マナー

今日は母のお兄さんの息子、つまり同じ孫同士で受付をやりました。
お香典を受け取って、ご記帳していただく係ですね。
お互い初めてだったので、色々な話も交えつつ、やりました。
そんな中凄く気に障ることが。
うちの母の実家は和菓子屋をやっているので、その属している商店街の関係者が
お香典の計算をしたりするために、受付の所で手伝いをしにきてくれていたのですが。
まず、その態度が腹立たしい。
別にもう告別式だけでも2回目だし、お葬式だからといって必要以上に悲しみに伏したり、
悲しそうな顔、神妙な顔をする必要はないと思うけど、最低限のものってあるよね。
来てくれる人の中には涙流してる人だって居るのにさ、
タバコをぷかぷか吹かしたりしながら、笑ったり、関係ない話ばかり。
ちゃんとお金の計算はできるのかと思えば、うちの父の知り合いの人のお香典の袋に
お金が入ってなかったから呼んで来てとか言い始める。
でもって呼んで来て、計算したら、きちんと合ってる。
お前ら商店街、つまり商売してるんだったら計算ぐらいちゃんとやれや!って思いました。
ちゃんとやることをやってタバコ吹かしたりするならいいけど、ちゃんとやることもやれないなら、
「邪魔だから帰れよお前ら」って言いたくなりました。
もうほとんどの人がお悔やみに来てくれてるから、そんなに人数も来ないってのに
無駄に何人も居るしさ。何もしないで座ってボケッとしてるバカもいるし。
そして更にその後、そいつの携帯が鳴る、しかもファンファーレみたいなのが。
ありえないな。マジで。ああいう場で携帯をマナーモードにしてないって考えられない。
「てめぇちょっと来い!ふざけんじゃねぇぞ!」みたいに言ってぶん殴りたくなる衝動を
抑えるのに必死でした(苦笑)
最近の若者はマナーが悪い、なんて言われて久しいけど、
結局年齢問わずに常識がないやつはないし、ある人はある、そういうことだなって改めて分かった。
70近くになって、あんなバカやる大人にだけはならないようにしようと思いました(笑)