ベース・ハノン



ということで、自称リーダーお勧めの教本を購入してみました!
ハノンというのは元々ピアノの教本の名前らしいんですが。
ちょっと見てみたところ、運指を鍛える、つまり左指を鍛えて滑らかな奏法が出来るようにするための一歩、みたいな感じかな?


毎回レコーディング行くたびに色々なテクニックとか弾き方を皆に教わるんですけど、元々不器用なのもあってなかなか上手くいかず・・・
というか、本当にこの指の動きっていうのは習うより慣れろ!っていうものだと思うんですよね。
なので反復練習とかも大事だろうし、そう考えるとこういう教本っていうのはうってつけな気がします。


今まで演奏してきた曲の中でも、MY BOYとかは特にそうですけど、指の動きをもっとガーってやれるようにならないと満足いくようには弾けないっていうのが結構あって。
リズム速くなればなるほどそうなるもんなぁ・・・これからもっともっと色々な曲、色々な弾き方が出来るようになるためにも継続継続。継続は力なり。


どうやらCDを聴きながら演奏していくものらしいんですよね。なるほど。音取りながらやれるし、これはいいかも♪
と思って早速ポチっとな!としてみた後に・・・



自分の部屋にCDプレーヤーがないことを思い出した(笑)


最近はずぅっとウォークマンとかPCとかで聴いてることが多いからなぁ・・・うーむ、これは想定外。
・・・CDプレーヤー安いやつ買おうか(汗
或いはプレステとかで流せばいいか(笑)