ランキングとか、賞とかも勿論あるんですけれど、沢山売れたから「いい歌」というそんな簡単な公式であらわせるものじゃないと思うんですよね。




というより、沢山売れた歌”だけ”がいい歌っていうようなのはちょっとなぁ・・・と思ってしまいます。
あっ、これは別に誰かの言葉とかテレビで見ていてっていうことではないんですけれど。
ただ、流行に乗って買うCDを決めたり、聞く曲を決めたりっていうのは自分にはあまり・・・いやほとんどないかなぁ。


勿論、より多くの人に届けたい、そう思って彼女達も歌い続けているのですし、
より多くの人に届いて、その人たちが何かを感じたり、嬉しい気持ちや幸せな気持ちや、そういった気持ちを感じてくれたらそれはとても嬉しいこと。
けれど、人数の過多だけに囚われてほしくもないな・・・という気持ちも同時に持っています。


100万人の人が買って、その人たちが例えば「感動しました!」とか「共感できます!」という感想を持った曲と、
たった1人の人でも、聞いて「凄く元気付けられました」というような感想を持った曲があったとして。


その、どちらがより「いい歌」ですか?
なんて質問はもう全然違うというか、的を得ていないというか、そういう判断基準じゃないだろうって思うんです。
勿論人数的には極端ですけれど、そういうものではなくて・・・。
誰かが聞いて、元気になったり、楽しくなったり、幸せな気持ちになったり、癒されたり・・・そういうプラスの気持ちを感じさせてくれる歌。
それは等しく素晴らしい歌だと思いますし、素敵な音楽だと思います。


だから、自分などが言うまでもないことなのかとも思うのだけれど、
もっと皆に自信を持って貰いたいですし・・・
本当に凄いことをしている人たちなんだって思います。彼女達に限らず、あのステージに立つ人たちって。


後は、色々な形でもっともっと沢山の人たちに「届く」ように、聞いて、感じてもらえるように・・・
そういう方法を模索していきたいですし、あちら側の人たちも昨年色々と模索されていたことも感じていますし、それを精一杯に盛り上げていけるようでありたいなと思っています。


とある歌や歌手が好きな人がいたとして、その人がその人の歌や声に日々癒されたり、パワーを貰っていたとして。
でも、その人にその歌手だけではなくて、もっと他にも素敵な歌もあるんだよ、素敵な歌い手もいるんだよって知ってもらえたなら。
そうしたら、その人の好きな歌手は1人から二人に増えることになる。
それは凄く素敵なことであるはず。


そんな事も考えたりしながら。