君に届け


http://www.narinari.com/Nd/20110114887.html


自分も特にこういうのが好きといって決め打ちして見ているタイプではないと思うんですが、2010年に放送されたアニメで人気が高かったものをピックアップしたランキングというもの。
順位のあれこれは色々あるでしょうけれども、やはり多くの人に支持されているということはそれだけ、その人(自分含め)にとっても感じるものがある確率が高いということはあるのだと思います。
でも、音楽にしてもそうですけれど、多いからいいとか悪いっていう話ではないと思っていますけれどね。
何かしら感じるものがある人がいるのであれば。




前置きはさておき、トップ10の中で自分が見たのは「とある科学の超電磁砲」と「けいおん!」のみですが、二つともとても好きな作品なのでなんだか少し嬉しいような気もします。
それ以外には、プリキュアらしきものもあるんですが・・・これはあのプリキュアなのかな?ふむ。


こういう中で何か新しく見てみようかなぁ・・・と思い、何気に最近ツイッターの自分のTL上で話題になっていたりする「君に届け」に注目していまして。


君に届け VOL.1 [DVD]

君に届け VOL.1 [DVD]


どうやら既に2期に入っているようなので、1期から・・・こういう時会社の近くにTUTAYAとかあると本当に便利ですね(笑)
自分の知り合いから「バイブル」とか「ガチでおすすめ」なんて強力なプッシュを頂いていた作品だったのですが・・・


あっ、これ好き。


そういう感じでした。
純愛といえばそうなんでしょうけれど・・・何かいいよなぁ・・・こういう空気。
学校が舞台になっているっていう話は多くあるんでしょうけれど、多分主人公の爽子の雰囲気、最初のキャラクターって、
学校で悪い意味で目立つというか、目の敵にされることが多分・・現実的には多いのではないかなと思います。
そういうニュースとか、話もよく聞くと思うのであれなんですけれど・・・でも、そういう部分をそう風に描くのではなくて、
もっとこういう風に生きれば、周りの誰かとか、自分自身がこんな風にやってみれば何かが変わる、
周りを変えるのではなくて自分が変わるんだというか・・・そんなメッセージも散りばめられている気もします。


兎角環境のせいや、自身の置かれた境遇などのせいにしてしまいがちなことも多い中で、誰かの言葉でもなんでもいいからきっかけを見つけて、
そこから何かやっていこうとする、変えてみようとする・・・そんな主人公から感じる前向きな生き方、力・・・が好き・・かな。


勿論実際にはこんな素敵な優しい人ばかりではないことの方が多いかもしれないし、合わない人だって沢山出会うであろうことも身を以て知っているけれど。
でも、人はこんな素敵な風にもなれるし、誰かが誰かを支えたり、助けたり、逆に助けられたり・・・こういう生き方いいよねって。
人の温かい部分、気持ち、見ていて心がなんだか温かくなる、思わずその子に向かって「頑張れ!」って言いたくなる、そんな気持ちになる。
じっくりと見てみようと思います。また一つ素敵な作品に出会えました。