ブログ再開


http://blog.gotomaki.net/


ブログ再開とともに、活動も再開、だよね。


彼女の言葉の端々にこの期間の間に彼女が抱えていたであろう想いが感じられるというか・・・
きっと沢山の不安もあっただろうし・・・ね。
これから先のこととか、ファンの人たちはいま何を考えているんだろうとか・・・。
こういうブログとかが持つ力って凄く大きいんじゃないかなって最近考える。
書かれる内容なんてホント何だっていいと思うんですよ。
ただそこに日常的に色々な言葉が綴られていくことによってもたらされる何か。


そりゃ、コンサートのダンスレッスン中ですとか書かれていれば、「がんばってるんだな」って思って「応援しよう」っていう気持ちも湧いてくる。
実際にハロプロでは新人公演のリハーサル日記とかにしろ、エッグの子たちがやってるブログでもそういうことも多いよね。
そして、今の彼女の最新の日付にもダンスレッスンやヴォイストレーニングの事なども書いてあって。
でも、そういう部分がなくてもいい。
ただ継続的にあちら側から発信される言葉、想い。
それがもたらしてくれるのは”繋がり”であって、”安心感”なんじゃないかと思う。


これはもちろん彼女の経緯とか状況とかも関係していることではあるけれどね。
それが彼女の意思によるものなのか、或いは第三者の・・・なんてことは考えてもわからないので置いておくにしても、
ブログが中断されてしまったことは本当に大きなことだったと思う。
今まで何らかの形で発信されていたものが途絶えてしまったこと。
不安・・・だよね。ファンにとっても、そしてきっと彼女にとっても。
そういう状況下だと、普段なら気にならないような情報でさえもとても大きなものに感じられてしまう。
そして、そういう情報は自分自身の中で良い方にも悪い方にも大きくなる。


そして、この再開の情報は・・・良い方のもので。
だから、本当に待っていた人たちにとっては凄く凄く嬉しいことなんだろうなって思う。
今まであったものが、あって当たり前だったものが一つずつ目の前から消えていく。
それに為すすべもない自分。そこから生まれてくる絶望感、虚無感、無力感。
そして、そこに突然もたらされた光が与えてくれるすべての暗闇を打ち消してくれる希望。


短くたっていい。ただそこに日常的に書かれていく言葉一つ一つが与えてくれるものはとても大きい。


もっとみんなブログとかやってくれればいいのになぁ・・・なんてことも最近思う。