ベストソング


http://www.helloproject.com/cute-best2009/index.html


ということで、11月21日のよみうりランドでのイベントで歌って欲しい曲を3曲選ぶというこの企画。
どういう観点で選ぶかによってもずいぶん違った選曲になりそうだなぁ・・・とは思うんですけれどね。
色々考えましたけど、投票しました。


こちらはもう最初から確定。
曲が出来たのはもう数年前なんですけど、最近歌われていないんですよねぇ・・・寂しい。凄く好きな曲なのに。
っていう純粋に聞きたい!っていう想いがまずあって。


後は、℃-uteの魅力が沢山感じられる曲の一つだからかなって思います。
℃-uteの語源でもある可愛さや、ピュアネス、まっすぐな気持ち、そんな部分。
EVERYDAY、つまり毎日、毎日好き。
これは℃-uteのメンバーがお互いに対して感じる気持ちだったり、或いは自分達が彼女達に対して感じる気持ちだったり、
そういう部分に通じるものがあるのかなって思ったりします。
だからきっと自分の心に強く響くんだろうな。
聞けたら嬉しいなぁ・・・

  • 青春ソング


これは自分もししょーと同じ理由。歌いたい!
いや、よみうりランドといえば、オープンスペースなわけですね。芝生とかあって。
11月という時期ではありますけど、とにかく晴れて欲しいなぁって願うばかり。
ライブ会場で皆で歌ってもめちゃくちゃ熱くなって、盛り上がって、最高な曲なんですけど、
これが広い場所で、さえぎるものが何もない場所で、もっと大勢で皆で大合唱とか出来たらもっと最高になるんじゃないかなって思うんですよね。


青空の下で℃-uteとみんなと一緒に青春ソングを思い切り歌ってみたい!です。
この曲はCDでは舞美ちゃんのソロ曲になっているんですけど、ライブで彼女がソロで披露したのは今年の春ツアーのAB℃の時で、
今年のバスツアー、そして先日終了したばかりの秋ツアーでも℃-ute全員で歌われた曲。
ステージに立つ℃-ute、そして客席に居る自分達、皆が文字通り一つになって、心通わせることができる曲じゃないかなって思います。
ぐだぐだハワイなんかを聞いていても、舞美ちゃん以外のメンバーたちも、バスツアーで歌えたことが凄く楽しかったっていうような話もしていてね。
彼女達の心に通じる曲、℃-uteらしさも沢山詰まった素晴らしい曲だと思ってます。なので、是非!

  • ラスト


上の2曲は結構あっさり?と決まったんですけど、最後の1曲となると・・・かなり迷う。
自分が一番好きな℃-uteのシングル曲はLALALA 幸せの歌なんですけど、それももちろん聞きたいし、
まっさらとかもいいしなぁ・・・Yes! all my familyとかもまた聞きたいしなぁ・・・とか色々考えて。。。うーむ。。。


少し閑話休題な感じですけど、愛は勝つも是非また聞きたい・・・というか、これも一緒に歌いたいってなるのか。
そう、色々思い返していて思い出したんですけど、今回の夏秋ツアーで舞美ちゃんがソロで歌っていた「愛は勝つ」なんですけど、
ツアーが始まったばかりの頃って、一番最初のイントロのところで「愛は勝つ、聞いてください!」って舞美ちゃんは言っていたと思うんですよね。
それが、気づいたときには「愛は勝つ、皆さん一緒に歌ってください!」に変わっていて。
大した話じゃないのかもしれないですけど、舞美ちゃん自身ライブで歌ってみて、この曲のこととか、自分自身の想いとかを改めて感じたり考えたりして、
その結果として自然に変わったのかなぁ・・・なんて思ったりもしています。
こういうのって凄くいいですよね。
彼女に限らずに、「一緒に楽しみたい」っていう気持ちで臨んでくれている子達のライブっていうのは、それを見に来ている人たちにも絶対プラスの影響ってあると思いますし、
そういう部分が一体感とか、心と心が通うとか、人と人としての繋がりとかそういう部分を生み出したり、更に強いものにしてくれるんじゃないかなって思ってます。
自分がいつも感じる℃-uteのライブはそんなライブです。だから大好きなんですね。
そして、そんな彼女の気持ちに応えるように、ツアーが進んでいくに連れて、会場の中で彼女と一緒に歌う人がどんどん増えていったんですよね。
最終日とか本当に周りの人たちの声も凄く良く聞こえました。嬉しかったな。きっと舞美ちゃんが一番喜んでいるだろうなって思いますけどね。


って、もう一曲なんですけど・・・「僕らの輝き」にしました。
そう、ツアー最終日の前日の晩に仲間皆で飲みながら、梅さんの選ぶ曲は何だろう?っていう話をしていて。
その時候補に挙がっていたのは、「忘れたくない夏」「Big dreams」そして「僕らの輝き」でした。
理由を何って言われると色々あるんですけど、梅さんへの想いも込めてこの曲を歌って欲しいな・・・っていう自分の願望ですね。うん。


色々な事がこれからあると思うけれど。
予想していること、予期せぬこと、楽しいこと、苦しい事などなど沢山のこと。
そういう中でも、舞美ちゃんの言葉の通り、梅さんには℃-uteがついている。
そして、℃-uteには梅さんがついている。
お互いがお互いに負けないように、これからもずっと皆の輝きが色あせぬように。
そんな気持ちを込めて。


よみうりランドが本当に楽しみです。