2010夏秋ツアー開幕


いよいよ今日から℃-ute2010夏秋ツアー〜ダンススペシャル超占イト〜が開幕!!
ハーモニーホール座間にて土日の4公演から先ずはスタートですね。
ツアーが始まる時っていうのはもう細かいこと抜きにして、ただひたすらに嬉しくてワクワクしていて、
ドキドキしていて・・・興奮して夜も眠れない・・・っていうぐらいなんですけれども。
個人的に楽しみにしていることとか、見れたら嬉しいなっていうものとか、少しばかり。



  • 衣装


衣装もカラフルで色々な衣装が毎回登場するわけですけれども。
前回のツアーでは「スーツ」
メンズファッションていうか、メンズ!(笑)ジェームズやらジャッキーやらが登場して、「ジークジオン!」なんていうシャウトも一部で流行りましたな(笑)


あの衣装を見た時はおぉっ!って思ったのは言わずもがな。
もちろん衣装だけじゃなくて、その衣装を着る、着こなす彼女達があってこそなんですけれども、
色々な衣装に身をまとって歌って踊る彼女達の姿が見れるのがとても楽しみです。
ワクワクドキドキ!

  • セットリスト


「ダンススペシャル!」


今までのツアーでも、直前にアルバムが発売されていれば、そのアルバム中心のツアーになるのかなとか、
曲名がツアータイトルに入っていたりとかいうこともありましたけれども、
今回のようなある種抽象的だけれども、分かりやすいタイトル・・・なかったですよねぇ。
そして、どうやらその名の通り、かなり「激しい」セットリストになっているらしく。


落ち着いた曲は一曲ぐらいしかない(矢島舞美談)
Tシャツは3枚用意してください(岡井千聖談)


のように、聞くだけでガクガクしてしまうような感じなのですが(笑)
もう、こうなったらとことん!!!!いけるところまで行っちゃおう!!!っていう感じじゃないかなぁと思っております。
身体がついていけるところまで・・・若き彼女達にどこまでついていけるか、一抹どころじゃすまないぐらいのでっかい不安はありますが(笑)
ダンスして、一緒に歌って、一緒に跳んで!思い切り楽しみたい(Z)

  • ソロ曲


セットリストの話にも関係しているんですけれども、今回もソロの曲、歌、パフォーマンスが見れたら凄く嬉しいなぁと思っています。
前回のツアーで感じた、一人一人の確かな歌、力、そして成長。
そしてその一人一人が℃-uteとなった時に発揮される温かさ、熱さ、可愛らしさ。
その繋がり、リンクが凄く自分の中に幸せな気持ちを注ぎ込んでくれて、満たしてくれたんですよね。


Danceでバコーン!カップリングの「これ以上嫌われたくないの」を聞いていても感じることですけれども、
一人一人が本当に凄く成長していて。歌もダンスも何もかも。
それが確かな形となって、こういうCDなどでも現れるようになってきたのも凄く嬉しくて。


FIVE STARSなっきぃちっさーがいろいろな話をしていて。ぶっちゃけすぎだろっていうぐらいなぶっちゃけ話(笑)
昔は本当に音程取れないし、音痴だし、声小さいし、酷かった・・・そんな話をするなっきぃ、そしてそれを“確かに”と言って笑い飛ばすちっさー(笑)
だけど、それに続けて“もっと自分に自信持っていいと思う!だって上手くなってるもん!”なんて続けているちっさーが居て。
そんな二人のやり取りが凄く微笑ましくて、何だか嬉しくて。
歌が苦手だと話すなっきぃ、ダンスが苦手と話すちっさー、二人がそれぞれにエールを贈っている感じでね。
でも、二人とも苦手だって話しているものが、始めた頃に比べたら全然上手くなっている、もう本当にすっごく成長しているんだって。


ちっさーのダンスにしたって、なっきぃの歌にしたって。
昔のなっきぃは本当にもっと自信なさげで、声も確かに小さかったし・・・
そして今のなっきぃなっきぃ自身が言うように、そりゃ今だって音外すことだってあるけれど、それがなんだ!っていうぐらいのものがあるんだって。
あの凄く可愛らしい感じ、なっきぃの中に沢山詰まった女の子としての可愛さとか、持って生まれた天性のキュンキュンな感じとか、
そういうものが沢山感じられるようなあの声、歌っていうのはなっきぃにしか出せない、なっきぃだけのもの。
そういうものを皆一人一人が頑張って頑張って、手に入れてきて、これからもきっと手に入れていくんじゃないかなって思う。


そんな一人一人の成長や、その成長が℃-uteとしての成長に繋がっているっていうことや、
それでも変わらない℃-uteの魅力、そういったものが感じられたら嬉しいなと想い、きっとそういうツアーになるだろうなって思っていて、それがとても楽しみです。



あっ、後ね、これは自分なんかが・・・とも思うんだけれど、彼女達も凄く楽しみにしているんだろうなって思う。
それはもちろん、ラジオや番組やブログなどで、早くライブやりたい!とか、皆さんにお会いしたい!なんて言っていただいたりしちゃっているということもあるのだけれど、
そういう直接的な部分ももちろんだし、リハーサルとかを頑張っている、たのばっている様子とかからもそういう気持ちが沢山感じられて。
リハーサル、練習、ダンススペシャルだし、ハードだし、沢山汗かくし、そりゃぁもう大変だろうし疲れるだろうって思うけれど、
歌が好きで、音楽が好きで、ライブが好きならば、それも楽しいって思えるのかなって想像する。


自分も少しずつ楽器を弾くようになって、色々な形で練習しているんですけれど、特にこの間やらせてもらった暑気払いの前の練習とかもね。
一生懸命暗譜したり、練習したり、皆で時間限られた中で練習したり、色々大変なこともあるけれど。
それでも、一緒に皆でやるのがとても楽しいし。それは℃-uteの皆にとってもきっとそういう部分あるんじゃないかな。
だって、一人一人がソロで仕事とかすることも多くなってきたけれど、℃-ute皆が揃った!なんて凄く嬉しそうにブログで更新していたりするもんね。
ああいうの見てると本当に嬉しくなっちゃうんだよなぁ・・・


で、練習しながら・・・実際にやるライブの事を想像して。
聞いてくれる人たち、勿論自分の大切な友人達ばかりなんだけれど、一緒に楽しめたらいいなって思ったり、
聞いてどう思ってくれるかな?楽しんでくれたらいいなって、楽しんで欲しいなぁ・・そしたら嬉しいなぁ・・・そんな事を想像しながら、想いながら練習していると本当に楽しくて。
そして、実際にやってみた後に、色々な人の笑顔とか言葉とかを頂いてそれが更に嬉しくて・・・そういうのが明日への活力に繋がっていくっていうのはあると想うんですよね。


とちょっと話が逸れた感じになりましたけど、皆で、℃-ute、そして℃-uteを見守る人たち、
見に行く人たち、みんながみんな楽しいって思えるようなライブになればいいなと思いつつ。
彼女達の笑顔が沢山見れたら嬉しいな。