幸せの形


歌は心だと思う。
どんなに歌が好きな人でも。どんなに表現力がある人でも。どんなに歌が上手いって沢山の人に言われる人でも。
どんなに綺麗な声をしている人でも。
それでも、その人の心が迷いを感じていたり、悩みがあったり、苦しいことがあったりすると、きっとその人の歌は誰かの心に響かないんじゃないか。
彼女の歌から感じていた最近の、いや、もっと前から感じ始めていた優しさや温かさみたいなものは、
彼女が日々感じていた幸せからもたらされていたものなんだと思う。
そんな話を誰かとしたことも昔あったよね。
いつ頃からだったか、彼女の姿から何かが消えたような気がした。消えたといっても悪い意味ではなくって、
何か彼女を押えつけていたものがなくなったかのような、そんな感じ。
それからの彼女はとても楽しそうで。いつもステージの上で色々な事を本当に心から楽しんでいた。
歌を歌うことも、踊ることも、誰かと話すことも、誰かを見ることも、何もかも。
そして、気付いた。


いつもは周りの人に気を使っていたり、優しくしていたりするのに、いざっていう時にはやっぱり自分が一番かわいくて、
自分自身が一番大事で・・・そんなこともあるだろう。それもまた人だと思う。
けれど、それとは逆に。
人は自分のために頑張ろうって思ったときよりも、誰かのために頑張ろうって思った時のほうがずっと沢山の力が出たりする。
そんな経験、きっと誰しもあるんじゃないか。
誰かの力になりたいとか、誰かの支えになりたいとか、誰かと一緒に歩いていきたいとか、誰かを守りたいとか、そんな願いは人を信じられないぐらいに強くする。


人は他人の気持ちも全部を理解することはできないけれど、自分の気持ちだってきっと全部は分からない。
むしろ自分自身のことのほうが時に分からないかもしれない。
色々な事を言ったって、思っていたって、その時々に自分が何を思うか、何を感じるか、何をしたいと思うかなんてことも分からない。
それでも、そんな気持ちの部分を想像、いや想像なんかじゃなくってきっともっと自然に理解できることもある。
彼の優しさには何度救われた事か。


別にそれだけが最終形っていうことでは決してないと思う。形なんて人それぞれにあるはず。
出会いの形だって人それぞれに全然違う。
誰かに会って一目ぼれすることだってあるだろうし、誰かに紹介されてなんてこともある、クラスメイト、同僚・・・
ネットで出会うことだって最近はある。出会い方なんて人それぞれでいい。
出会ってからどうやっていくかとか、どういう関係を築いていくかなんてことは他人が口を挟む話ではなくって、
本人同士が自然に時間をかけて築いていくものだと思うし、それでいいんだと思う。
そうやって過ごしていく中できっと二人の中で出た一つのゴールではないけれど、けれど一つの答えがそれだった。そういうことだよね。



本当に・・・凄く凄く楽しそうだったもんなぁ・・・
去年、いやもっと言えば一昨年からもずぅっと、イベントでも、ライブでも、他の場所でも。
いつ見ても彼女は凄く凄く楽しそうで、幸せそうで、笑顔だった。そんな様子を見るたびに自分も笑顔で、楽しくて、幸せだった。


幸せの形は人それぞれだと思う。
誰かと寄り添うこと、誰か自分と共に歩いてくれる人を見つけることも、もちろん色々な形の中の一つだと思う。
でもね、自分自身がどうかっていうことではなくって。
自分自身がどんなに幸せになりたいって思ったってそんな簡単に事は運ばないし、上手くはいかない。
けれど。


この人には幸せになって欲しい


そう心から願える人に出会えた人はきっとそれだけでもう幸せなんじゃないかと思う。



まだ、その日が来ていないのでお祝いの言葉は後に取っておこうと思う。


ただ、今貴女がきっと、確かに幸せであることが何より嬉しい。


そして、これからももっと沢山の幸せが貴女に訪れますように。