Hello! Project 2007 Summer 夏祭り名古屋


名古屋初日。
やっぱり初日に入れるというのはワクワクドキドキ感が違うもので。
もちろん初見、セットリストなどの全く情報を入れなければそれと同じような感覚で楽しめるとはいえね。
空気も違うじゃない。メンバーもそうだけど。


それはそれなんだけど、そうだなぁ・・・長かった(笑)
いや、初日ゆえの楽しさと、初日だからこその手探りで・・・ペース配分失敗(ノ∀`)
これから参戦される方は、公演時間2時間15分ということを十分考慮してください。いや、ホント。
まぁ、ベリーズが出てるところしか応援しないから、とか娘。がとか、誰誰が出てるところだけ・・・とかそういう人にとっては大丈夫なんでしょうけどね。
自分みたいな人には・・・無理なわけで(笑)


色々感じたことはあるけれど・・・そうだなぁ・・・ジュンジュン・リンリンが日本語上手くなってたのは感じた(笑)
行きの車の中で8ビート見て、あの時の挨拶とか見てたりしたから、それと比べるともう全然。これからも楽しみだね。
後はまぁ色々ゲストありつつ・・・で(笑)
懐かしい曲もあり・・・うん。


では、以下ネタバレ。




01.Hello!のテーマ / エッグ→全員


自分もこれ調べてみたのだけど、ちょっとまだ曲名に確信が持てないので・・・
どうも新しいハローのテーマ曲みたいなやつなのかな?自分聞いたことない曲だった・・・


で、最初エッグだけ出てきて、あぁ、今年の横アリみたいだなって思った(笑)
曲自体はいい感じに盛り上がる曲でした♪
メンバーが全員登場してきてからは会場もヒートアップ!



2.恋する♥エンジェル♥ハート/全員


そして、2曲目にこれ。
自分この曲は、まぁ、ハロショで流れてるPV見たぐらいしか知らないんですが(笑)
ただ、なんか美勇伝コンに参加した人たちの様子を見聞きして、楽しいんだろうなぁってのは知ってて(笑)


で、実際楽しかった♪しかも全員でやるとかね♪
手を叩くのも気持ちいいし、あの振り付けは天使の羽とかをイメージしてるんだよね、きっと?
まずこの曲でいい感じにスイッチが入って・・・


3.さあ!恋人になろう/メロン記念日美勇伝Berryz工房℃-ute


いきなりドカーン!みたいな(笑)
3曲目でこれかよ!とか思った。ホント。
本来ならもう少し中盤とか、それこそ終盤ぐらいに持ってくるような曲じゃないかって思うのだけれど、
まぁ・・・火をつけるには最適の曲ではある(笑)


この曲で完全に点火されちゃいました。


4.女に 幸あれ/モーニング娘。


まず娘。が新曲を・・・っていうのも横アリと同じ流れだね。あの時はYENだった。
でもってこの曲、自分は・・・ドアップで流れてたPVを一回見ただけでした。
だから、あんなドカドカ?くるような曲ってのもあまりわかってなくて。


曲としては盛り上がる曲だと思う。
振り付けはサビの部分しか分らない、今のところ・・・
まだ曲自体に関してはそのぐらいかなぁ。
後はいきなり初っ端から小春ちゃんがどーんと出てきて驚いた(笑)高まった(ぉ


そして、ジュンジュンとリンリンはセットで歌うことが多くて。1フレーズを。
でも、ラストのところでは1人ずつでソロで歌ってました。


娘。見てて思うのは、やっぱり愛ちゃんなんだろうなって。今の娘。は。


5.That's the POWER/℃-ute


そして、℃-uteキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
あぁ、完全に℃-uteヲタ反応でごめんなさい(笑)


それぞれのグループが持ち歌を2〜3曲歌うだろうなっていうのは予想していて。
だから後はその順番がどうなるかっていうね。
最初に新曲歌うのか、それとも後なのか。で、今回は後でした。℃-uteベリーズはね。


この歌はゴールデン初デートのオープニング。
℃-uteコンモードですよ(何
℃-uteコン行きたいなぁ・・・


6.スッペシャル ジェネレ〜ション/℃-uteBerryz工房


とか思っていたら、ベリーズが出てきて再びドッカーン!!
夏恒例になってるらしいスペジェネ。
いや、もう普通にいいんじゃない?盛り上がるし楽しいし♪


会場中に響き渡る「スペシャルジェネレーション!」はいいですよ(笑)


MC/れいな・愛ちゃん・ジュンジュン・リンリン・やぐ・まこと


何か他のところのSL確認したらここでリンリン欠けてたんだけど、リンリンもここで入ってたと思うんだよなぁ・・
まぁ、それはそれとして。
ジュンジュンが大福を食べたっていう話をしてましたが(笑)


そしたらやぐが「渋いですねぇ!」って言って。


川´・_o・)「甘いですよ」


ってジュンジュンが返してた(笑)まぁ、台本どおりなんだろうけど、妙に笑えた(笑)


で、リンリンはこの前ジュンジュン、えりりんと一緒に上野公園へ行ったっていう話をしてました。
噴水が凄く綺麗で沢山写真を撮ったっていう話をしてましたね♪
そういえば、今回の青封筒の通販グッズの中に、この3人でのDVDとかあったけど、それに関連してるっぽい?


そして愛ちゃんが二人とのコミュニケーションについて語っていて。
二人に言い方とか言葉を教えようとするんだけど、愛ちゃん自身も訛ったりするからまだまだだとかいう(笑)


川*’ー’)「でも、音楽は世界の共通語なので」


そうだね。音楽を通して”アットホーム”なモーニング娘。を作って行きたいと思いますと語ってました。モーニング娘。の新リーダー。
そして、れいなからの曲紹介があって・・・


7.ふたりはNS/きら☆ぴか


きら☆ぴかキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
と思ったら、はなをぷーんじゃなくて二人はNSだった!ビックリした!
曲は知ってたけど、正直なところ、歌うとしたらはなをぷーんの方だとばかり・・・(笑)
だからおはスタのライブ見て振り付けとかちょっと覚えていったのに・・・(笑)


NとSは磁石のこと。
実際に二人で歌っている姿を見ていて、うん、悪くないなって改めて思いました。
きらレボが続くのであればこの二人もきっと続くのだろうけれど、今後の展開もまた楽しみです。


そして・・・


ノリo´ゥ`リ「月島きらり!まだまだ行きまーす!!」


8.恋☆カナ/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。


恋☆カナキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
懐かしい、っていうかこの前WHFで見れた以来だけれども(笑)


今回のコンサートは小春ちゃんをメインで見ようと思っているメンバーの1人にしている自分としてはもう最高なわけで(笑)
思わず叫んでしまいましたがw
でもって、ショートバージョン。これは?!って思ったら・・・


9.ハッピー☆彡/月島きらりstarring久住小春モーニング娘。


更にハッピー☆彡キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
ありがとうございます・・・もうこの3曲で自分の半分以上は終了しました・・・


バックダンサーとしてエッグの子が居たのかな?そんな気がしたけれど。
まだ前半なのにここでものすごい体力消耗・・・最後まで持つんでしょうか・・・


10.たんぽぽ/梨華ちゃん・あゆみ・ガキさん・やぐ


さて、ここで来てしまいましたこの曲。
きらりちゃんの後にこれかよ!って思ったけれど(笑)
イントロ聞いて、おぉー!って思ってどよめいて。ガキさんが登場。


その次に登場してきたのがやぐっつぁんでした。
この曲を再び彼女がこういうステージで歌えるようになる日が・・・
そして、柴っちゃんと、梨華ちゃんも登場。
タンポポのオリジナルメンバー、2期、3期との混合。タンポポの歴史が詰まったような編成。


かおりんも居ればなぁ・・・って思ってしまったけれど。。。


後はこの曲には言葉は要らない。もう十分です。聞けて嬉しかった。


11.BABY!恋にKNOCK OUT/よっちゃん・まいちん・アヤカ


とか余韻に浸る間もなく、ピッコッコッコピッコッコッコとかいうイントロがキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
このイントロ聞いただけで何の曲かなんて分るに決まってるじゃないか!!


あぁ、よっすぃ〜最高。
よっすぃ〜推しだった時代を激しく思い出します。血が騒ぎます。
前に横アリ、去年のやつで見れたときも凄い高まったけど、あの時とはまた違った感覚で高まりました。


ぶっちゃけ最初は振り付けとか・・・一瞬・・・なんだけど、思い出すもんだね(笑)
昔振り付けの練習とかしたもんなぁ・・・うん(笑)
まだ11曲目。半分も終わってませんが・・・


12.アンフォゲッタブル/メロン記念日


そしてここでメロンの曲。
この曲は自分がたまたまハロショでPVを見て曲をそこで初めて聴いて。
そこで気に入ったから買って聞いてた曲だから、曲は凄い好き。


振り付けも色々あったのだけど、全然分らない(ノ∀`)
盛り上がり方もいまいち分らなかったなぁ・・・残念だなぁ・・・曲は凄い好きなのに。
今度メロン界隈の人に教えてもらおうと思います(笑)


MC/メロン記念日・アヤカ・やぐ・まこと


ここでは10年記念ということで、10年前のことを皆が話したりしてました。
アヤカがまだハワイにいたっていう話をしてたり。
メロンのマサオさんがコンビニでのバイトを頑張っていた高校生時代の話をしていたり(笑)
やぐっつぁんはちょうど高校受験のために夏期講習を頑張っていたっていう話。そしてその半年後にモーニング娘。に入ったっていう話をしてましたね。


13.鳴り始めた恋のBell/音楽ガッタス


そして曲紹介と共に今回のゲストである音楽ガッタスの登場。
曲はもちろん初聞きだったわけですが・・・よっすぃ〜が最後に言っていた言葉を借りると、ファンキーでカッコいい。うん(笑)
後は振り付けが凄いカッコいいんだけど・・・あれ覚えるの大変だよ、凄く(汗


自分も踊れないものかと思ってみていたのだけど、結局まずは見ることに集中・・・(笑)


そして、こんこん。歓声が凄かった。
そりゃ彼女見たさに急遽足を運んだって人も界隈でも沢山居たからね。
凄い活き活きとしていたのが印象的でした。
楽しそうに語る彼女も。


彼女の言葉通り両立を頑張って欲しいと思います。


MC/音楽ガッタス


ここでは、メンバー1人1人の紹介をキャプテンのよっすぃ〜がしてくれていたわけですが、色々と・・・
梨華ちゃんは、昼は「りかっち!」って呼ばれてたのに夜は「チャーミー」って呼ばれてましたが(笑)
梨華ちゃんよっすぃ〜に愛されてるのが凄く良く伝わってきました(笑)


まいちんは「さとやん」、これティは「これこれ」、これは新人公演でも聞いてました(笑)
そしてエッグの子達も全員紹介して。


あぁ、夜は梨華ちゃんのことが暴露されていて。
チャーミーだったんですけど、彼女は「エンジェル」がいいって言っていたそうな(笑)
梨華ちゃんクオリティ全開(笑)
よっすぃ〜がそこは・・・却下したそうですがw


14.幸せビーム!好き好きビーム!/斉藤・えりりん・徳さん・まいまい・栞菜・まぁさ・唯ちゃん


そして、次は6曲続けてってことで。この曲。
この曲自体夏のシャッフルで出された曲だしね、季節感もあって楽しいし♪ビーム!


そうだなぁ、えりりんが凄く可愛かった。あれは多分えりりんファンの人はやられると思う(笑)
そして、ベリキューメンバーも凄く可愛くて♪


なんだけど・・・MVPは・・・ボス(笑)間違いなし(笑)
あの人は・・・狙ってるよねぇ。うん。(笑)会場も盛り上がっておりました。おかげさまで(笑)
あの人がこの曲をどんな風に歌うかを想像してみただけで・・・分ると思います(ぉ


15.夏の夜はデインジャー!/村さん・愛ちゃん・梅さん・熊井ちゃん


そして、続いてはこの曲。メロンなんですが、最初に村さんが登場して。
メロンがそのなま歌うのかな?って思ってたら愛ちゃんが登場!
おぉー!!!


てか、愛ちゃん髪を切っててね。それが・・・凄い可愛いの。
あれはいいなぁ・・・。
曲も凄く素敵に聞かせてくれました。


個人的にはもっと梅さんの歌も聞きたかったのだけど・・・いい声してるのになぁ・・・


16.壊れない愛がほしいの/愛理・さゆ・マサオ・なっきぃちっさー・キャプテン・雅ちゃん


そして、シャッフル。
これはねぇ・・・さゆとかがそれなりのものができるのはもう当たり前というかね、年齢的な意味も含めて。
なんだけど、愛理ちゃんとか雅ちゃんとかがね、やばいわけですよ。


ホント帰りの車の中でも話したりしましたが、あんな13歳・・・っていう(笑)
結局自分は愛理ちゃんばかり見てました・・・凄い可愛いっていうのもあるんだけど、動きとかも色っぽい。凄い子だわ。
ホント、気づいたら愛理ちゃんっていう・・・もうただ夢中に見入ってました。
青い衣装も凄く合ってると思う。曲にしても。


そして、夜連番する前に中島さんがなっきぃなっきぃ言うので、後ろで踊ってるのがメインだったなっきぃにも注目してみました。
サンバイザーがとても似合っていて(そこかよw
可愛かったよとっても♪


17.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/れいな・舞美ちゃん・桃ちゃん・りぃちゃん・みーよ


そして、更にシャッフル!これは自分は新人公演以来で。
舞美ちゃんキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


黄色い衣装を着て踊る舞美ちゃんがただ可愛くて・・・舞美ちゃんをずぅっと・・・
やっぱり思い切り踊る子は見ていて気持ちがいいよね。全力投球!
手足も長いから踊りが映えるしね。


18.愛あらば IT’S ALL RIGHT/Berryz工房℃-ute


そして、この流れでこれかよって思ったのだけど(笑)
ベリキューで歌うというのも、うん、いいんじゃない?


これはこれで、こういう年齢の子達が歌う意味というのもある気がする。


19.青空が続くような未来であれ!/全員


そして、青空がついにハロコンできた。
個人的には青空大好きな人だから全然あれなんだけどね、いつか来るだろうとは思ってたし。
全員でやるこの曲は・・・まぁ、爽快(笑)


トレイン長っ!(笑)


最近の娘。コン行ってない人には初めてやりましたっていう人も居ましたが(笑)
楽しんでいただけていたみたいでそれは本当に何より♪


まぁ、娘。と違って美貴ちゃんみたいに煽る人いないけどねー(笑)


MC/ガキさんえりりん・さゆ・こは・みっつぃ〜(さゆこは生誕祭)


そして、このMCでさゆと小春ちゃんの聖誕祭キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
やったやった!!
このメンバー編成見てもしかして?って思ったら・・・触れてくれたよー!!!


直接ハッピーバースデーを歌うことができました!凄く嬉しい♪
さゆもこれだけの大勢の人にお祝いしてもらって凄く嬉しいって言ってまして♪
春ちゃんは自分の誕生日にコンサートやるのが夢だったって語ってまして♪二人とも凄く嬉しそうで、本当に何より^^


ここでは、夏祭りの話をしてまして。
春ちゃんは・・・


ノリo´ゥ`リ「私の村には2件しか屋台がなくって・・・」


村のキャプテンキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
クレープが思い出だって語ってました♪
後は新潟でしか食べれないお砂糖を固めたお菓子の話してたのだけど・・・名前忘れた(ノ∀`)


さゆは・・・


从*・ 。.・)「断然射的です」


でもやったことはないらしいw


从*・ 。.・)「皆さんのハートを狙い撃ち!」


さゆヲタの皆さんおめでとうございます(笑)


20.風のうわさ/THEポッシボー


そして、ポッシの新曲を歌ってました。
ヒュルルルーって感じの曲でした(笑)

ノリは悪くないんじゃないかな?


21.告白の噴水広場/Berryz工房


そして、ベリーズ
雅ちゃん、りぃちゃん、桃ちゃん、熊井ちゃんといういつもの4人が前面で。
ベリーズはこの体制は変わらないのかなぁ・・・


2番ではちゃんと3人も歌ってましたけどね。
落ち着いて聞ける曲で、聞き入ってました。
で、自分はやっぱりベリーズでは雅ちゃんだと思う。


22.Dance&Chance/メロン記念日よっすぃ〜・さとやん・アヤカ


お次はこの曲!
どんだけー!!!って思わず叫ぼうかと思った。古い(笑)
まさに10年ぐらいのレベルですよね。これ。ASAYAN時代にまだココナッツが・・・ちゃんと居たころ(笑)


この曲知らないっていう人はさすがに多かったなぁ・・・
英語で歌うアヤカさんはカッコいいです。
美貴ちゃんはアヤカさんに英語を学べばいいと思います(ぉ


23.めぐる恋の季節/℃-ute


キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


もうこれが聞きたかった!
ホント、この曲が聞きたいからっていうのが一番の理由でした。名古屋遠征。
春ちゃんごめんなさい(何


もう1人で大盛り上がりですよ(笑)
っていうのも、この曲は寝る子は℃-uteの千秋楽の昼と夜とで披露されて。
後はハロモニ@、音楽戦士で披露されたのみ。
まだまだ浸透していない曲。しかも℃-uteコンならいざ知らず、ハロコンだしね。
なんで、全然分ってない人多数。ホントに。


そんな中、自分は1人で踊りまくっていたわけですが(笑)
間違いなく楽しいだろうってのは分っていたのだけど・・・めちゃくちゃ楽しい!!!
でも、すっごい疲れる(笑)


Cutie Partyでも、まっさらとめぐるとどっちが大変?みたいな話を二人がしていたけれど・・・
個人的にはこっちのほうがしんどいです(ぉ
終わったら肩を痛めてました(何


もちろんこの曲が楽しいし、℃-uteだしってのもあるんだけど、前述したような状況だから。知らない人も多いから。
盛り上がり方も分らない人が多いわけで。そんな中でこの曲を知っている人としてはやっぱり最高に盛り上げたいじゃない。
あの子達の頑張りには応えてあげたいし。だから、本当にここに一番力を使いました。意識的に、無意識に。


振り付けの方はハロモニとは若干違ってる部分もあって。
後、自分は未確認なんだけど、舞美ちゃん


从・ゥ・从「All right!進んでけー!」


の部分が違ったらしい?
ただでさえ早口な場所だから聞き取りづらいのだけど・・・
なので、SSAでもまた聞いてみたいと思います。


24.愛〜スイートルーム〜/美勇伝


これもハロコン以来だねぇ。
まったりと聞いていました。


というのも、昼夜とも前の曲があったので・・・自分完全に・・・戦闘不能になっていたので・・(ノ∀`)
ごめんなさい(汗


25.LET'S LIVE/美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute


で、この曲は美勇伝の歌なのかな?
この後に3人が話してるのを聞いてそれっぽい話をしていたのだけど。
自分は全然借りるぐらいしかしてないから分らないんだよなぁ・・・


でも、凄い盛り上がる楽しい曲でした。
彼女達も言ってる通りまさにライブ!!


26.シャイニング 愛しき貴方/愛ちゃん・れいな


愛ちゃんやれいなが悪いわけじゃない。自分が悪いんです。ごめんなさい。
今の自分にこの曲をちゃんと聞いてあげることはできませんでした。


どうしても比べちゃうのもあるし、頭の中にはリフレイン。


27.ふるさと/ジュンジュン・リンリン・小春・みっつぃ〜


そして、ふるさとのイントロ。おぉ?って思ってたら出てきたのがジュンジュンとリンリン!
すげぇ驚いた!!!と思ったら普通に歌い始めた。当たり前だけど(笑)
二人がふるさと歌ってるよー!とか思ってなんか凄い高まった?のか?


途中から小春ちゃんみっつぃ〜という若手も加えて。
これは凄い新鮮だなぁ・・・こんなふるさとは初めてだと思う。
ジュンジュンとリンリン、てかリンリンは特にいいもの持ってるなっていうのは感じました。声的に。


28.♥桃色片想い♥/さゆ・りぃちゃん・愛理


その直後にこんな曲!(笑)
皆すっごく可愛い!!!


しかし、りぃちゃんも愛理ちゃんも推されてるなぁ・・・と思う。
ちょっと濃い目のピンクの衣装、むしろ赤に近いような色の衣装を着て歌い踊る3人。


多分さゆなんかは凄く嬉しかったんじゃないかって思う(笑)
そしてさゆヲタの人も(笑)


29.手を握って歩きたい/桃ちゃん・舞美ちゃんなっきぃ雅ちゃん・エッグ


これはごっちんがキッズと共に歌ってた曲だからね。こういう組み合わせで歌うのもまた何かの縁でしょう。
楽しい曲♪
ベリキューの4人とエッグとで分かれて歌うっていう感じかな?


30.悲しみトワイライト/モーニング娘。


トワイライト。
これはもういきなりきてしまった。
美貴ちゃんが思い切りど真ん中歌ってた曲だったからね。さて、どうしよう?(笑)


とりあえず美貴ちゃんパートをずっと踊ってましたが・・・なんか立ち位置とか色々変わってるなぁ・・やっぱり。
美貴ちゃんの立ち位置には小春ちゃんがいたらしい・・・自分は踊るのに夢中で覚えてない(マテ
美貴ちゃんの後に小春ちゃん・・・そうですか・・・自分狙われてますね(ノ∀`)


最初の美貴ちゃんがオープニング飾っていたパートはれいなが担当していました。
れいなの声悪くないんだけど、正直美貴ちゃんに比べるとまだまだ弱いんだよなぁ。
これから正直かなりれいなは比重が増えてくると思うけど・・・ここでどう変われるかだと思う。


31.Ambitious!野心的でいいじゃん


アンビをここで歌うのかぁ!
8ビートアルバム曲で8ビートでは歌わなかったくせにー!(軽く毒w


32.そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。Berryz工房℃-ute


そして、ウィアラ!
どうも、カレーツアーの影響か、この曲が来ると、もう終わりなんだって思ってしまう。
いや、実際終盤なんだけどさ(笑)


終わりだと思うから思い切り跳んでたわけですが・・・


33.JUMP/全員


こんな最終盤でJUMPがキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━・・・・・


もうスタミナが持ちません(汗
いや・・初回の昼公演は完全にやられました(ノ∀`)
スタミナの予備タンクをかなり使いました・・・お陰で体がぼろぼろです。。。


最初、自分の中で持ち歌は多分2曲かなって思ってて。
まぁ、でもよくよく考えたらそれは純粋にそのグループだけで歌うのが2曲ってことでね。
そのグループの曲が2曲であるということではなく。
そしてJUMPが来たらいいなぁ・・・とか密かに思ってたわけですよ。


でも、まさかここで持ってこられるとは思わなかった・・・
いや・・・ゴールデン初デートに入ったのであるならばその覚悟はしておくべきだったのか・・・
今となってはしょうがないけれど(笑)


全員で跳ぶ姿は圧巻ですよ(笑)


34.でっかい宇宙に愛がある/全員


最後に来る曲はもう候補が決まってますよね、多分。
色々メンバーは変わったり、セットリストも毎回違うけど、同じハロープロジェクトのコンサート。
そういう意味で、その色というか締めの歌というのは決まっていても、悪くはないんじゃないかとは思う。


で、2時間15分・・・疲れました・・・凄く・・・
体力持たなくて途中大分さぼりました・・・ごめんなさい。。。
スタミナつけないと・・・SSAまでに・・・(無理w