気の持ち方


最近、いや結構前からだけど色々見ていて思うこと。
色々な意味でメンタル弱ってるファンが多いのかなーって思う。




例えば曲一つにしたって、否定的な感想持つ人の数の増加とかね。
多分娘。なんかは特に顕著なんだろうけど。
逆に℃-uteはいい曲多くて・・・なんて話とか。
でも、結構人それぞれの心境というか心持ちに影響されてないかなーって思うんですよね。見ていて。
℃-uteとかは逆にファン心理が今凄い勢いあるし前向きだし・・・っていう部分って大きいと思うんですよね。


あぁ、自分なんかは個人的にも色々あったりしたけど、全然ハロプロ好きだし、
曲とかも、人によってはこの曲はちょっと・・・とかこの曲大好き!とかギャップ激しかったりするんだけど、
自分の場合あんまりそういうのがなくって。
少なくとも自分が聞いた曲で、本当に気に入らない曲とかないもんなぁ。
この辺は自分自身の意識によるものも大きいっていう自覚はあるんですけどね。
盲目っていうと言い方悪いけど、何でも受け止めるというか受け入れるというか。
今は本当にそういう感じで。だからどのコンサート行っても本当に楽しいし、
色々な曲聞いてる時間もとても楽しい。自分は幸せだなーって思う。


かといって自分もずぅっと10年間そんな感じだったわけでもなくて。
何度か書いたこともあるけれど、凄く何に対しても否定的だった時期とかがありまして。
俗に言う「ハロマゲドン」の後とかだったんですけどね。
もう今までの4年ぐらい全てを全部ぶっ壊された気がして。
だから当時リリースされた娘。の新曲とかもう全然ストレートに体に入ってこない、受け付けないって状態で。
そういう部分ってやっぱり人として出て来るときがあるんだろうなって思う。
当時も自分だけがそういう状態に陥っていたわけではなかったし、今だってね。


人によってはもちろん違うと思う。
それがそれこそ期待値とのギャップに悩むが故の苦言だったり、苦悩だったりするならばまだいいんだろうと思うのだけど。
もっとこういうのを期待したいのに!とか、もっと出来るはずなんだけどなぁ・・とかね。
だけど、どうも見ていると何ていうかただ単にネガティブシンキングまっしぐらで、
こんな状態じゃどんな曲でも何も変わらないんじゃない?みたいに見える人も多いんだよなぁ・・・。


確かにプロモーションの仕方とかだったり、売り出し方とかこちら側から見ても問題点が多いのは確かだとは思うけれど、
かといってそれが解決されたところで今のこの状況が本当に良くなるかどうかが疑問。
見る側、聞く側の抱える何かがなくならない限りあまり変わらない気がする。
そんな状態になったのも元はといえば全部あっちが悪い!
みたいな言い方しても・・・解決しないんだよね。
ファンの事なんて何も考えてない、先も見えてないんじゃないかっていうような施策とかが多いのは確かだとは思うんだけれどね。


もうちょっと・・・楽しめればいいのにね。皆。好きでそういう状態になってる人なんて居ないんだし。
自分の周りや仲間にはそういう人あんまり居ないんだけど(笑)
自分はお気楽っていうか、折角だから楽しめるものは出来る限り楽しみたいしって考えてる人だからっていうのが大きいのかな。