℃-uteANNEX(萩原舞2回目)


昨日は再び半蔵門
まいまいこと萩原舞ちゃんのANNEXイベントの2回目を見てきました。


いや・・・もうなんていうか・・・全てが想定外というか・・・自分の予想とか、イメージ?とか全部そういうものがドンガラガッシャンしたというか・・ひっくり返された。
それぐらいの衝撃でした。でも、衝撃っていっても鋭いものではなくて、凄く温かくて、優しくて・・・凄く良かったです。
どうしても人間って先入観というか、イメージみたいなものって無意識のうちに自分の中に作ってしまうもので。
前日の舞美ちゃんのイベントを見て、選曲を見て、もしかしたらまいまいもそういう感じの選曲なのかな?なんて考えていた自分も確かに居て。
でも、そういう予想とかは本当に何の意味もないものでした。
舞美ちゃんは「℃-uteのときに歌っていたソロの曲、そして所属していたユニットの曲を選びました」と言ってその通りに。


そして、舞ちゃんは・・・


(o・v・)「舞の好きな曲を選びました」


と言っていました。
そんなまいまいプレゼンツなANNEXは!!!!!


















1.お願い魅惑のターゲット


何かいきなり飛んでキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
まいまいが登場する前からイントロが流れてくるわけですが、イントロ流れた瞬間に場内騒然とはまさにこのことだ!
自分の回は2回目だったのですが、1回目はもっとどよめき凄かったんだろうなぁ・・・


もうねぇ・・・まいまいが凄くカッコ可愛いわけですよ。
ロックというか、カッコいいっていうイメージの強いメロンが歌うノリノリなナンバーなわけですけど、
それを歌うまいまいはカッコいいんだけれど、その中に残る可愛さというか、あどけなさみたいな部分が見え隠れしていて。
それがいい感じのスパイスになっているというか・・・彼女の歌の魅力を更に増しているように感じました。
一曲目からこんなのが飛んできたら、一体どうすればいいんだい、まいまい?!


舞美ちゃんの時は「舞ちゃんだけが」メールをくれたという話をしていたわけですが(笑)
そんな舞ちゃんもそういう話をしてくれて。
どうやら舞ちゃんに一番最初にトップバッターとして応援メールを送ってくれたのは他ならぬ舞美ちゃんだったらしいですね♪
でも、一回目のイベントの時点ではまだ舞美ちゃんからしかメールが届いていなかったらしく。
けれど、その後二回目までの間に、愛理ちゃん→ちっさーという順番でメールが届いたんだって嬉しそうに話してくれました。


(o・v・)「後一人は・・・ね(笑)」


なんて話をしていましたが、きっといろいろあるんですよ、うん。
でも、これで明日予定されているちっさーの時になっきぃがメールを送っていたら・・・なんて話もしていましたが(笑)
そういう話もありつつ、更に曲が続きます!


2.DESTINY LOVE


High-Kingのチャンプルに収録されている新曲。ハロコンでは何度か披露されていますよね。
この曲を2曲目にセレクトしたまいまい。
1曲目とはうって変わっての曲調で、一気にカッコかわいいまいまいから、クールで切なくて、ちょっぴりセクシーなまいまいにはや変わり!凄い!
舞ちゃんが昔からもっているナチュラルな魅力というか、ピュアな感じ、あどけなさみたいなものってずぅっと変わっていないなって思うんですけど、
その一方で、こういう曲を歌う時の艶っぽさというか、色っぽさみたいなものがものすごいことになってるんですよね。
ふとした時に見せる表情とかにドキっとさせられることも多いわけですけど、それがこうやって一曲通して・・・ドキドキ・・・


途中にセリフっぽいところがあるわけですけど、そこが上手く言えないというか、恥ずかしさが残ってるみたいで笑ってしまっていたんですけど、
その少し照れくさそうに笑っている、はにかんでいる感じの舞ちゃんが、また最高に可愛くてですねぇ。。。
そうやって笑った後にも、直ぐに曲に戻ってまたしっとりと・・・っていうこの切り替えができる部分も凄いなって思って、結果として凄く良かったなって感じました。
何か、ああやって照れくさそうにしている舞ちゃんを見て、何だか少し安心したような気持ちになったのは何だろう?(笑)
歌い終わって・・・


(o・v・)「舞美ちゃんにも(歌い方とか)聞いたんですけど・・・やっぱり舞美ちゃんのようには上手く出来ないですねぇ〜」


なんて言っていましたけど、舞美ちゃんには舞美ちゃんの、舞ちゃんには舞ちゃんのよさがある!だからそれでいいじゃない。

  • アンケートコーナー


舞美ちゃんの回とは全く違った展開。事前に集計していた?(どこで?)ファンの人たちからの質問に舞ちゃんが答えるというもの。
かなり沢山の質問があったので、若干記憶が曖昧ですけど、覚えている範囲で。


Q1.「すっきりしない天気ですが、こんな気分をスカっとさせてくれるような一発ギャグを御願いします!」


(o・v・)「え?ていうか舞そういうキャラじゃないし。・・・いや、ほら、愛理のキャラを取っちゃ悪いじゃないですか〜」


なんて言っていたまいまいですが(笑)キャラとかそういうんじゃなくて、ぜひとも!!なんていう空気になったところで・・


(o・v・)「え?一発ギャグって?!・・・愛理がやってるみたいなやつ?!えー!!!・・・なんでもいいですか?」


もちろん!


(o・v・)「・・・ふとんがふっとんだー!!!(笑)はい!(笑)」


まいまいハァ━━━━━━*´Д`━━━━━━ン!!!!
あんなに可愛く「ふとんがふっとんだー」を言える子を自分は他に知らない。


Q2.「明日(イベントがある)岡井千聖ちゃんに一言」


(o・v・)「え?千聖ですか?そう、千聖と遊びました!!」


ついにまいまいがちっさーと遊んでくれた!!(ん?) ちさまいちさまい!!!!
どうやらショッピングとかカラオケに行ったらしいんですけど、ちっさーにとっては念願だよなぁ・・ちっさーよかったねちっさー


(o・v・)「カラオケに行ったんですけど、最初に歌ったのが・・・まっさらブルージーンズとJUMPで(笑)
二人だったからできたと思うんですけど・・・・」


リ ・一・リ「皆さーん?!準備はいいですかー?!!!」


(o・v・)「おぉー!!!せーの!JUMP!!!みたいな感じで(笑)」


これは楽しそうだ!!!ちさまいでカラオケ行って、まっさらとJUMPを歌う、何だかそれだけで凄く嬉しい気持ちになるなぁ。そんなまいまいから。


(o・v・)「千聖は今練習(リハーサル)をしているんですよ。電話した時にそう言ってたんですけど・・・
パワーを出し切って頑張って!」


というまいまいからのエールでした!ちっさー今日はきっと頑張れるぜちっさー


Q3.「ドラえもんの秘密道具、何が欲しいですか?」


(o・v・)「やっぱどこでもドアですかねぇ、ありきたりですけど(笑)遅刻しても大丈夫だし、一瞬でどこでも行けるし・・・
どこでもドアかな・・・ありきたり!(笑)」


ありきたり(笑)でもいいじゃまいか(笑)


Q4.「最近ルンルンな気分になったことはありますか?」


まいまいも新学期を迎えたということで、中学三年生になったわけですけど、そのクラス替え?の話をしていたんですよね。
でも詳細を聞き逃してしまいました。。。あまりにもまいまいが可愛くて・・・仕方ないよね(ォィ


Q5.「Hello!Projectメンバーでの“ベストフレンド”は誰ですか?」


(o・v・)「色々居ますけど・・・れいなちゃんとか愛佳とかかな?れいなちゃんはホント楽しいんですよ♪
カラオケとか行っても、ハロプロ以外の曲も色々歌ってくれるんですけど、何か舞は聞いているだけでいいかなって・・・あまり歌わなくて(笑)クラブに居る感じ?(笑)
愛佳とはしょっちゅう電話、長電話して話してます♪」


れいなとかみっつぃ〜とのエピソードはいろいろ過去にも聞いたことありましたけど、こういう色々な交流があるといいよね〜♪
ていうか、ちっさーはどうなの?!


(o・v・)「千聖は・・・おちゃらけ!(笑)」


おちゃらけとか(笑)また“ツン”なまいまいが出てきたなぁ・・・ちっさーも、このまいまいの戦法にはまっちゃって抜け出せないんだろうなぁきっと(笑)


Q6.「℃-uteメンバーの誰かと一日入れ替わるなら誰がいいですか?」


(o・v・)「え?℃-uteですか?・・・うーん・・・愛理かな?愛理、楽しそうじゃないですか(笑)」


一体何をもって楽しそうなんだろう(笑)確かに色々ニヤニヤしてたり、面白いギャグ(愛理基準(笑))を言ったりしてそうだから・・・かなぁ(笑)
愛理ちゃんとも遊んだりしたらしいんですけど、愛理ちゃんがそのとき舞ちゃんに甘えてきたんだとか。


(o・v・)「舞が甘えたなんて言われてましたけど、舞は甘えてないですからぁ!」


なんて言っていたけど、それはケースバイケースでいいんじゃないかなぁ?なんて思ったり。そのときによってきっと違うよね。


Q7.「タイムマシーンがあったら過去と未来どっちに行ってみたいですか?」


(o・v・)「過去!だって、未来は変わるじゃないですか。未来は変えられる!!!」


おぉ!!!まいまいカッコいいよまいまい!!!
舞ちゃんが江戸時代、徳川家康とかが好きだっていう話は有名ですけど、舞ちゃん曰く舞ちゃんの前世は「江戸時代の誰か」らしいです(笑)
あながち間違ってないのかも?かも?
そして、続いての歌に行くわけですけど、3曲目はちっさーが一緒に選んでくれた曲なんだとかいうことで。その曲は・・・


3.ずっと 好きでいいですか


切ないなぁ・・・凄く切ない。胸がキューってなる。
実は今回も自分幸運にも一番真ん中の席で見ることが出来ていたんですけど、舞ちゃんがずぅっとセンターに立ってじっくりと歌っているんですよね。
そんな舞ちゃんの様子を真正面からずぅっと見ながら・・・見つめあい・・・
歌を聴きながら、舞ちゃんの目、表情から色々なものを感じ取りながら、その歌に、時間に、空気に浸っていたんですけど・・・本当に良かった。
舞ちゃんの純粋さ、ピュアな部分、そういう部分が「好き」っていう気持ちが切ないぐらいに溢れているこの曲の表現にギュっと凝縮されていて。
素敵でした。凄く凄く。そして・・・


4.ベストフレンド(Kiroro


そして、今回はHello!Project以外の曲も歌っちゃうんだよ!!!
自分も何度かぐらいしか聞いたことのない歌だったんですが、凄く良かった、本当に良かった。
歌詞、メロディも凄く優しくて、温かくて、誰かを大切にする気持ちや、大切な人を思いやる気持ちがこめられた曲だと思うんですけど、
そんな曲を歌う舞ちゃんの声が凄く凄く優しくて・・・温かくて・・・どの曲も凄く良かったですし、どれが一番とかホントは選べないのかもしれないけれど・・・でも、この歌が自分には一番・・・きました。
何とも言えない気持ちというか・・・凄く素敵な歌に、音楽に、歌手に、人に出会うことが出来たんだって実感というか、そう思えた瞬間というか・・・言葉じゃ言い表せないよ、これは。
幸せを超えた幸せ。


5.シャイニング 愛しき貴方


そして、ラストはこの曲。
サビの部分の高音部のノビとかも凄く際立った曲ですけど、これをまいまいが歌っちゃうのか!!!
これを昔の舞ちゃんが歌っていたら、どれだけ歌えていたんだろうか・・・ちょっと想像が出来ない。
これまでの曲では舞ちゃんの内面的な部分、気持ちの部分を凄く感じて、そこに惹かれている感じが強かったんですけど、
この曲に関してはもっと純粋に舞ちゃんの歌、歌唱力というより歌力か、そういう根本的な何かを凄く感じました。
凄く綺麗で・・・素敵でした。凄く良かった。まいまい、本当に成長したなぁ・・・凄いやまいまい。


色々なトークをしながら、楽しそうに笑う舞ちゃんも凄く可愛かったし、色々面白いエピソードも聞けたりしてそういう部分も凄く嬉しくて。
だけど、歌ですね、歌。本当に舞ちゃんの歌が最高でした。
もっともっと舞ちゃんの歌が聞きたいなぁ・・・っていう想いが留まる事を知らない勢いで溢れてきます。


前日の舞美ちゃんとは違った形で、萩原舞という人の魅力が凄く感じられた時間でした。
自分が好きな歌を選んだという舞ちゃん、やっぱり好きな歌を歌うってなると気持ちが全然違ってくるんじゃないかなと思います。
それは舞美ちゃんに限らず、きっとこれからのメンバーにしても色々な形で好きな歌を選んで歌うっていうことになるんだと思うんですけどね。
好きだから何度も聞くし、色々な事を想像したり考えたり、感じたりしますよね。
彼女自身がその歌を、原曲を聴いて感じた気持ちとか、この歌が好きだっていう気持ちとか、そういう気持ちもプラスされていて、
それがあれほどまでの圧倒的な魅力に繋がっていたんじゃないかなぁ・・・って思います。


凄く心の奥底にまで響いてくる歌でした。胸の奥をギュって捉まれる・・・いや、掴まれるというより、包み込まれる・・・かな。
温かいなぁ・・・凄く。そして凄く優しい。そんな彼女の歌声をたっぷりと感じることができて、本当に素敵な時間でした。


舞ちゃん、本当にありがとう。