ライブとか、夢とか、音楽


徒然とまとまりのないことをガーっと。





12月にとあるライブハウスでのハロプロコピーバンドが集まるライブに招待をお受けしていて。
それに向けて打ち合わせをしたり、来月末にはまた練習をして、徐々にギア上げつつ色々と考えて。
やれること、やりたいこと、それぞれにこだわりとかもあるだろうけれど、お互いが互いの良さを消さないように、それでいて皆がやりたいようにうまくやれればいいなと思いつつ。


本当は上達するためにはこういう所に出演したり、色々やったり、それこそ場数?を踏んだりっていうのも大事なんだとは思うんですけれどね。
でも、自分は特にそういう部分は多分あまり求めていないんだろうなぁ・・・と何となく思います。
もちろん、ライブハウスでやるっていうこと自体は楽しみだし、面白いだろうなって思ってるんですけど、個人的にはそれがあるからどうとかはなくって、ないならないで別に構わないかなって。
場所にこだわりがないっていうことも含めて。特に沢山の人に聴いて欲しいっていうあれもあるわけじゃなくて。


個人的には、この間の暑気払いみたいな感じ、ああいう感じでやっていけるだけでも凄く幸せなんじゃないかなぁ・・・って思っています。
正直これでお金を稼いだり、これで生きていくなんていう気持ちも全くないし、そんな自信も当然ないし、仕事なら仕事で自分としてやりたいこともある。
向上心を持つことは大事だと思うけれど、そういうライブハウスとかこういうイベントにはこだわらなくてもいいのかなと思っている自分もいます。
もちろん色々なバンドの演奏聴いたり、様子を見たりすることは刺激にもなるだろうし、楽しみでもあるんですけどね♪
ただ、ああやって気心知れた仲間と一緒に好きなように弾いて、歌って、気心知れた人たちが聞いてくれて、盛り上がって・・・あの空間が凄く幸せで。
こんな感じで、これからも毎年1年に2回とか、1回でもやっていけたらいいなぁ・・・なんて強く思いました。


そんな感じで思ってます。


で、自分なんかにその気持ちが本当に分かるのかと言われればそんな大層なことは当然言えないのだけれど。


どんなステージでも私達には武道館


あのBuono!のロックの神様のフレーズの意味するところが少しずつわかってきたかもしれない・・・っていうことも思っています。
多分自分が実際に楽器とか弾くようにならなかったら何となくでも分からなかっただろうなぁ・・・
どんなステージだって「ここが武道館なんだ!」っていう気持ちで立つっていうぐらいにしか捉えられなかっただろうし。


ただ、彼女達は・・・本気。
なっきぃがこの間のFIVE STARSでも改めて話していたけれど、大きなステージ、武道館だったり、アリーナだったり。
普段コンサートのリハーサルなどをしていても、このステージがそんな武道館だったら・・・なんて想像をしたりして、
そうやって自分の中で自分の夢に対する気持ちを確かめたり、更に強くして、頑張ろうって気持ちを胸に抱いて日々頑張っているんだなって。


叶えてあげたいよな・・・あげたいっていう言葉はちょっとあれなのかもしれないけれど、でも、そういう気持ち。
自分一人じゃ大したこともできないけれど、少しでも何か力になってその手助けが出来たならと思う。


自分は、こうやって仲間がいて、そうして聞いてくれる友人達もいて、それで正直満足しているからいいのだけれど。
でも、もっと沢山の人に聴いてもらいたい、何かを感じてもらいたい、何かを届けたい、そういう想いで歌う彼女達の歌こそは、もっともっと沢山の人に届きますようにって。