人を育てる


最近の色々な方のエントリーとかを読んでいても、そうだよなぁ・・・って凄く感じたり。
彼女達のことにしてもそうだし、世間的なことにしてもそうだし。
あまりまとまってるか分からないですけど、ちょっとガーっと。散文、乱文ご容赦。




出る杭は打たれるではないけれど、日本って特にそういうのが多いのかなぁ・・・なんて何となく思う。
ちょっと周りの平均値?というか、その環境の中にいる人たちとは違う、一風変わったなんて思われるような人、目立つ人。
そういう人がやたらと取り上げられて、非難の集中砲火を浴びたりもする。
何だかなぁ・・・


学校でのいじめとかの問題も昔からずっとあって、最近は更に酷くなっているように感じます。
自分にとっても決して他人事ではなくって、小学校の時に実際にいじめられていた経験があるので、そういうニュースを見るたびに何とも言えない気持ちになる。
その経験が自分にどういう影響を与えたのかは自分自身では図り切れないのだけれど、人との壁を作るようになった・・・かもしれない。しばらくの間。
今は自分自身でもそう思えるぐらいに社交的になったなって思うけれど、人との付き合いを避けて閉じこもりがちになったこともあった。
そんな時でも自分に会いに来てくれる友達とかも居て、それが凄くありがたかったな。そんな友人の一人がこの前結婚した彼だったりもする。
そんな話もありつつなんだけれど、細かい点とか原因とか色々違うにしても、ああいう風に集団で誰か一人をみたいな構図って、
誰かが何か問題を起こす、そもそもそれが本当に「問題」なのかも分からないのだけれど、そういう風にマスコミが面白がって取り上げるたびに、
それに食いついて、ミクシィのニュースとかに乗っかって「こんなやつとっとと辞めてしまえばいいのに」とかみたいな暴言を書きまくるような、そういう構図に似ているなって思ったりする。
そういうことが連鎖していって広がっていって・・・その本人にどういう影響与えるのかとかそういうこと考えられないんだろうな、ああいう人間って。
そういう人が多いよね、最近。何だろうこの世の中。そんな風に思うことが凄く多い。


オリンピックでのことにしても、何だろうなぁ・・・あれがいいとか悪いとかっていう話の前に、そんなに皆で書き立てる必要があるものなのかが疑問。
例えば、某相撲の彼にしたってさ、もし本当にそうだとしたら人に暴力を振るってしまうことは確かにいけないことだとは思うけれど、
それ以前からの色々な彼に対するバッシングにしてもなぁ・・・態度が云々とか・・・何だか古臭い人間ばっかりだよな、あの協会。なんて思ってしまう。
そんな形式とかばかりに囚われているから廃れていくんだよ。日本人の力士で横綱になれるような人が育たなくなっちゃうんだよ。そんな風にも思ってしまう。


政治家にしても、例えば誰かが問題を起こした時には「辞任すべき」みたいな話をしている側に居たくせに、
いざ自分が渦中の人になると、断固として辞めようとしない、カッコ悪い・・・っていうかダサいよなぁ、あのおっさん。大嫌いだ。
辞めることだけが責任の取り方じゃないと思う。けれどね、人の悪い所はとことん責め立てるくせに、いざ自分の番になるとそれを断固として認めず、みたいなのってどうなのよ。
高い給料貰ってるくせに、人の発言の揚げ足を取ったり、誰かが汚職だとか金銭的なあれでどうだとか問題起こすと、そんな事の追求に時間費やしてさ。
もっと他にやることあるんじゃないの?人数ばっか多くても何も役に立たないよなぁ・・・あんなんじゃ。


人間誰しも間違えることもある、ミスをすることもある。それが人間である証だとも思う。
それを同じ人間なら理解して然るべきだと思うのに、それなのにわざわざ殊更大きく書きたてたり、必要以上に誇張表現をして煽ったり、
そうやって同じ人が人を必要以上に追い詰めたりする。何だかなぁ・・・
間違えたり、ミスをしたりっていうのは本来逆にその人自身が何かを学んだり、吸収したり、成長するきっかけにもなりうるものなのに。


人を育てる世の中じゃないよな、って思います。
人を皆でよってたかっていじめたり、追い詰めたりして何が楽しいんだろう?
何も生まれないよ、そんなことからは。


優しさが足りない。