ショッキングライブ4









17 FOREVER LOVE
18 JUMP
19 SHINES
20 青春ソング


1人1人のソロやパフォーマンスや、ショッキング5のアルバムのオリジナル曲を一通り歌った後にこのラインナップ。
最高に可愛らしいコーラスと、メッセージと、振り付けが素敵なFOREVER LOVEに始まって、
個人的に℃-uteのテーマ、℃-ute=とでも言うような存在のJUMPに続いて。
そして、SHINESでは今回はメンバーが1人1人ボールを投げ込んでくれます。前回のツアーではキューティーキッカーがいてボールを蹴ってくれていたんですけどね。
1人1人の投げるボールの軌道にも個性が出ている感じでね。下から投げる子や、舞美ちゃんみたいに思い切りオーバースローで遠くまで飛んでいく子から。
そういうパフォーマンス、歌があって、最後の青春ソング。
この曲って最早元々舞美ちゃんがアルバムでは1人で歌っていたっていうことを忘れてしまうぐらいに、℃-uteに馴染んでいるというか・・・℃-uteライブに、℃-uteにふさわしい曲じゃないかなって思います。
この曲がそれだけ℃-uteと波長が合うのはきっと、舞美ちゃん℃-uteが限りなくイコールに等しいからこそなのかななんて思ったりもしながら。


皆で思い切り跳んで、歌って、心も身体も一つになれる。本編ラストを飾るにこれほど素晴らしい流れもないんじゃないかなって感じたりしています。


Encore


21 キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜


5人の姿がモニターに映し出されて、曲紹介。
ピンク色の可愛らしい衣装で登場した5人が届けてくれる、℃-uteのメジャー12枚目の新曲。
イントロから、歌から、振り付けから、彼女達の表情から、最初から最後まで本当に素晴らしいです。
イントロを聴いた瞬間に感じた何か、期待感、ワクワク感のようなものが、曲が進んでいくごとにどんどん大きく膨らんでいって・・・
そして聴き終わった後に残る圧倒的な幸福感。本当に最高の歌だと思います。
是非少しでも多くの方にライブで聴いて、この曲の持つ明るさ、嬉しさ、温かさ、ハピネス、そういうものを直接、リアルに感じて欲しいなって思います。


22 都会っ子 純情
23 夢があるから


会場が凄く温かい空気に包まれた後に、都会っ子 純情で再びヒートアップ!
この曲の盛り上がりも他の曲とは違う何かみたいなものを感じます。何だろうなぁ・・・あのスイッチが入る感じ。
セリフから始まってイントロがあって・・・グワーって高まってくる感じっていうのかな。たまらない。


そして、本当のラストの曲「夢があるから」


楽しく歩こう 陽気に行こう
時は過去には戻らない
眠れぬ夜もあるだろうけど 弱っちい自分に負けない
夢があるから大丈夫


自分達自身に歌いかけるのか、彼女達自身ことを歌った歌なのか、また自分達に歌いかけてくれているのか。
或いは全部・・・かもしれない。
夢があるから大丈夫、だから一緒にこれからも楽しく歩いていこう。夢があるのだから、前を見て一緒に進んで行こう。
そんな風に語りかけられているような気がして。
彼女達の強い意志、心を感じるような気がして、胸がいっぱいになる、そんな曲でした。


また、明日から頑張っていかなきゃ、自分も。そんな風に思わせてくれるようなね。