はてなリング


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news122.html


自分も結構な数のリングに入っているわけですが、どうやら「はてなリング」のサービスが4月いっぱいで終了するという話。
men's6さんのミクを見て知ったわけですが・・・


 「はてなリング」は、ブログの更新情報を「リング」に参加する仲間で共有できるサービス。05年11月に開始し、4200件のリングと3万9000ユーザーが利用していたが、
「今後の成長性などを考慮し」て終了を決定した。


4200件のリングがあって、3万9000のユーザー・・・なるほど。
それだけの数のリングがあったんですね。
これは初めて知りました。


リング自体の価値とか利用方法は人それぞれなんでしょうけど、個人的には特に℃-uteリングを通して知り合った人も多いしなぁ・・・
うーん。。。複雑。。。
今後の成長性ってなんでしょうね?


皆さんのリングの使用頻度的なものってどうなんでしょうね?
アクセス数的なことはまた調べて書きますけど・・・


また時間あるとき書きます。


はてなリング
はてなリングはてなマップと同様に、基本的なデータを他サービスなどにエクスポートできるようにした上で、サービスを終了する予定です。


具体的には


・ブログなどに貼り付けていただいているリングロゴ画像などは有効なままとする
・リング毎のフィード一覧をOPML出力するなどを予定しています。


リングロゴ画像が有効なままっていうのも良くわからない。。