強さと優しさ


「雪/愛×あなた≧好き」


発表の順番がめちゃくちゃだけどこれもこの曲を5位に選びます。
これもミニアルバムからの曲。凄く好き。
愛ちゃんの歌う曲。それプラスαとしてMCGAKIの優しい声とかも凄く好きだったりする。
愛ちゃんとガキさんっていう二人の組み合わせみたいなものも含めて。
それこそリボンの騎士サファイアで見せたような力強さや、或いは今秋のツアーで当初ソロで歌っていたミニモニ。のナンバーで見せてくれたような激しさを含めたカッコよさや。
そういうのもあるのだけれど、彼女の優しさが自分は凄く好き。


感受性が豊かで、良く泣くし、でも良く笑うし。
泣くっていうのにも色々な理由はあって、悲しいことや辛いこともあれば、
嬉しいことや感動したことっていうのもあって。
悲しいこと、悲しいっていう気持ちが理解できる人はそれを癒す優しさも知っている人だって思う。


ここからは自分の想像が大部分なのだけれど、彼女は凄く人の気持ちが理解できる人なんじゃないかなって思っていて。
少なくとも凄く理解しようとしながら人に接していると思う。
逆に理解しすぎて、あまりにも自分に当てはめすぎちゃったりして、一緒に泣いてしまったりもする。
ちょっと話が逸れてしまうのだけれど、彼女は素敵なリーダーになれると思う。いや、もうなっているのかもしれないけれど。
色々な形があると思うのだけれど、彼女は相手の目線に合わせて、相手の気持ちになって話を出来る、話を聞いてあげることが出来る人だと思う。
それも決して合わせてあげるという感じではなくて、ごくごく自然と身についているものなんじゃないかな。
そりゃ、励ますつもりが一緒に泣いてちゃダメじゃんなんて人も居るんだろうけど、自分はそういう彼女が凄い好きです。
そういう人を思いやるような気持ちや行動や、そういうのが全て彼女の持つ優しさから生まれている物なんじゃないかなって思う。


曲の話をしたいのか愛ちゃんの話が書きたいのか分からなくなってきたけれど(笑)


何ていうか、彼女は弱いみたいな事を言う人がいて。
確かに「良く泣く人は弱い」みたいなイメージっていうか先入観みたいなものあるのは分かるのだけれどね。
自分だってそんなに高橋愛という人を中心にずっと見続けてきたわけではないからあれだけれど、そんなに弱くないんじゃないかな。
というか強い人だと思う。芯の強さみたいなものも含めて。


自分というものをしっかり持ってるから相手の気持ちも考えてあげることが出来るんだと思う。
強さと優しさは表裏一体というか。
強いから優しくて、優しいから強い。そんな風に思う。
リボンの騎士でも歌われた「強さの中に優しさを」
それはきっと彼女自身のこと。


そんな愛ちゃんの優しさに裏づけされた歌声がとても心地よい曲。