きっかけは・・・?


ということで、先日軽い感じで「初めて買ったCDは?」なんて問いかけをしたら、
凄い皆さんトラバ張っていただいたりして丁寧に答えてくださって、逆に恐縮です^^;
夜魔皇さん、オーガさん、かしましさん、いぬいぬさんありがとうございます♪


というか、自分が投げかけた問いなのに自分が2,3行しか書いてないとかどんだけーとか思ったのでちょっと書いてみようかなと。
書いた通り自分が初めて買ったCDはGET WILDでした。T.M。小室さんが居たグループですね。
皆さん色々子供の頃に影響を受けた人物とかアニメとかの事を書かれていたりして。
各言う自分にもそういうものがあったわけで。
かしましさんのところのレスで書いた通りアニメのエンディング?だったんですよね。確か。
シティーハンターって、昔ジャンプでも連載してたやつ。多分自分と同じ世代、或いは少し前とかの人なら皆知ってると思います。
そのアニメを見ててその曲を知って、凄い気に入って、CD屋さんに行って・・小学生の自分にとってはとても大きな買い物。


当時はCDも8cmだったし、ジャケットも今みたいに大きくなかったし、綺麗でもなかったし(笑)
でも、そのジャケットは「ワイルド」って言葉が似合うような緑と黒の迷彩色?みたいな感じだったかなー。
それから先も色々なCDを買ったりしたんですけど、色々な人とかアニメの影響はやっぱり子供には大きいなって思います。
最近は見ないけどドラマの主題歌とかも良く気に入ったやつは買ってました。
中学時代なんかには、自分の好きな子が好きだというからなんていうどうしょうもない理由で買ってみた歌手にはまってしまったり(笑)
あれは「access」、アクセスね。新人王のことじゃないよ?(爆)


他には当時はカセットテープに録音していたものが、録音するメディアがCDになり、MDになり・・・ipodとかになって。
変わってるよね。時代。何か爺くさくなるな(苦笑)
ダウンロードなんてのも出来る時代だから、これからも色々な戦略とか大変なんだろうなって思う。
でもって、やっぱり思うのは子供の頃のほうがどうやったって大人より純粋だし、吸収力抜群だし。
そういう影響力はバカに出来ないよなーって自分のこと思い返していて改めて思った次第。


だから、最近のハロプロきら☆レボから始まったアニメの色々な展開。ロビケロもしゅごキャラも。
理にかなってるなってのは凄く思います。
うちの会社の先輩の娘さんもきら☆レボ大好きみたいだし。一年前も、今も。
そんなことを徒然と。


ということなので、何だかんだで紅白の影響は大きいとも思うわけですよ。
視聴率落ちた落ちたとか言うけれどさ、それは自身の過去と比べた場合であって。
昨今の音楽番組であれだけの視聴率出せる番組なんてほかに何があるんだ?って話。
そういうことなので、今年も、そして今年初めて1アーティストとして出演できる彼女達の出場をとてもとても嬉しく思っている次第♪
3つで一緒とかそんなの関係ねー(笑)


彼女達も凄い喜んでるんだろうなー♪そう考えるとまた嬉しくなる、そんな冬の朝。