ハローファン以外の方の感想


今日になってALMICさんのサイトで、非ハローファンの方々の感想をまとめているというのを読ませていただきまして。


こちら


大変興味深く読めるかと思います。


宝塚を純粋に求めた人にとっては不満足であったり。
人によって感想は様々なようです。
それでも、誰々は女優になれそうであるとか、音楽がいいとか、そういった部分部分でも評価してくださっていたりするのがとても嬉しく思えます。


今回の絶賛の嵐はハローファンの間でのこと。
それはもちろん自分も知っています。
しかしながら、ハローファンの間でとはいえ、かつて娘。と限らずにハロプロがメインとなったミュージカルでここまで評価されたものがあったでしょうか?
自分の記憶にはそういったものはありません。
少なくとも自分の耳には入ってこなかった。だからやっぱりなかったのだと思う。


自分も娘。、そしてハロプロを最初から見てきていますが、ミュージカルを見ようと思えば機会はいくらでもあったわけで。
でも、見に行かなかった。
ミュージカル自体を敬遠していたという個人的事情もありはしたのだけど、見た人の感想が自分の心を動かしてくれるようなものではなかったから。


誰々が可愛かった!とか誰でもかけるような感想を見たところで行きたいなんて思うこともなく。
って別にそれだけだったわけではないですけどね、もちろん。
値段も高いと感じてしまう。


その辺はまぁ多少胡散臭い部分もあるのだけど(笑)
それはそれとして。


あちらでのコメントにも書かせていただいたことなのですが、それでも、普段の彼女たちを見ている自分たちだからこそできる評価があるはずで。
時間的制約もある中でも一生懸命に練習して練習してそして見せてくれたもの。
あの舞台には確かに自分が今まで見てきたものとは違う、彼女たちの更なる可能性を見ることができたとそう感じています。
5ヶ月とかみたいな時間だったり、口で言う「努力しました!」とか「沢山練習しました!」とかじゃなくて、
実際に見て、その目で耳で、肌で感じたものに嘘はないと思っています。
そこを見てあげてこそ”ファン”でしょ。


だからこそ、空席は”もったいない”と感じてしまう。
空席を作るぐらいなら・・・色々考えて欲しかった。
それは仕方のないことかもしれないけれど。でも残念。


で、全体的に感想見ていて思ったのは、宝塚だったり原作そのままのリボンの騎士だったりを求めてこられた人たちはあちらに偏っている感想だと感じる。
自分たちの感想がこちらに偏っているのと同じように。
故に、一番フラットで、それこそたまたま知人がチケットあるっていうから来てみました、という感じの人の感想が一番しっくりくるかもしれない。


今まで内側の人間から見ても高評価を受けることが少なかったものが、こうして少なくとも内側から高評価を受けるものになった。
それも目に見えての大きな進歩であり、発展だと感じます。
だからこそ、この先が大事ではないかとそう感じます。