HAKANA


美貴ちゃんの誕生日まで後304日となりました♪
藤本美貴6thシングル「置き手紙」発売中です♪


置き手紙

置き手紙


http://blog.goo.ne.jp/hakana_2008_04 (HAKANA公式ブログ)


ということで、無事に終了!!!
ブログも千秋楽ということでガーっと更新されてますね(笑)読むのが大変(笑)
でも、ブログにアップされる写真とかを見ていても、或いはその文章を読んでいても伝わってきていたんですけど、
本当に凄くよい雰囲気の楽屋、稽古、そして舞台だったんじゃないかなって思います。


いい意味で力が抜けるところは抜けていて、リラックスして楽しめるところ、笑えるところもある。
その一方で凄く真摯に真剣にまっすぐに伝わってくる想い、感情、心があって。
最後に残るのは凄く温かい何か・・・なんですよね。


昨日は千秋楽、ということで、カーテンコールもスペシャルで。
どのような舞台でも千秋楽のカーテンコールでは、座長だったり代表者だったりが挨拶するっていうのはあると思うんですけれど。
今回は、美貴ちゃんが・・・「今回は出演者全員の方から一言ずつ戴きたいと思います」という話が出て・・・会場がざわめく(笑)
出演者もざわめく(笑)
こういう場合ってやっぱり代表者が話して終わりっていうのがほとんどの場合らしく。
それが美貴ちゃんがこういう話を、どうやら大口さんと話してサプライズ的に発表したものだったらしいんですが・・・
サプライズされたほうはたまったものじゃないですよねーっていう話(笑)
「今まで何十年と舞台をやらせていただいてましたが、全員が挨拶というのは初めてです」と語る、あれは松澤さん?がいらしたりして(笑)


それでも、凄く良い雰囲気で一人一人の方が挨拶されていて。
竹を動かしていた方から、主役の方々まで一人一人。
浄瑠璃を担当されていた方々まで本当に全員が。
更には最後に演出家の杉田先生、更に原作の横内先生かな?そのお二方も舞台に上がられて。
聞いていて思わず嬉しくなる言葉も沢山戴きました。
美貴ちゃんのことを「ミキティ」と呼んでくれている方々がいて、「今日足を踏んでしまってごめんなさい」とかいう方から、
「実はミキティのファーストコンサートにずっと行ってました!」なんて激白をされたのは・・・レイザーラモン・・・RGさん(笑)
会場はもちろん大盛り上がりだったわけですが(笑)


そういう様子を見ていても、本当に凄く良い雰囲気で最後まで終わっていたんだなっていうのが伝わってきていて。
もちろん一人一人の技量力量とかも大切なんでしょうけど、やっぱり一人で作るものではないわけで。
こういう出演者や演出、スタッフの方々の息が合う合わないっていうのは凄く大きな意味があるんじゃないかなとも思っていて。


美貴ちゃんの笑顔見ていても、彼女自身がどういう気持ちでこの時間を過ごしてきたかが凄く伝わってくるし、
心から楽しんで、精一杯やって、充実した日々を過ごして・・・っていう様子が。
それが凄く凄く嬉しいんです。


また色々な物を見て感じたことなど書いていきたいとは思いますけど、本当に素敵な舞台でした。
美貴ちゃんが素敵な舞台に出会えて、その出演者の方々との新しい出会いがあって・・・
本当に素晴らしいリスタートになったんじゃないかなって思います。
美貴ちゃん、本当にお疲れ様でした!
そして、HAKANAを作られた全ての皆さんにお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
本当に本当に楽しくて、素敵な舞台でした、ありがとう。