新代表


ドイツ大会の時のメンバーと大幅に変えて結成されたオシムジャパン
11名が新しい選手ということで。
中には初選出の選手もいて。


メンバー的にはユースとか、そしてその後の五輪へと続いた世代が中心。
自分も五輪は予選から全て見て、本大会も見てきたので思い入れも強いです。
個人的に後メンバーとして呼んで欲しいなと思うのは、平山相太かな。
平山に限らずFWが欲しい。この人が居れば大丈夫と思える絶対的なFWが。
若い選手の台頭を願っています。


オシム監督には選手を育てるということを是非とも期待したい。
先日の試合後には「走力」を課題としてあげていた監督だが、守備陣に関しては1対1で勝てないのなら常に数的優位を作って立ち向かうしかない。
走ること、それは中田も言っていたことですよね。


で、育てると言ったのは、前任のジーコがそういった部分をほとんどしてこなかったと感じるから。
トルシエにも言われてしまっていたが、結局ジーコが使っていた選手は全て日韓大会の頃からの選手がほとんどで。
ジーコは選手を固定しすぎたと思うわけで。
もちろん、状況的にそうせざるを得なかったという部分があるのも確かだとは思うのだけど、今度ばかりはそうも言っていられない。
ドイツ大会に出た選手のほとんどはもう年齢的に次のアフリカ大会は無理。
必然的に世代交代を図る必要がある。


その経緯の中で、お互いが良きライバルとなり切磋琢磨して・・・技術向上、及びメンタル面での成長を期待したい。


サントスなんかに関しては今後どうなるのか、どういう扱いになるのかに注目。
先日の試合では、守備の足枷を外されてとてもいい感じにプレーできていたとは思う。
しかし、オシム監督は守備を大事にするという話も聞くし、守備をしない選手を許さないとも聞くわけで。
今後どのようになっていくのかに注目。


そして、世代変わっても尚豪華なメンバーがそろう中盤の激しいポジション争いにも注目していきたい。