新春ライブ


セットリスト的な話の前に、これだけ見ることが出来たら本当に十分すぎるぐらいだよなぁ・・・という感じで、非常に満足感を感じています。
ハロプロとしての事もそうだし、一人一人やグループとしての事もそうだしね。
とある川柳の方も言ってましたけど、新年やっぱりこれ見ないと始まらないね!


めっちゃ沢山のパワー貰った気がします。
ということで、色々なメンバーのソロが見所となっているビックリライブ。
ガーっと書き連ねて行きたいと思います。


舞ちゃんがねぇ・・・可愛いんですよぉ・・・(オワティ風




先ずはセットリスト。
思い切り他所からコピペしちゃいましたが、これがB-1、昨日の昼公演ですね。


OA さよなら涙/吉川友
01 ライバル/全員     ※MC1 → オープニングV
02 ショートカット/スマイレージ
03 青春のセレナーデ真野恵里菜
04 Kiss me 愛してる℃-ute
05 ヒロインになろうか!Berryz工房
06 I'm Lucky Girl/モーニング娘。     
※MC2 9期紹介
07 会えない長い日曜日 (藤本美貴)/福田花音(スマイレージ)
08 愛のバカやろう (後藤真希)/熊井友理奈(Berryz工房)
09 The 美学 (松浦亜弥)/須藤茉麻(Berryz工房)
10 恋のテレフォンGOAL/萩原舞(℃-ute)     
※MC3 お年玉抽選会
11 Memory 青春の光 (モーニング娘。)/鈴木愛理(℃-ute)     
12 VERY BEAUTY (Berry工房)/小川紗季(スマイレージ)
13 白いTOKYO (ZYZ)/清水佐紀(Berryz工房)
14 ね〜え? (松浦亜弥)/道重さゆみ(モーニング娘。)    
※MC4 サークル活動
15 三百六十五歩のマーチ (水前寺清子)/全員
16 愛の園 〜Touch My Heart!〜 (モーニング娘。おとめ組)/夏焼雅(Berryz工房)
17 気がつけば あなた (松浦亜弥)/矢島舞美(℃-ute)
18 さよなら「友達にはなりたくないの」 (後藤真希)/高橋愛(モーニング娘。)※MC5 ハロプロ川柳
19 ブラボー!/モーニング娘。
20 同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ
21 元気者で行こう!/真野恵里菜スマイレージ
22 JUMP/ ℃-ute真野恵里菜スマイレージ
23 本気ボンバー!!/Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
24 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/全員
25 スキちゃん/全員     
※MC6
26 Come Together(音楽ガッタス)/全員
27 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員


この中の7〜18(15を除く)までの曲がB-1と2で入れ替わるというものでした。
色々と少しずつ、ソロの部分やそれ以外でも。


℃-ute


Kiss me 愛してるが本当に素晴らしい。
初見の時は、あまりの「キター!!」感に圧倒されて、その勢いに飲み込まれてしまっていた感じだったのですが、
あれから改めて落ち着いて見て、聞いてみて・・・表現力とか、表情とか、振り付けにしても本当に素晴らしいです。
一人一人の歌唱がまた素晴らしいんですよねぇ・・・ちっさーの声の高まりは半端ない感じ。
パートの多い少ないではなくて、一つ一つのインパクトが凄く大きい、大きくなっている。存在感が増している。
それが一人ずつに言えることなので・・・本当にグループとして最高だなぁとも思うんですね。


昨日の終わった後の打ち上げでも一瞬話していましたし、先日も自分も昨年の振り返りで触れましたけれど、去年からの新曲のリリースの幅の広さ、
つまりはグループとしての表現の幅、深さ、それはやっぱり一人一人、℃-uteとしての力が着実についてきているっていうことだと思うんですよね。


SHOCK!
キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜
Danceでバコーン!
会いたいロンリークリスマス
Kiss me 愛してる


この最近の5曲のベクトルの向き方が全然違っていて、それが本当に凄いことだと感じています。
かなりお互いに、それこそ愛理ちゃんがちっさーのソロライブや色々な歌唱の部分に刺激も受けているように感じられますし、
切磋琢磨して更に上へと上り詰めていく確かな予感が感じられることが最高に嬉しいですね。


・ソロコーナー


ごっちん、なっち、亜弥ちゃん、美貴ちゃんなどのハロプロの歴代のソロ歌手の人たちの歌を色々な子が歌うんですけれど、
曲によってはどうしても原曲と聞き比べてしまう自分もいて。
出来れば新鮮に感じたいなとも思いつつなんですけれど、それでもそれぞれの子がそれぞれの子なりに表現しようとしている部分も感じましたし、
何よりこういう歌い継ぎっていうのが本当に個人的にも凄い嬉しいことで、これからもこうやってずっと続けていって欲しいなと願っています。


昼公演は・・・最初のトップバッターがかにょんだったんですが、
イントロが流れてきた瞬間に、自分の体の中で無意識に何かのスイッチが入ってしまいまして・・・・



会長キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


あぁ、もうそれからはめっちゃテンション上がりまくって、一階の最後列のリアルに一番端っこで、しかも一人で見ているというような
そんな状況であったにも関わらずテンションがウナギライジングで・・・
あの一角で間違いなく自分が一番盛り上がっていたという自信がある(笑)
しかも、基本的に振り付けが「オリジナルに忠実」ということもあって・・・そりゃぁねぇ・・・スイッチも入ってしまうわけですよ(笑)


でも、ステージを見ないで後ろを見るのはイクナイと思います(泣)


で、そういう個人的な話抜きにして、それぞれに良かったとも思うんですが、中でも個人的に凄く良かったなぁと思ったのが、


09 The 美学 (松浦亜弥)/須藤茉麻(Berryz工房)
10 恋のテレフォンGOAL/萩原舞(℃-ute)  
11 Memory 青春の光 (モーニング娘。)/鈴木愛理(℃-ute) 


この3曲でしょうか。
茉麻ちゃんは、キーを下げて歌っているなんて話もあったんですけれど、
それはそれとしてもステージ上での立ち姿が本当にカッコいいので、「サマ」になっているんですよね。
全体的に亜弥ちゃんの曲が多かったんですけれど、幅広い楽曲をあれだけ歌って踊ってこなしている彼女はやはり凄い人なんだよなぁ・・と改めて認識させられる機会でもありました。


そして、我らがまいまいさんの、ピロリンことテレフォンGOALですが・・・
まいまい、可愛いよまいまい!!!
いやぁ・・・本当にめっちゃ可愛くてねぇ・・・結構色々な子がこの曲、新人公演とか含めて歌ってきた気がしますけれど、圧倒的だったぜよ。。。
「はにかんだ笑顔がダイアモンド」っていうフレーズがありますけれど、
まさに「舞ちゃんのはにかんだ笑顔」が超可愛いんですよ!!超可愛いんですよ!!大事な事なので2回書きました。
歌の部分にしても、本当に舞ちゃんの成長は目覚しいものがあるので、良かったなぁ・・・めっちゃ良かった。


愛理ちゃんなんですけれど、そうなんだよなぁ・・・きっとこっち系、バラードを歌うかなと思っていたんですけれどこの曲でしたね。
凄く切なくて、気持ちも伝わってくる良い歌を聞かせて頂きました。
それでも一瞬、若干だけど声がちょっと違うって感じた部分もあったのも確かで。
本人が喉の調子について触れていましたけれど、やっぱり凄く悔しかったみたいでね。
こういう気持ちがまた彼女を大きくしてくれるんだろうと思います。


当然普段他のグループなどのライブも見学に行く彼女達で、そこでも沢山の刺激を貰ったりするんでしょうけれど、
こうやってリアルに、リアルタイムで「同じステージに立つ者同士」でソロで歌うっていうのは、普段のライブ以上に刺激を受けるだろうし、
吸収できるものも多いんじゃないかなぁ・・・と思います。
客席から見るステージと、ステージ上から見るステージはやっぱり違うと思うので。


逆にさゆの「ね〜え?」はもうちょっと弾けても良かったかなぁ・・・と感じました。
彼女のキャラであったり、可愛さであったりを表現するにはピッタリの曲だとも思うんですけれど、
歌う表情にあまり余裕が感じられなかったのが残念でした。
歌に苦手意識を持つのは彼女だけではないと思いますけれど、その部分を何とかクリアして欲しかったかなぁ・・・と思いました。


そして、「17 気がつけば あなた (松浦亜弥)/矢島舞美(℃-ute)」ですね。
きらびやかな衣装からチェンジして、爽やかな白いトップに変えて登場した舞美ちゃん
本当に爽やかな風が通り抜けていくかのような、素敵な笑顔と、まっすぐな歌声を届けてくれました。
彼女の純粋さとか、優しさとか、そういう部分が凄くこの曲の感じにマッチしているというか・・・ねぇ・・・心地よくて。
舞美ちゃんも亜弥ちゃんの事を凄く好きで尊敬していますし、そういう部分もやっぱり感じられて。本当にそういう人だよなぁ・・・どこまでも。
大切に、大切に、そして凄く嬉しそうに歌う、そんな彼女の気持ちも含めてとても素敵な歌、時間でした。


それにしても、ソロが終わった後のラストスパートが半端ない。。。
ライブ会場暑すぎで、空調効いていないし・・・大変でした(笑)
でも、めっちゃ盛り上がるよね!スキちゃんとかこのタイミングで持ってくるのか!!と思いました(笑)


・B-2


07 Yeah! めっちゃホリディ (松浦亜弥)/和田彩花(スマイレージ)
08 幸せビーム! 好き好きビーム! (ハッピー7)/徳永千奈美(Berryz工房)
09 赤い日記帳 (あか組4)/岡井千聖(℃-ute)
10 初めてのハッピーバースディ! (カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。))/光井愛佳(モーニング娘。)  
※MC3 お年玉抽選会
11 渡良瀬橋 (松浦亜弥)/真野恵里菜
12 初めて唇を重ねた夜 (松浦亜弥)/菅谷梨沙子(Berryz工房)
13 トウモロコシと空と風 (安倍なつみ)/中島早貴(℃-ute)
14 ブギートレイン'03 (藤本美貴)/新垣里沙(モーニング娘。)  
※MC4 サークル活動
16 桃色片思い (松浦亜弥)/嗣永桃子(Berryz工房)
17 100回のKISS (松浦亜弥)/前田憂佳(スマイレージ)
18 FOREVER 〜あなたに会いたい〜 (つんく♂)/田中れいな(モーニング娘。)


夜公演のソロはこのような感じ。


夜はししょーと連番だったのではしゃぎすぎてしまったなりよ(笑)
いきなりあやちょのめちゃホリで、「ズバっとジャンプ」なるものをししょーにお見せ頂きまして(笑)いやぁ、楽しかった!
あやちょ可愛らしいですよね♪歌の部分っていうのは正直これからまだまだ伸びる余地があると思うんですけれど、雰囲気とかそういう部分が非常に魅力的な子だと思います。


ちなちなの好き好きビームも良かったねぇ〜♪
好き好きビーム〜♪ビーム〜!!!ってことでビームを出しまくってきました(笑)
彼女の明るい素敵な笑顔がとてもよく映える曲ですね♪


そして、ちっさーの「赤い日記帳」
これが本当に素晴らしかったです。
歌そのもの、情感、表情・・・そういったものが凄く良くて・・・
緊張するとも書いてましたし、実際緊張もしていたのかとも思うんですが、最初から最後まで表現しきっていたというのが素晴らしくて。
本当にイントロからアウトロまで・・・歌い終わった後の表情、凄く切なそうで、唇をかみしめるようなそんな雰囲気で・・・最高でした。
これはソロライブめっちゃ楽しみですよ・・・。


こうやって色々な曲を聴いていると、本当に素敵な曲沢山あるんだよなぁ・・・って改めてしみじみとしちゃいました。
これからも歌い継いでいって欲しいですよね。


なっきぃのトウモロコシ・・・水色のドレスに身を包んだなっきぃが元気いっぱいに!横波です!
サラサラな風が〜っていう感じが、なっきぃの綺麗な長い髪と凄くマッチしていてねぇ・・・いいんですよ。
可愛かったなぁ・・・・



と、ここまで書いて、少し個人的な電池が切れそうなので・・・続きはまた明日にでも・・・。。。おやすまいみぃ。。。。