当に面倒くさいんですよ(笑)」


舞美ちゃん携帯とか、PCとか苦手ですもんねぇ・・(汗
周りの誰かに設定してもらえればいいんでしょうけれど、確かにこれは便利かもしれないですね。スマートフォンすごいなぁ。
そして、そんなに面倒なことをしていた舞美ちゃんにもビックリですが・・・用意周到というか・・・すごいですね^^;