21歳


高橋愛ちゃんの21歳の誕生日。
まずは、一言。
おめでとう。


モーニング娘。のリーダーとして迎えるこの誕生日。どんな風に過ごすのだろうね。
彼女が娘。の中で過ごしてきた年月も、そしてこうしている今も凄く素敵なことだと思うし、
素敵な姿をたくさん見せてくれて。


でも、個人的な希望とかも含めて・・・きっとこの先にはもっと大きな広がりが待っているって思ってます。
素敵な歌声ももちろんだし、その笑顔もとても魅力的。
これからも見守ってます。



  • リーダー


ここからはちょっと個人的な話も含めて。
それは別に今回に限ったことではないのだけど、リーダーが代わる時は必ず色々なことを言う人がいて。
一言でいえば、不安だ・・・みたいなね。


自分は彼女がリーダーになった時、その現実を文面でしか見ていなかった、知らなかったとはいえ、
その経緯故に、これから先、どれだけの時間かわからないけれど、きっとしばらく娘。のことをちゃんと見ることができなくなるだろうなっていうのはすでに感じていて。
だから・・・言い回しはあれだけれど、「後は頼みます」みたいな感じの言葉を書いていたりもして。ここの日記ではないけれど。
そんな心境の中、彼女がリーダーになることへの不安とかを書く人が居たりして・・・それがすごく残念だった。
色々あるんだけどさ。不安だ、不安だ、なんてこと言う前にやるべきことあるんじゃないの?って思ってた。
書きたい気持ちもわかるのだけれどね。
彼女が云々ということ抜きに、誰だって何かが変わる時、新しい物に代わる時は不安なもの。それはわかる。状況も状況だったし。


だけど、そんなことを書く人ばかりではもちろんなくって。
彼女がどういう人であるかとかをもっと理解してる人たちも沢山いて。
そういう人たちが書く文章にすごく安心させられた自分もいて。


言い方は悪いかもしれないけれど、わかりやすくいえば・・・なるようになる。ってそう思う。
誰が正しいとか間違ってるとかはなくって、彼女は彼女なりのやり方でやっていくんだろうなってそう思ってて。
だから個人的にはそういう意味も含めて全然不安とか最初からなかった。
まずは来週から始まる秋のツアー。どんなものを見せてくれるのかってね。それを見てまた考えるのもアリじゃないかなとも思う。
自分も来月には見に行く予定にしていますから。


まぁ、そんな感じなのだけど・・・
後はさらにすごい個人的な話としては・・・あの日自分がある方に送った・・・
「バトンは任せました」というメールに対して「バトン任されました」と返してくれたその人の言葉がとても嬉しくて。
そんな個人的なこともあったりするからこその安心感みたいなものかもしれないとか思ったりもしてます。