苦境

今日は、通常の業務後に、営業会議がありました。
自分も微妙に違うけど、一応営業部所属なので、参加。
というか、初めてだったので、どういう風になるのかとちょっとドキドキしながら。

でもって、内容はとても楽観的に捉えられるものではなく。
売上が前年比1億のマイナスになりそうだとか、このままじゃ来年は・・・とかね(汗
他の先輩方には、自分ともう一人の新人に対して、
「入ったばっかなのに、暗い話でごめんね。」なんて言われてしまったけど、
いや、知らないままでいるわけにはいかないですよ、これは。
自分は今のところ外向きの営業をやっているわけではないから、直接的に
売上に貢献できるということはほとんどないのかもしれないけど、
それでもそれに関係する業務をしているのだから、何か助けになれることがあるかもしれない。
そう考えると、気を引き締める良い機会になったかなと思います。

  • 現場

結局、どこの世界でも現場じゃないと、というか最前線じゃないと分からないことが多いもので。
社長がどうとか、新しい方向性を模索しないととかね、そういう話がたくさん出ていました。
上すぎる人はあまり分からないのだろうけど、自分たちは減っている売上金額や、
下請けからの材料費高騰による値上げ要求や、他社との競合などを目の当たりにしているわけで。
今後新しい分野にも展開していく可能性もあるのだろうけど、
時代の流れに応じて臨機応変に対応できるリーダーがいると居ないじゃかなり違うんだろうなと実感しました。

現場と上の人間との温度差。ヲタでいうなら、在宅系と現場系の温度差みたいなもの?(マテ