超占イト


自分の備忘録的なものとして、セットリストなどに沿ってガーっと。


以下ネタバレ満載ゆえに潜行いたしまする。




1. Danceでバコーン!


一曲目は予想通りのこの曲。
この曲で来るだろうと思い身構えていた部分があったのですが、想像以上に盛り上がってしまい・・・
ライブで見れば分かりますけど、想像以上に盛り上がりますし、やはりバコーン!だと思いました。


そして、個人的にはハロコンで一度見たときよりも全然印象が違ったんですよねぇ・・・
お客さんが℃-uteを見に来た人たちだけであるっていう空気の違い、彼女達の意気込みの違いみたいなのも当然あるんだと思うんですけど、
そういう部分じゃ説明しきれないぐらいの違いを感じました。
ダンスにしてもそうですし、歌にしても全然違ったんですよねぇ・・・
歌の部分は特に、音源聴いた後にハロコン見て、ちっさーや舞ちゃんのソロの部分とか、まだもっとできるんじゃないかなって本音思っていたしそう書いていたんですけど、その辺が全然違いました。


この短期間でまた一気に熟成されてきた感じで、これがツアーの終盤に向けて更に高まっていくんじゃないかなと思うとそれも楽しみで仕方ありません。


後は、ジャッジャッジャー!のところで思い切り頭も揺らしてエアギターエアギター!めっちゃ楽しい!(笑)
これはえぇわー♪
そして、サビの部分での16連続ジャンプ×3に2公演ともチャレンジして、見事に成功!!
しかしながら、成功の代償は大きかった・・・(苦笑)次のライブは自分は18日の渋谷まで空くので、それまでに少しでも・・・と思いつつ(笑)


2. ディスコ クイーン


そして、2曲目がこの曲だったわけですけど、これもアリだよねぇ!
というか、ちょっと開演前にとーかつちょーたちと雑談していた時に予想していたんですが、ミラーボールとか出てくるんじゃない?的な。
それは見事に的中!やっぱ、そうだよねー!


そして、この曲を皆で歌って踊るわけですけれども、ステージの上段部分の左右が所謂お立ち台のような仕様になっていて。
そこに一人一人が順番に上っていって、イントロの部分でソロでのダンスを披露して、そのままモニターにて自己紹介VTRが流れるという構図。
順番としては、愛理→ちっさーなっきぃ→まいまい→舞美ちゃんという順番で。
これは新しい!!!そして、めちゃくちゃカッコいい!!!一人一人のダンスのカッコよさもさることながら、その演出もめっちゃニクいね!!


3. 都会っ子 純情


そして、そのままの勢いで都会っ子 純情
全体を通してなんですけど、基本的に勢いが留まらない。途中でVTRとかもはさむにははさむんですけど、
これだけスピード感があって、間断なく続くっていうライブは初めてでした。そりゃ汗だくになるわね(笑)


情熱的に激しくガンガンと!


・MC(オープニングの挨拶)


ここでオープニングの挨拶が入るんですね。そして、ここで毎公演メンバー一人が指定されていて、そのメンバーが予言をするという展開。
座間では、昼はちっさーが「なっきぃが公演中に変顔をする」、夜は舞美ちゃんが「舞ちゃんが語尾に“ニャン”とつける」と言っていて盛り上がりましたな(笑)
これ、毎回違うだろうから、色々と楽しくなりそうですね(笑)
そして、そのままメンバーが一旦はけることなく次の曲へ・・・


4. これ以上 嫌われたくないの


Danceでバコーン!カップリング曲ですが、これ聞けて嬉しかった!!!
多分バコーンのイベントでしかやらないかなぁ・・・とか思っていたので、名古屋イベント行けない自分はちょっと見れないかも・・・なんて思っていたんですよね。


Yeah!とかフー!なんていう掛け声とかが随所で使われている、ちょっと昭和っぽいメロディだったりする曲なんですけど、
このセットリストにはうってつけじゃないかなぁと思います。
会場の皆で「Yeah!」って叫ぶとめっちゃ盛り上がる!!!


そして、メンバー一人一人のソロパートもふんだんにあって、それがまたそれぞれにとても素晴らしい!これは嬉しいよなぁ。


5. Bye Bye Bye!


これもアリますよね!!!
メロディにしてもダンスにしても、ダンススペシャルだぜぃ!
ちょっぴり久々な感じだったかなと思うんですけど、めっちゃ踊りました!
特に夜公演は前横通路という絶好の席だったので・・・踊らぬわけにはいくまい(笑)


6. 即 抱きしめて


これも来た!!!
色々な形で披露してきた℃-ute初期の曲なんですけど、こういう曲を聴く、見ると、
改めてメンバー一人一人のあの頃からの変化や成長が感じられますよね。そういうのが凄く嬉しいよなぁ・・・とちょっとしみじみ。


・MC(セレンドで募集したトークテーマ)


こちらではセレンドのコミュニティで募集していた、ツアーでのトークテーマの中からカードを引いて、それに沿って話しを進めるというもの。
トークをして、終わったらそれぞれのテーマに対して「大吉・中吉・小吉・まいきち・・・」いや、まいきちはなかったですか(笑)
大統領になったら?とか、お願い事叶えられるとすれば?とか、やってみたいアルバイトは?みたいな色々なテーマがあって。


これはトークの幅も広がるし、本当に毎公演色々な話が聴けるでしょうし、凄く良い企画なんじゃないかなぁと思いました。
座間初日公演では昼は舞美ちゃんなっきぃ、夜は愛理ちゃんとまいまいという組み合わせでのトークでした。


7. The Party!(直前のMCに登場しない3人)


直前のMCに登場しない3人で歌うというThe Party!
これも新しい試みというか、面白いですよね。
この曲の歌詞も凄く好きで、℃-ute全員で歌う姿が見られる前回のツアーのスタイルも凄く好きだったんですけど、こういうのもいいなぁと思いました。


見せ場としては、最後のアウトロのところのファルセットの部分だと思うんですけど、
昼の愛理ちゃんが相変わらずの素晴らしい声を届けてくれれば、夜の舞美ちゃんもそれに負けず劣らずの素晴らしいものを届けてくれまして。
あぁ・・・これ凄くいいなぁ・・・って浸ってしまいました。


8. ほめられ伸び子のテーマ曲


キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


ツンツンに始まり、ツンツンに終わる曲です(何


9. スペシャルダンスメドレー(それぞれワンコーラス)


・黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(Vo.舞美ちゃん+4人ダンス)
・宇宙でLa Ta Ta(Vo.ちっさー+4人ダンス)
・青春のカスタード(Vo.なっきぃ+ちさまいダンス)
・SHALL WE LOVE?(Vo.愛理+まいまいみぃ〜ダンス)
・CRAZY ABOUT YOU(Vo.まいまい+4人ダンス)

なっきぃ&愛理ちゃんでダンス(左右の180℃開脚あり)

・舞美&ちっさー&まいまいでダンス
・GET UP!ラッパー(全員)


これぞダンススペシャルだ!!!!
途中でなっきぃと愛理ちゃんのダンスもまじえてなんですけど、これがまた素晴らしくて。
この部分とか凄い体が柔らかくないとっていうのもなっきぃ自身が話していただけに、この辺りが影響したんじゃないかなと思うんですが。
基本ヴォーカルは録音のやつなんだと思うんですけど、ここはその分もダンスで魅せる!ということなんだろうなと思います。
とことんこだわってやるっていうそういう姿勢がいいですよね。


これはもう盛り上がるとか言うのもありますし、一緒に踊るというのもあるんですけど、それより何よりただ魅せられてしまうなぁ・・・
一度踊るとかしないでじっくり見てみたい部分です。


10. SHOCK!


そのままの流れで自然にこの曲に。この辺りの転換のスムーズさというかナチュラルな感じも凄く素晴らしかったんじゃないかななんて思います。
こちらのダンスも更に磨きがかかっていますし、愛理ちゃんのヴォーカルも更に素晴らしいものになっていますよね。


・VTR


ここまで立て続けに来た中で、メンバーがはけてVTRのコーナーがスタート。
「メグミ姫」という顔がはっきり出ない、某メロンさんにそっくりな方の指示を受けるナイトたちが指令をこなしていくというストーリー。
ナイトとはすなわち、マイケル、ジェームス、陸人、ジャッキー、キャスバルの5人。前回のツアーでジークジオン・・・ではなく、スーツ姿で魅了してくれたナイトの5人ですな。


この劇が非常に面白い(笑)
むらっち・・・いや、メグミ姫は流石のあれなんですけど、それぞれのナイトのリアクションや、なっきぃの「ヘタレ」ネタなどなど(笑)
いやー・・・笑わせてもらいました(笑)
最後に罰ゲーム?として、幸運を呼ぶポーズとして、全員で「コマネチ」をやるとか(笑)


11. まっさらブルージーンズ


って、笑って落ち着いたと思ったら、イントロが流れてきた!!!
休んでる場合じゃないんだぜお前たち!!って言われているような気がしました(笑)


ダンススペシャルだけにどうなるかな?と思ったんですけど、オリジナルの振り付けってもうずいぶん長い間見ていない気がするんですよねぇ。
もちろん煽って盛り上がるのは確かで、ライブならでは!っていう感じで「右〜!今度は左〜!」っていうのもいいなと思うんですけど、
久しぶりにオリジナルのダンスとかも見てみたいなぁ・・・と思ったりしている自分。その日は訪れるのかしら?


12. 立ち上がれ 乙女達


どの曲を落ち着いていると判断するのかは難しいですが、これは割りと落ち着いた感じですよね。
曲のメロディのちょっとアダルティックな感じとは違って、可愛い振り付け、小指などを立てたりした振り付けも印象的なもの。


13. FOREVER LOVE


マイダーリン♪
℃-uteの曲は皆大好きですが、中でもめっちゃ大好きな曲なので、この曲流れるとテンション上がります(笑)
歌もそうだけれど、ダンスが更に上達しているよなぁ・・・・


全体としてですけど、ちょうど直前のFIVE STARSの話もここで触れたりしましたけど、
なっきぃが歌を苦手だと話していて、ちっさーがダンスが苦手・・・だと話していたりしたんですけど、
なっきぃの歌にしても、ちっさーのダンスにしても、どんどん成長している!っていうことをまさに目の前で感じさせてくれて、それが最高に嬉しかったのです。


・MC(『ですよノート』のコーナー)


デスノートではなく「ですよノート」
セレンドを使ったコーナーなんですけど、セレンドで「予言」をして、それがこれからライブ会場で実現しちゃうよ!っていうコーナー。


昼は愛理ちゃん&ちっさー&まいまい、夜は舞美ちゃんちっさーという感じだったんですけれど、夜は皆でウェーブをやって。
昼は愛理ちゃんが


洲´・v・)「いつも皆さんアンコールで、アンコールとか℃-uteってコールをしてくださるじゃないですか。
でも、今日はここは座間だけに・・・“ざまぁみろ”って」


アンコールのコールが変わるという神のお告げが(笑)
これは・・・どうなるんだ?と思いましたが、ノリがよい人たちはノリノリで練習してみる。


「座間だけに!ざまぁみろ!!」


一度練習すればいいんじゃないっていう感じだったんですが、盛り上がった会場は止まらずに2度、3度・・・
それを見たまいまいさんが思わず笑いながら、制止していた様子が面白かったです(笑)
いや、まいまいさんが「もっと皆ノリ良くしてください!」って言うものだから・・・ねぇ?(笑)


14. One’s LIFE(2人)


昼は舞美ちゃんなっきぃ、夜は愛理ちゃんとまいまい。
ここのメンバーはこれで固定なのかな?
ラップをなっきぃ、まいまいがそれぞれに担当。
ラップまいみぃ〜とか、ラップあいりんとかも見てみたいなぁ・・・・なーんて(わは


15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング



もうこの辺りはガンガンですな!!!ラストに向けて一気に盛り上がって行く会場の空気がたまらなく心地よいです。
めぐる恋の季節はこの季節に聞きたいよね〜♪
ちょっと途中でサーキットのことを思い出して個人的にノスタルジックになってしまいましたが(笑)
青春ソングでは思い切りタオルをまわす!!!そして全力で歌うんだ!!!!
文字通りの一体感、快感、爽快感が爆発する感じで最高です!


18. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜


そして、皆さんに「感謝の気持ちをこめて歌います」と舞美ちゃんが紹介してくれた曲。
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


これは嬉しいなぁ・・・本当に凄く大好きで、自分の中でのナンバーワンソングです、多分。
本当に聴いているだけで、見ているだけで幸せな気持ちでいっぱいになれますね。
メンバーの笑顔、はにかんだ顔、幸せそうな顔、そんな沢山の嬉しそうな顔が見れるのが最高に嬉しくて。


19. 夏DOKI リップスティック


キャンパラの後に・・・全員で夏DOKI リップスティック!!!!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


この曲はもうあって当然だろうぐらいに思っていたのに、なかなか出てこなかったわけですが・・・本編ラストで持ってくる、しかも全員披露とはやってくれる!
歌も舞美ちゃん一人ではなく、皆でまわす感じであってそれもいいよねって思いながら。


そして、何より間奏のあのダンスが5人揃うと本当に圧巻!圧倒的過ぎる!!あれは必見です、まさに。
ちょっと、サイドから・・・いや、何でもないです(笑)


座間だけに!ざまぁみろ!!!(笑)


EC1. JUMP!


アンコール一曲目は℃-uteのキラーチューンJUMP!
途中で会場皆で歌ったりして、とても素晴らしくて。
盛り上がる曲でもあるんですけど、本当に歌詞に込められたメッセージも素晴らしくてね。
つんくさんの書かれるこういう歌詞が凄く大好きです。


・MC


ラストはメンバーそれぞれからメッセージ。
ここでは今までにない感じというか、自由な感じもあったりしますよね。
占いのネタの話とか含めて、色々な話が出てくる感じで毎回面白そうです♪


EC2. 忘れたくない夏


2人と3人という感じで右左に分かれていることが多い感じで。
で、どちらか片方のグループが歌って、もう片方が踊っている・・・というかイチャイチャしているという(笑)
歌っている子達ももちろん見たいんですけど、イチャイチャも見逃せない・・・・


どっちを見たらいいんだー!!!!


まぢ頭かかえますわ(笑)


でも、この辺りでこの曲を持ってきてもらえると、本当に凄くいいなぁ・・・嬉しいな。
聞けて嬉しかったです。とても。


EC3. 通学ベクトル


忘れたくない夏の余韻に浸っていたら・・・まさかのアンコール3曲目とか!!
これはまさしく意表突かれた!!


こちらも元々は愛理ちゃんのソロ曲ですけど、全員で歌って、全員でクラップして・・・本当に楽しかった!
愛理ちゃんもめっちゃ嬉しそうに楽しそうに


洲´・v・)<はい、みなさんクラップ〜!


ってやっているのが凄く良かったな〜♪


全体を通しての疾走感が半端ないというか・・・本当に凄かったです。
これはメンバー自身も相当なあれがあると思います。
今までにないぐらいにそれぞれのパートがそれぞれに増えていますし、ダンスにしても新しい試みも沢山あって。
その分一つ一つやっていくことに彼女達自身の更なる成長に繋がるんじゃないかなって感じていて。
なっきぃ自身の状態も気になるところなんですけど、最後まで℃-ute皆でこのツアーを走り抜けてやりきって、全力投球で駆け抜けて欲しいなと思います。


自分も体を鍛えねば・・・そう思う人はきっと沢山居ることでしょう(笑)