川崎チャレンジカップ


ということで、チャレンジカップのメインの流れとして、一般チームがリーグ戦を行い、
上位チームでトーナメントで戦って優勝を決めるというもの。
そして、その予選リーグではガッタスの審判免許所持者達がジャッジも務めるというもので。
今回は出場チームは全部で8チームでした。
チームの実力としてはどんなものかと思っていたんですが、皆凄い。
これは相当エキシビジョンにも期待できるな・・・という思いで一日が始まる。


メンバーは昨日も簡単に書きましたが。
よっすぃ〜、美貴ちゃん、是ちゃん、まいちん、柴ちゃん梨華ちゃん、こんこん。
エッグから澤ちゃん、むっちぃ、みなみちゃん。
新メンバーの深谷さん、永井さん、藤咲さん、菅原さん。
この14名でした。欠席というか、のっちと真野ちゃんが居なかった感じで。

  • 第一試合


一番最初に審判のユニフォームを着て登場したのは柴ちゃん
さすがにファンをヲタもだちと呼ぶメロンの柴ちゃんだけあって・・・
ファンと会話しまくり(笑)
ちょっと柴ちゃんをからかった人が居て、それを聞いて柴ちゃんイエローカード出すよ!」なんて言ってみたりと凄くいい雰囲気で。


メンバーをじっくりとこうやって間近で見るということもなかなか出来ないことでもあるんですけど、
柴ちゃんも小さいなぁ・・・。
ジャッジング的にはまだ若干不慣れな部分というか判断に迷う部分とかもあったりしましたが、無難にこなしていたんじゃないかなと思います。
それでも、終わって引き上げる柴ちゃんに対して・・・


「次頑張ろう!」


なんて声がかけられたりして(笑)いや、ホント楽しいわこの空気(笑)
チームにも色々なチームがあって。
一応女性のチームだけなんですけど、男勝りを通り越して本当に男性顔負けのパワフルなプレーを見せる選手や、
本当にフィジカルが強くて、簡単にいえばガタイが良いんですが・・・それなのに動きもしっかりしてるなんていう選手とか。
いや・・・ホント練習になるね。これは。

  • 二試合目


2試合目では是ちゃんがジャッジを。
是ちゃんはさすがに落ち着いてるなーっていう印象。
柴ちゃんと比べても、凄く落ち着いてました(笑)

  • 三試合目


3試合目ではよっすぃ〜梨華ちゃんが2コートに分かれて審判を。
自分が見ていたコートでは梨華ちゃんだったんですけど、梨華ちゃんの凄く真剣な表情に圧倒されました。
本当に彼女はここぞっていう時に凄い表情するんですよね。
ジャッジも良い感じだったんじゃないかなって思います。
一度キックインの場所が違うということで、ゲームをリスタートさせなおしていたりもしました。

  • 観戦メンバー


そして、その頃からサイドの方で試合を見学するメンバーが出てきて。
奥の方から、こんこん、美貴ちゃん、是ちゃん、まいちんと座っていたりして。
こんみきキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!とか思って高まってたりしましたが(笑)
でもって美貴ちゃんはちょっと目を離すと・・・足伸ばしてリラックスしすぎw

  • 四試合目


4試合目は、こんちゃんとまいちんが審判。
自分の見ているほうではまいちんが審判。
ですけど、隣のコートのこんこんを見てみると・・・動きがとってもこんこん(笑)
マイペースというかゆったりというか・・・見ていて安心します(笑)
でもって、まいちんは・・・こちらも彼女らしい(笑)
表情とかもまいちんなんだよなぁ・・・結局(笑)いや、笑ってるとかいうことじゃなくて、
まいちん独特の真剣な表情みたいな感じというか何というか。
見ていて・・・和みます(笑)


一方観戦組は・・・美貴ちゃん、これちゃん、途中から柴ちゃんも加わって。色々と会話。
この3人は特にここ最近ガッタス練習で一緒になることが多いので急接近しているメンバー。
美貴柴は相当キテルんじゃないかなぁ・・・。


でもって、ハーフタイムになった途端に寝転がる3人(笑)
そして、試合再開の笛がなったとたんに起きあがる3人(笑)
いや・・・自由だね(爆)

  • エッグウォーミングアップ


そして、この頃試合やっていない側のAコートではエッグメンバー、新メンバーなどがウォーミングアップをしている様子も見受けられました。

  • 五試合目


5試合目の審判は・・・美貴ちゃん、梨華ちゃん
美貴ちゃんキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
と思ったら自分が居る側のコートから一瞬出て行ってしまう美貴ちゃん・・・まさか隣のコート?!
とか思って移動を考えた直後に戻ってきてくれたー!!!さすが美貴ちゃん♪


でもって、自分が前のチャレンジカップ?かその前のやつの時に知り合いのレポを読んで。
その時の美貴ちゃんのジャッジングの様子が・・・ちょっと微妙だったみたいな話があって。
微妙というか笑いすぎというか(笑)
だったので、ちょっとどうなんだろう?的に見ていたんですが・・・全然そんなことなくって。
凄く真剣に最後までジャッジングしていました。


位置的にずっと美貴ちゃんの横顔を見れるわけですけど・・・真剣な表情をする美貴ちゃんの横顔・・・
いいね♪凄く良い♪
引き上げる時はきちんと笑顔も見せてくれたし凄く良かった♪


そしてその後ぐらいからガッタスの練習が始まって。
自分のチェックミスだったんですけど、新メンバーの深谷愛さんはゴレイロなんですね。
いや、ちょっとビックリでした。
ということで、こんこん、澤ちゃん、愛ちゃんとゴレイロが3人居ることに。
ゴレイロが3人とか・・・一時期のガッタスを思い起こすと・・・ちょっとした感動ものですよね、これ。。。


「鳥かご」練習をしていまして。
皆でいい空気の中で練習しているなーというのが伝わってきました。
新メンバーとオリジナルメンバーたちのコミュニケーションとかもどうなのかな?っていうのはあったんですけど、
やはり合宿が大きかったんだろうなって思います。特に深谷さんは凄く皆と打ち解けあっている印象でした。
後は先輩メンバーによっても後輩と積極的に絡むメンバーとそうでないメンバーが居るんですが、
そんな中でも柴ちゃんは特にエッグの子達と凄く良い感じで交流しているというか、触れ合っているという印象で。
凄く大切なことじゃないかなって思います。

  • ブルーユニフォーム


そして、ガッタスといえばオレンジ!という方が多いんですけど、久々のブルーユニフォーム。
そして、エッグのメンバー、新メンバーにもちゃんと自分達のユニフォームが!
何かこれも・・・感動っていうか・・・嬉しいことだよね。すっごく。
いい瞬間に立ち会えたって思います。


そして、予選リーグが終わった後にはエキシビジョンマッチ。
当初の予定では8チームの中から抽選で6チームが参加してガッタスとそれぞれ1ハーフのみの試合を行う予定で。
だけど、結局8チーム全部がやることに(笑)
これは思わぬサプライズ。でも、ガッタスにとってはその分凄く良い経験になったんじゃないかなって思います。


第一試合のスタメンは、澤ちゃん、美貴ちゃん、梨華ちゃん柴ちゃん、是ちゃん。
結果は0−0のスコアレスドローでした。
けれど、澤ちゃん。かなり良い感じになってるんじゃないかなーっていう印象。
これから先も益々楽しみ。
他のメンバーも調子いいみたい。
そして、この試合が終わったぐらいのタイミングで北澤監督も登場。

  • 二試合目


こんこん、まいちん、永井さん、菅原さん、よっすぃ〜というメンバー。
試合は、2−0でガッタスの敗戦。
途中で菅原さんとむっちぃが交代。
こんこんは良く守っていたと思いますが、ディフェンスのちょっとした隙をつかれた感じ。
ただ、新メンバーの二人もむっちぃもまだ硬かったなぁ・・・という印象。

  • 三試合目


これちゃん、美貴ちゃん、澤ちゃん、柴ちゃん梨華ちゃんというメンバー。
相手のチームは予選リーグを見ていた中では一番強いんじゃないかと思っていた赤いチーム。
赤い悪魔みたいな(笑)
途中でよっすぃ〜梨華ちゃんが交代。
是ちゃんがゴールを豪快に決める!も結局2−1にて敗戦。
是ちゃんと美貴ちゃんの連携も良い感じだっただけに、惜しい。

  • 四試合目


まいちん、菅原さん、梨華ちゃん、こんこん、よっすぃ〜というメンバー。
途中で菅原さんから是ちゃんに、よっすぃ〜から美貴ちゃんに交代。
3−0にて敗戦。


このあたりで印象的だったのがコート外での動きや声。
普段のガッタスの試合だと自分たちサポーターの応援の声でかき消されて、メンバー同士の声のやり取りとかが正直あまり聞き取れないんですが、
今回は会場が屋外ということもあり、そういう声援は基本的にほとんどない環境で。
なので、凄く声がとおるというか。コートの外から真剣に指示を出したりする美貴ちゃんたちの様子が凄く印象的。
美貴ちゃんと柴ちゃんで真剣に色々話し合っている様子とか、多分試合に出たくてたまらないんだろうなー的な様子の美貴ちゃんとかね。

  • 五試合目


菅原さん、藤咲さん、むっちぃ、永井さん、深谷さんというメンバー。
途中で永井さんから交代でみなみちゃんが投入。
結果は1−1。
菅原さんは試合を重ねるごとに良くなっている感じで、前の試合とかでもポストに嫌われた強烈なシュートを2本放っていたりしたんですが、
ついにゴール!


更に新ゴレイロ深谷さんも凄く守れてる。良い感じ。
むっちぃも硬さが取れてきたみたいで良い動きになってきた。
やっぱり彼女は前線で攻めるのがいいんじゃないかと思う。

  • 六試合目


みなみちゃん、むっちぃ、菅原さん、藤咲さん、深谷さんというメンバー。
途中で藤咲さんから永井さんに交代。
2−0の敗戦。
みなみちゃんはやはり体格的にかなり厳しい部分があるとは思うのだけど、体格差がある相手にも、
結構な時間ボールをキープしていたり、良くマークしていたりしたと思います。
これからこれから。

  • 七試合目


こんこん、美貴ちゃん、是ちゃん、柴ちゃん梨華ちゃん
途中で梨華ちゃんからまいちんに、美貴ちゃんからよっすぃ〜に交代。
是ちゃんが2ゴール!更に最後によっすぃ〜も決めた!!キャプテン!
よっすぃ〜は前に決定的なチャンスで外していたこともあったので、ここで決めてよかった!
是ちゃんは後半になってズドンズドンと打ちまくり。調子上がってきた?(笑)
3−0にて勝利。

  • 八試合目


澤ちゃん、よっすぃ〜、是ちゃん、まいちん、柴ちゃん
途中で柴ちゃんから梨華ちゃんよっすぃ〜から美貴ちゃんへとチェンジ。
是ちゃんが見事にゴールを奪って1−0にて勝利!
よっすぃ〜と是ちゃんの連携がかなり活きていた試合。
よっすぃ〜ポストプレーでボールを溜めて、横に流して是ちゃんがズドン!みたいな。
凄く良い感じ。

  • 表彰式


その後はトーナメントの決勝が行われ、最終的な表彰式に。
新メンバーを中心に挨拶を。
みなみちゃん、菅原さん、藤咲さん、深谷さん、永井さんの5人が挨拶。
みなみちゃんはトップバッターにて。
今回が初出場でという話をするみなみちゃん。
初出場で、ガッタスのエキシビジョンにしてもそのほかの試合にしてもずっと観戦していて。
その見ている間に色々な選手のプレーを見て感じて、それを初出場の試合に向けての気持ちに良い感じで繋げることが出来た。
そんな話をしていました。凄く緊張もしていたと思うんだけど、しっかりと話していて。
でも、やっぱりみなみちゃんの声だったけど(笑)


そして、ようやく初お目見えというかプレーも見ることが出来た新メンバーの4人の子達の挨拶もあって。
皆それぞれに初出場の事や、合宿のことや、サポーターの人達に対する言葉などを述べていて。
凄く真剣に真面目に頑張って欲しいなって改めて思いました。
最後捌けていく時に、特にその4人が自分達の方に向かって深々とお辞儀をして“ありがとうございました”という気持ちを伝えてくれていたのが印象的でした。


ラストによっすぃ〜が挨拶をしてくれて、サポーターに対する言葉もくれて、
「明後日の夢庵ステージ・・・」
・・・昨日の時点では「明々後日」でしたが(笑)
またガッタスで!
ということで、本編のレポ的なものは簡単ですが、これにて。
一緒に観戦してくださった皆さんありがとうございましたm_m